備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

給食会食

今日も6年生との給食の会食がありました。

今日の6年生の将来の夢は
・美容師
・ゲームクリエーター
・囲碁のプロ
・パン職人
だそうです。
そして、現在がんばっていることなど話してくれました。
・おじいちゃんが卓球の選手なので負けないようになりたい。
・おじいちゃんが国会議事堂の理容師だったので美容師になりたい。
・いまプロ人に囲碁を習っているの強くなりたい。
・今は体操でがんばっている。

みんな目標をしっかり持っています。

クリーン作戦

今朝の業前の時間は、クリーン作戦です。
今年度も残すところ1ケ月あまりというところで、みんなで学校をきれいにしましょうという作戦です。
いつもは朝掃除はないのですが、今朝はていねいに掃除をしました。


あたたかくなるそうですが・・・

天気予報では、「春一番」がふき、気温は20度近くまであがるそうですが・・・・
朝の段階ではそんな気配はまったくりません。
今朝の外気温は2,3度といったところです。


今日の会食

6年生との会食も6日目です。ほぼ半分の卒業生とお話をしました。


今日の6年生に人気の中学校に行って入りたい部活は「美術部」でした。
「運動部は?」と聞いてみたのですが・・・・・・
「第二希望としてあがっていたのも「家庭科部」でした。

ようこそ 備後小学校へ

1年生が、4月に備後小学校に入学する、近隣の保育園、幼稚園の子どもたちをお迎えしました。
いつもは学校でいちばんちいさな1年生ですが、今日は立派なおにいさん、おねえさんです。
会の進行や演奏など立派にやりとげ、ゲームでも保育園・幼稚園の子どもたちをリードしていました。














幼稚園、保育園のみなさん、備後小学校のおにいさん、おねえさんたちはみんな、みなさんが入学してくるのを楽しみに待っています。