備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

むかしのこと

3年生が総合的な学習の時間で備後地域のことをいろいろ調べています。
今日は地域にお住まいの方においでいただいておはなしをうかがいました。
むかしの学校やむかしのくらしについて、当時のテストや写真、お金など資料をたくさんお持ちいただいてのお話です。






そして、地域の神社で行われている「やったりおどり」についてもお話をしていただきました。
「やったりおどり」をおどったことがある子どもたち先生です。






今日は、たくさんのことをお話いただき、たいへんありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

アサガオ

1年生が1日の最初にやること、それはアサガオへの水やりです。




「いつもは1杯だけど、今日は2杯やるんだよ。」
そうですか。明日・明後日お休みになるから、たっぷり水をやってくださいね。

さわやかな朝

今朝もさwやかな朝になりました。
1週間の最後の朝です。
今日も1日元気でがんばりましょう。








陸上大会

春日部市小学校陸上競技大会南ブロック大会が正善小学校で行われました。
参加校は備後小学校、武里小学校、正善小学校、武里南小学校、武里西小学校の6校です。
強風の中、備後小学校の子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、とてもすばらしい記録をだしました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

選手達はとてもがんばり、自己ベストを記録した選手も多くいました。また、特に女子は女子総合3位というすばらしい成績をあげました。
おめでとう! そして、お疲れ様でした。

開会式

陸上大会は開会式を終え、いよいよ競技が始まります。

がんばれ、備後小学校!