学校給食ブログ
2月3日(月)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・さんまのかば焼き
・三色野菜のごま和え
・みそ汁
令和7年2月の給食だよりです
2月は美しい食べ方を紹介しています
大人でも、無意識のうちに食事の時の姿勢や箸の持ち方が適当になりがちです。テレビを見ながら、スマートホンをいじりながら食べたりしていませんか?
美しく食べることは食への感謝にもつながるので、ぜひ意識していきたい習慣です。
1月31日(金)給食センターの献立
・黒パン
・牛乳
・クリスピーチキン
・花野菜のサラダ
・はくさいのシチュー
今日の給食は、冬が旬のはくさい、ブロッコリー、カリフラワーを使用し、季節感のある献立にしました。
サラダに使用しているブロッコリーとカリフラワーは花野菜といわれています。私たちが食べているのは、たくさんのつぼみの部分で、成長すると花が咲きます。花を咲かせるための栄養がつぼみにたくさん詰まっています。ブロッコリーとカリフラワーには、抵抗力を高めるビタミンCが含まれます。寒さに負けないよう今日の給食もしっかり食べましょう。
1月30日(木)給食センターの献立
・ソイ丼(ごはん・具)
・牛乳
・わかめスープ
ソイ丼の「ソイ」とは英語で「大豆」という意味です。大豆やぶたひき肉が入った具をご飯にかけて召し上がっていただきます。児童生徒が食べやすいよう、カレーを使った味付けです。
給食では大豆をよく使用しますが、苦手な児童生徒は多いように感じます。大豆はたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富含む魅力的な食材です。ぜひ、おいしく食べてもらいたいと思い、この献立を取り入れました。
1月29日(水)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・春巻き
・ねぎのナムル
・八宝菜