備後小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

どんな世界かな

4年生が図工で取り組んでいる「ヘチマの国」。
校内絵画展の作品でもあります。
子どもたちはどんな世界をイメージしているのでしょう?


運動会全体練習

今日は朝から1時間目まで、運動会の全体練習です。
今日の練習は、全校でおどる春日部音頭、紅白応援合戦、大玉お送りです。
どの種目もここ数年恒例となっている種目です。ちょっと思い出せば、もう大丈夫です。













運動会まであと1週間、来週は祝日も多く、また天気予報では雨マークが続いています。
来週の運動会練習は順調には進みそうもないのが心配です。

残暑も終わり?

雲の多い朝です。
このところこんな天気が続いていますが、気温が30度を下回っているので過ごしやすさを感じることができます。




かさを手にする子どもたちもいますが、運動会の練習もあるので、このままの天気でいてほしいものです。

昼休みも

応援団やリレーは、多くの学年の代表による演技です。
そのため、時間割のなかでは練習ができません。
そこで、昼休みに集まっての練習になります。
遊びたい気持ちもあるでしょうけれど、練習をがんばっています。






デジカメの活用

図工の時間では、校内絵画展の作品に取り組む学級が多くなっています。

昔は、校内絵画展=校内写生展だったのですが、最近は「写生」は少なくなくなっています。
このクラスでも、校内の「お気に入り」の場所をかいているのですが、写生ではありません。
お気に入りの場所はデジカメで撮影済みです。