備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

初めてがいっぱい

 3年生では、毛筆の学習をしていました。
墨をたっぷり吸った筆を上手に運びます。
なかなか上手に書けていますよ!

 5年生は、初めての家庭科室。
お湯をわかして、お茶をいれていました。
声に出して「おいしいね。」とは言えませんが、みんなの表情がおいしいと言っていました。

ありがとうございました

 昨日に引き続き、2年生、5年生、ひまわり学級で授業参観・懇談会が行われました。
おうちの人に頑張っているところを見てもらおうと、張り切っていました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

ありがとうございました

 4年生では、授業参観が行われました。
おうちの人を見つけて照れる子や、嬉しそうに手を振る子などなど…。
また、1年生、4年生の学級では、懇談会も行われました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

リズムに乗って

 2年生の音楽の学習です。
子犬のビンゴを楽しそうに歌っていました。
「B」「I」「N」「G」「O」 間違えずに手拍子できたかな。

今日はカレー!

 今日の給食は、みんなが大好きなカレーです。
1年生の皆さんもおいしそうに食べていました。
黙って食べていても、つい笑顔になってしまいますね。

みんな真剣です

 4年生の教室の様子です。
1組では算数、2組では理科の学習をしていました。
先生の話をしっかり聞いて、自分の考えをまとめて、友達の考えを比べて…。
力がつきますね。 

さすが6年生

 6年生の教室を訪問してみました。
1組も2組も体育館に行っていたようですが、机がきちんと整頓されていました。
これなら、いつでも落ち着いて過ごせますね。

おいし~い!!

 2日間慣らし給食だった1年生。
今日からみんなと同じ給食です。
前向きで黙って食べているけれど、みんなにこにこ顔です。
そうです。備後小学校の給食はおいしいのです。

よく考えて

 6年生の理科の学習です。
実験の結果から考えられることをタブレットを活用してまとめていきます。