内牧南公民館ブログ

2020年11月の記事一覧

「こんな時こそ、健康体操を!」最終日です。

11月15日(日)

3回シリーズで開催してきた「こんな時こそ、健康体操を!」ですが、今日が最終日です。

小春日和の爽やかな天気に恵まれましたので、今回も公民館の近隣をウォーキングしました。

出発前に軽く足首をほぐすなど準備体操をして、先生から『お腹に中心を置くことに意識して歩きましょう!』とのアドバイスを受け出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に進むときは踵から着くように歩きます、すると次第に手も触れて颯爽とした歩きになります。

時には後ろ向きに歩く場面もあり、この場合はつま先から地面に着く歩き方になり、『このほうがちょっと大変ね期待・ワクワク』との声も聞かれました。

今回は少し距離を伸ばし、30分ほどウォーキングをして公民館へ戻りました。

これだけでもいい汗をかけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公民館に到着し、休憩をはさんで健康体操を行いました。

今日のポイントも『普段使わない部分を動かして、全身運動をする』ということです。

意識して、股関節を柔らかくする動きや、横の動きを繰り返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手と足を組み合わせたステップに戸惑いながらも、リズムに乗っているとだんだん楽しくなってきます。     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『えっ、右手が鼻? 左手はどっち?』 

 

 

同じ動きでも椅子に座ってやると、正しい動かし方がよくわかるそうで、先生が細かに解説してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生をお手本に体を動かしていくと、激しい動きでなくてもじわ~っと汗をかいて、全身運動をしているのがわかります。

 

そして最後はストレッチです。

足、頭、首、背中、腰をそれぞれゆっくりと丁寧にストレッチしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

普段使われない部分の筋肉をゆっくりとほぐし、呼吸を整えて今日の体操を終えました。

 

 

3回にわたり「健康体操」を実施してきました。

終了のアンケートでは、

『優しく説明しながら進むのでわかりやすいです。』

『外歩きは良いです。』

『回を重ねるに従い楽しくなりました。先生のパワーがすごく元気をもらいました。』

『また機会があったら参加したい!』

などのご意見をいただきました。

コロナ禍で、運動不足になりがちな日常に少しでもお役に立てたでしょうか。

ご意見を参考に、今後の事業に生かしてまいりたいと思います。