備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

プールの用意

朝から、ちょっと蒸し暑さを感じます。
通学班の子どもたちの多くがプールの用意を手にしています。
1年生以外、すべての子どもたちがプールの用意を持っている班もあります。






昼休み

都心で36℃を観測し、今年一番の暑さとも言われていますが、そんな暑さに子どもたちは負けていません。
昼休みには大勢の子どもたちが校庭に出ています。







動き回って暑くなれば、木陰で一休み。


こんな場所でもリラックスできます。


そして、まだまだ自然豊かな春日部市です。子どもたちは昆虫を見つけたようです。


なかよし給食

今日も昨日に引き続き6年生と1年生の仲良し給食です。
配膳は6年生が1年生分も行っています。
今日の献立はカレーライスなので、1年生の分と6年生の分では量が違うのでちょっと大変です。






話がはずんでいるテーブルでは、6年生が積極的に1年生に声をかけているようです。

休み時間も

業間の休み時間ですが、3年生の教室では、図工の作品作りをがんばっている子どもたちがいます。
1学期もあと2週間足らずとなってしましまいました。まだ、作品が”完成していない子どもたちは、休み時間も使って仕上げないといけません。
みんな、がんばっています。


暑くても

業間の時間です。
ものすごく暑くなってきましたが、そんな暑さには負けません。
みんなでドッジボールです。

暑いので

業間の時間です。
暑いので・・・・エアコンのきいた図書室で読書する子どもたちがいます。


児童集会

今日の業前の時間の活動は、児童集会です。
今日の児童集会は、校庭で行います。
暑いのになぜ校庭かというと、七夕クイズということで、十分なスペースが必要なのです。




ひこぼしの答えが正解か、おりひめの答えが正解か・・・・どっちでしょうか?


正解と思う側に移動です。


暑さに負けず

朝から暑くなっていますが、子どもたちは元気に外に出ています。
朝マラソンをがんばる子どもたちもたくさんいます。




ドッジボールに熱中している子どもたち


そして、ジャングルジムの上から、みんなのようすをながめる子どもたち


みんな、暑さに負けず元気です。

ミニトマト

2年生が育てているミニトマトは、いよいよ赤くなってきました。




「もう1個食べたよ。」
「昨日、赤くなったのを家に持って帰りました。」
暑さと共に夏野菜の旬ですね。

暑くなりそうです

今日は朝から暑くなりそうな空気で満ちています。
しかし、残念なことに、プールの用意を持っている子ども達は少ないようです。
そして、天気予報では夕方から雷雨というような予報がでているので
「帰りは雨、大丈夫かな?」
「今日は5時間授業だから大丈夫じゃないかな。」
のようなお話も聞こえてきました。






月曜日にようなひどい雨にならないことを願います。