備後小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

1年生給食開始

1年生の給食が始まりました。とてもおいしそうに食べていました。片付けの時には、食器もきれいに重ねることができました。




1年生ならし給食

1年生が2回目のならし給食を行いました。メニューは牛乳とパンでした。みんなおいしそうに食べています。パンを袋の中でちぎること、牛乳パックを開けることなど、できることが増えました。月曜日からの給食も楽しみです。










県学力学習調査に向けて

 明日は、埼玉県学力学習調査が実施されます。対象学年は4年~6年で、国語、算数の2教科です。
 備後小では、日々の授業を改善して、子供たちが学力を身につけられるようにしています。
 その一環で、調査問題に慣れて、子供たちが戸惑わないようにして、実力が発揮できるようにする工夫もしています。


4年生の教室にて。最後の練習をしています。

5年生の教室にて。真剣に取り組んでいます。

6年生の教室にて。粘り強く取り組んでいます。
県学調は、子供たち1人1人の伸びがわかるテストです。
このテストの結果を活用して、更なる授業改善を図るとともに、個に応じた支援を行い、更に伸ばしていきます。
                             (校長)

第48回入学式

本日、第48回入学式が行われました。39名の1年生が今日から備後小学校に仲間入りしました。式には在校生を代表して6年生が出席し、「校歌」と「ありがとうの花」の歌を披露しました。明日からは、通学班のお兄さん、お姉さんと一緒に登校します。みなさんが元気に登校してくるのを楽しみしています。ご入学おめでとうございます。









始業式


いよいよ平成31年度のスタートです。
明るく元気な歌声、元気なあいさつ、みんなで備後小学校をすばらしい学校にします!