備後小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

学校探検

2年生が1年生に学校を案内しています。
校長室にもかわいいお客さんがたくさん来ました。

校長室の写真を見て
「校長先生がこんなにいっぱいいたんだ。」
改修前の校舎の写真を見て
「お城みたい。」
2年生も新しい発見があったようです。

地域を巡って

4年生が社会科の時間に地域巡りに出かけました。
学校から武里駅の周辺を巡って、すみよい暮らしの工夫、ひとびとの努力などについて調べています。






バトン練習

5年生の体育はリレーのようです。
競争の前にチームでバトン練習です。

上手にバトンパスができるようになりましたか?

全校朝会

今日の業前の時間はお話し朝会です。


校長の話では

「かも」のお話です。
でも、鳥のお話ではありません。
車がくる「かも」・・・・自転車がくる「かも」・・・・ひとがくる「かも」
交通安全のお話です。




そして、今月の生活目標は「時間を守る」です。

ノーチャイムで生活している備後小の子どもたち、ここで改めて「5分前行動」の大切さに気づいてくれました。

水やり

2年生が1鉢栽培で植えたミニトマトに水をやっています。
「いっぱいあげなっくちゃっ!」
と走ってきて、懸命に水をやっています。
でも、なかには
「ぼくの鉢はどこ???」
水やりは今日が初めてなので、いっぱい並んでいる鉢の中から見つけるのに苦労しています。