備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

教職員夏季研修

夏休みも残り1週間ほどとなりました。

お子さん達は元気にお過ごしでしょうか。

本校では、この夏休みを活用して教職員研修を実施しています。

今日は、体育実技と特別支援教育に関する研修を行いました。

2学期からの教育活動に向けて、教職員も研鑽を積んでいます。

林間学校二日目5

夕飯が終わり、部屋で思い思いに過ごしています。

ハガキも書きました。お届けをお楽しみにしていてください。

林間学校二日目1

林間学校二日目の朝を迎えました。

美味しい朝食をいただき、元気です。

これから尾瀬ハイキングの準備です。

林間学校一日目5

夕飯を食べ、キャンプファイヤーを行いました。

みんな楽しく参加できました。

これから就寝の準備をします。

林間学校一日目4

飯盒炊爨の後、少し雨が降ったので、戦場ヶ原ハイキングの予定を湯の湖散策に変更しました。

みんな元気に歩きました。

林間学校一日目3

菅沼キャンプ場にて、カレー作りをしました。

具材を切ったり、火を焚べたりと初めての体験ばかりでしたが、どの班も上手にカレーが出来上がりました。

自分たちで作ったカレーはとても美味しかったです。

林間学校一日目2

少し渋滞もありましたので、予定よりも早い佐野SAでトイレ休憩としました。

バスの中はレクで盛り上がっています。

林間学校一日目1

5年生は今日から2泊3日で林間学校です。林間学校中は出来る限り、こちらのブログで子供たちの様子をお伝えしていきます。

5年生を乗せたバスは日光方面に向けて出発しました。バスの中では朝の会が始まっています。

埼玉県ネットトラブル注意報第3号「知っておきたい『肖像権』のこと」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

 

職員も充実した夏休みに!

 今日から夏休みです。

 今日は、教育委員会より指導者をお招きし、教職員の服務に関する研修を行いました。また、本校前校長先生にお越しいただき、算数科の指導案検討を行いました。職員も心身のリフレッシュを図るとともに2学期の教育活動に向けてしっかりと準備していきます。

 

 

1学期終業式を迎えました

 本日、1学期終業式を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様には、登下校の見守りをはじめとして様々な教育活動へのご支援ご協力を賜り、改めて感謝申し上げます。夏季休業中は、地域ぐるみで子供たちを見守つてくださいますようよろしくお願いいたします。

 校長先生からは、夏休み中は、家庭・地域の『さきにあいさつ』運動のリーダーとなつて、あいさつの輪を広げましょう。」と、話がありました。

 また、生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活についての話がありました。「3つの車(救急車・消防車・パトカー)のお世話にならないように、健康と安全に気を付けて過ごしましょう。」

 

《5年生児童代表のことば 「学期を終えて」》    《ひまわり賞表彰》     

           

 僕は1学期に頑張ったことが3つあります。

 1つ目は勉強で、算数です。僕は算数が苦手で特に計算や図形が苦手でした。テストでもなかなか100点が取れなくて困っていました。そこで5年生になってから、何とか算数を得意にしようと、問題を何回も繰り返して解きました。そしたら分からなかったところも分かるようになりました。単位なども注意して答えるようにしました。すると、テストではこれまでよりも多く100点を取れるようになりました。これからも分かる喜びを目指して頑張りたいです。

 2つ目は運動で、新体力テストです。僕は運動が苦手なので、4年生の頃から陸上のクラブチームに入りました。そのおかげで、特に走ること、投げることがとてもうまくなりました。50メートル走は1秒速くなり、ボール投げは、去年は10メートルくらいしか飛びませんでしたが、今年は28メートルまで記録が伸びました。これからも色々な運動に挑戦して頑張りたいです。

 3つ目は生活です。僕たちは5年生で初めて学年がひとクラスになりました。今まで同じクラスになった事のないお友達もいました。でもクラスの全員と話して、遊んで、キズナを深める事ができました。これから始まる林間学校でもさらに友達とのキズナを深めていきたいです。

 この夏休みに頑張りたいことは運動・勉強・生活の全てです。基本なことですが毎日コツコツ勉強し運動し家の手伝いをしていろんなことがおろそかにならないよう充実した夏休みを送りたいです。

 2学期の持久走大会に向けて、これからもあきらめずに頑張つて心も体も強くしたいです。

 

冷蔵庫を使わずにアイスクリームを作ろう

 夏休みまで残り2日となりました。子供たちは最後まで全力で取り組んでいます。

 6年生は家庭科「すずしく快適に過ごす」の学習で、環境によくエコという観点からいろいろなことを考えました。その中から、「冷蔵庫を使わずにアイスクリーム」作りをしました。(塩と氷の凝固点降下)

 

 

1学期最後の給食はセレクトデザートつき

 今日は1学期最後の給食です。人気メニューの一つ「ビビンバ」と「トマトたまごスープ」、そしてセレクトデザートでした。今回は、「シューアイス」「さくらんぼゼリー」「レモンムース」の3種類からセレクトしました。一番人気は断トツで「シューアイス」でした。自分で選んでデザートを満足そうに食べていました。どれを選んでも大当たりのデザートでした。