備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

こま

3年生が「むかしのあそび」でコマ回しに挑戦中です。

ひもを巻くのも、こまの回し方にも苦戦中です。

ポテトチップス

エプロンを着けて何かを洗っています。

ジャガイモです。
これをスライスします。


そして、油で揚げると・・・・


ポテトチップスのできあがりです。

とてもおいしくできあがりました。

やまぶき賞

自治会長さんから公園のプランター作りに子どもたちが手伝ってくれたと嬉しいお話をいただきました。
また、3年生からはクラスでがんばっている子どもたちの推薦がありました。
今日は、そんな子どもたちにやまぶき賞です。





今日の1年生

1年生が図工の時間に粘土をやっています。
恐竜がいたり、ブランコがあったり、バスケットに入ったパンがあったり・・・・
思い思いに作りました。


プール開き

今日の業前の時間にプール開きを行いました。
ちょっと雨模様ではあるものの、4~6年生がきれいにしてくれたプールを全児童に見てもらおうと、プールサイドでの実施です。


各学年の代表による目標の発表もありました。
1年生は初めてのプールです。




一方、6年生は小学校生活最後のプールです。
目標もはっきりしているようです。



あいにくの天気で、今日はプールに入れませんが、プール開きが終わりましたので太陽が戻ってくれば、いつでも入れます。