備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

ティーボール

野球のような競技ですが、ピッチャーはおらず、ティーの上に置いたボールをバッターが打って競技が始まるティーボール。
校庭では、6年生が体育の学習で、そのティーボールを行っています。




バールはティーの上で止まっているのすが、なかなかうまくバットを当てることができません。
そこで今日はバッティング練習からスタートのようです。

おいしそうですね

3年生が図工の時間に作っているのは、「お弁当」です。




どんなお弁当にするのか、お弁当箱から考えました。
紙を折ったり、切ったり、固めたり、材料を工夫したりして、食品らしさをだしています。

おはようございます

だんだん、朝の寒さが日常のこととなってきました。
子どもたちの「おはようございます」の声で1週間のスタートです。


うまくできるかな

6年生は家庭科の調理実習です。
「ツナポテバーグ」に挑戦とのことですが、グループによって進み具合がだいぶ違うようです。


なわとび

今日の業前の時間はローテーション運動の時間です。
でも、今日は、みんなでなわとびです。
1年生は短縄とび、2年生以上は長縄とびです。
時間は2分、何回とべるか挑戦です。




青空の朝

完全に冬の天気になったようです。
今朝も青空、寒さを感じます。
登校時刻の太陽もずいぶん低くなりました。




太陽が低いと車の運転手さんがまぶしくて歩行者を確認しづらくなります。
安全確認をしっかり行うことがますます大切になる時期です。

児童朝会

今日の児童朝会はピラミッドじゃんけんです。
1~4年生がプレーヤー。
5、6年生はその相手です。
1~4年生は
5年生→6年女子→6年男子
とじゃんけんをしていきます。勝たないと先に進めません。






じゃんけんは「からだじゃんけん」です。
グーはしゃがんで チョキは手足を前後ろに パーは手足を大きく左右に広げます。

放射冷却

朝から青空が広がっています。
そのぶん、寒さが増しているような気がします。
天気予報によると、日中は気温があがるようですが、この時間は昨日より寒い感じがします。


大根ほり

2年生が大根ほりにでかけました。
備後須賀第一自治会のみなさんにお世話になっての大根ほりです。
 
  
  
  

みごとに育った大根ばかりで、1人の力では抜けません。
自治会のみなさんに掘ってもらって、ようやく手にすることができました。
かかえるのも大変なほどの立派な大根を手に、大満足の子どもたちでした。

備後須賀第自治会のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

英語

3年生はALTの先生との勉強です。
家族の数を聞いての活動です。
How many people are in your family?
相手が
There are three.
と答えたら、子どもたちは3人組をつくります。

寒さ戻る

ここ数日あたたかな朝が続いたのですが、今朝は寒さが戻っています。
それでも夜から曇りがちだったせいか、天気予報で言われたほどでもないようです。




インフルエンザや発熱の子どもたちが増えてきました。登校する子どもたちもマスク姿が目立つようになってきました。
感染症防止の第一歩は、うがい手洗いです。

ごはんとみそしる

こちらも5年生です。
こちらの5年生は家庭科で、ごはんとみそ汁をつくる調理実習です。


ごはんは、炊きあがるようすがはっきり見える、ガラスのなべ(かま?)を使って炊いています。


みそ汁は、煮干しでだしをとりました。
みそ汁の具は何でしょう?

自分たちで作ったご飯とみそ汁・・・・普段なら「おかずがほしい」との声が出そうですが、自分たちで作ったものですから格別です。

電磁石

5年生が理科の時間に作っていたコイルが完成したようです。
今日はそのコイルを使った電磁石について調べています。

電磁石についたくぎの数で電磁石の力の大きさついて調べています。




書き初め競書会

今日は書き初めの競書会の日です。
これまでの練習の成果を発揮して、清書に挑戦です。
6年生は、小学校最後の書き初め競書会です。
がんばって!




あったらいいな こんなもの

2年生は国語の時間に書いた作文「あったらいいな こんなもの」をとなりのひとに披露しています。

絵もちゃんとかけていますね。
次の時間は、みんなのまえでの発表でしょうか?

ラジオ体操

今日の業前の時間はラジオ体操です。
このところ、ラジオ体操が予定されている朝に雨が多く久しぶりに校庭で行うラジオ体操です。
しかし、今日のラジオ体操が2学期最後のラジオ体操です。
「ラジオ体操名人」めざして最後のアピールの時です。


朝マラソン

校内持久走大会は終わっていますが、子どもたちの朝マラソンは続いています。
4分間の曲に合わせてトラックを走ります。
一生懸命走ると、4分間でも息があがります。


雨上がりの朝

夜半の雨が上がった朝です。







なんとなく霧がかかったような中、子どもたちの登校です。
今日も多くのみなさんに見守られて登校する子どもたちです。
ありがとうございます。

パラパラマンガ

こちらの6年生は図工の時間です。
いつもの大きな紙ではなく、単語カードみたいなカードにかいています




そうパラパラマンガをかいているのです。
昔は先生の目を盗んで、教科書やノートのすみに書いたものですが・・・・

競書会まであとわずか

書き初めの競書会が来週火曜日に予定されています。
練習もあとわずかです。




6年生は最後の書き初めとなります。