備後小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

大カボチャ

ハロウィンを前に大カボチャが備後小学校にやってきています。

この「大カボチャ」は昨年度備後小学校に来ていただいたJTEの先生が、備後小学校の子どもたちにぜひ見てほしいと持ってきてくれたものです。
重さは20Kgもあります。

かすかべ郷土かるた

11月にウイングハットでひらかれる「かすかべ郷土かるた大会」に参加する子どもたちを対象にした講習会を体育館で行いました。
参加予定チームは2チームと少数精鋭です。
今日は、春日部市教育委員会の社会教育課のみなさんが講師です。
いろいろな技も教えていただきました。ありがとうございました。




寺子屋

昼休み、子どもたちがえんぴつを持って、多目的室に集まってきました。



子どもたちが取り組んでいるのは算数のプリント(問題)です。

「寺子屋」と名づけた、自主勉強タイムです。

雨あがる

昼休みです。
まだ、場所によってはぬかっているところがあるようですが、校庭はほぼ問題ありません。
待ちかねたように子どもたちが外に出てきました。


そんなとき、とてもよい香りが・・・・

体育館前のキンモクセイです。



甘い香りが広がっています。

楽しみですね

1年生は、10月6日に校外学習で近くの団地の公園に出かけます。
今日は、その公園でどんなことをするのかグループで考えました。

秋の公園での1日、楽しみですね。

エプロン

5年生が家庭科で取り組み始めた裁縫。エプロン作りです。
まだ、始まったばかり。




このあと(もう少し先でしょうか)、ミシンを使って縫い上げるということもあり、お母さん方にボランティアでの指導をお願いしました。

たくさんの方においでいただき、大変ありがとうございます。

てこ

6年生が理科室で勉強しているのは「てこのはたらき」です。
支点、力点、作用点、そして、おもりや力を加える位置、そして重さ、力の大きさなどについて勉強します。


また雨

本当に雨の多い9月でした。今朝も雨です。






運動会以降、暑さも戻り、子どもたちも夏の服装に戻りました。
涼しかったり、暑かったり、雨降りだったり、湿度が高かったりと、体調を壊しそうな天気が続いています。

教育実習

教員をめざす大学3年生による教育実習も最終週となりました。
今日は2人の教育実習修了試験とも言える「研究授業」です。
何度か授業を重ねてきましたが、「研究授業」となると一層緊張するものです。








ふたりとも一生懸命さ、誠実な人柄が伝わってくる授業でした。
教育実習は今月いっぱいです。
あと少しですががんばってください。

おはなし会

今日の業前の時間はボランティアの「おはなし会」のみなさんによる読み聞かせです。




全学級で「お話」していただいています。
子どもたちもお話に引き込まれてしまいます。

9月末とは思えない蒸し暑さです。
登校するだけで汗が噴き出てきます。





2年生が手に持つのは、虫かごです。
今日の生活科の時間に校庭で虫取りをするそうです。
どんな虫がつかまるかな。

暑さ戻る しかし

蒸し暑い朝です。
しかし、秋は一歩一歩近づいています。
校門脇には近づく秋が2つ
ヒガンバナ


紅葉がかったサクラの葉


でも、9月のへんな気候を表すかのようにヤマブキも花をつけています。

手前は一重、奥は八重、さらにその奥にあるのはヒガンバナです。

なかよしタイム

今日の昼休みは、掃除の時間をなくしてのロングの昼休みです。
「なかよしタイム」と名付けられているこの時間は、学級・学年の枠を超えたグループで「なかよく」遊ぶ時間です。
校庭では、「鬼ごっこ」と「だるまさんがころんだ」が人気のようです。






いじめ撲滅

6年生はNHK「いじめを考えるキャンペーン」に参加する「行動宣言」を考えています。
いじめゼロのためにそれぞれの言葉で「宣言」します。


完成めざして

5年生は、校内絵画展の作品作りの追い込みです。
今日は30度を超えるというような気温で、まだまだ秋とは思えませんが、「芸術の秋」ももうすぐでしょう。
すばらしい作品に仕上げてください。


こころを落ち着けて

4年生の教室では習字の学習です。
運動会では体をいっぱい動かしましたが、この時間は,一転、こころを落ち着けて半紙に向かいます。



じょうずです。
どちらがお手本かわかりません。

完成!

3年生は、校内絵画展の作品が完成したようです。
みんなの前で作品の発表です。




すばらしいヒマワリの世界がたくさんできました。

説明します

2年生は算数の時間です。
計算のしかたを代表が説明してくれました 。




「0」のある引き算ですね。
「くりさげる」説明がむずかしいですね。

これはね・・・・

1年生は、粘土ですきなもの作ったようです。
「動物園!」
「ケーキ!」
「この車はね・・・」
「こんなロケットができました。」
いきいきとお話をしてくれました。」




9月最終週

運動会も終わって、9月の最終週がスタートしました。
はやいもので1年の半分が終わろうとしています。
今週もがんばりましょう!!