庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

「2024 庄和地区公民館まつり」を開催しました♪

令和6年6月8日、9日に「2024 庄和地区公民館まつり」を開催しました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口には参加団体のポスター掲示を行いました。

 

 展示発表では、皆さんの様々な力作を展示いただきました。

 

 

舞台発表では、迫力ある楽器演奏や綺麗な歌声を響かせていただきました。

  

 

 

お昼の時間帯には飯沼中学校、葛飾中学校の吹奏楽部の演奏がありました。ロビーが埋まるほど多くの方にご来場いただき大盛況でした。

 

 

皆様、素敵な発表をありがとうございました!また、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

 

「子育てサロン・乳幼児救急救命講座~救急車が来るまでに~」を開催します!

 

令和6年7月18日に(木)に子育てサロン「親子のひろば」乳幼児救急救命講座~救急車が来るまでに~を開催します。

心肺蘇生・胸骨圧迫・AED(自動体外式除細動器)の使用法・異物除去・応急手当など、お子様の不慮の事故の対処法について学びます。

参加希望の方は正風館048(746)6666までご連絡ください。

皆様のご参加をお待ちしています!

 

科学学科生物講座(産業技術研究所)

5月31日(金)科学学科生物講座講師に産業技術総合研究所

主席研究員、深津武馬様を招き講座を受講いたしました。

 

 

ともに生きる昆虫と微生物、その多様性と繁栄の秘密をご教授いただき

ました。

 

特に昆虫類にみられる多様かつ高度な微生物共生を分かり

やすく丁寧にお教えいただきました。

 

サンプルの回覧(アブラムシ・カメムシ)

 

サンプルを手に昆虫と微生物の貴重な役割や共生について、

学ぶ機会をいただき理解を深めました。

 

質疑応答があり、実りある白熱した講座となりました。

講座終了後、学友会、クラブ活動の紹介、6月に行われる林業

体験講座や古典芸能鑑賞講座の説明を受け、終了となりました。

 

科学学科宇宙・天文講座(JAXA筑波宇宙センター)

5月24日(金)科学学科宇宙・天文講座開催のため、JAXA筑波宇宙センターに赴き、

現地の見学と概要説明を受講いたしました。

夢とロマンが詰まった、壮大なロケットです。

ロケットをバックに記念写真を撮影しました。

 

現地視察

展示物の見学と説明をスタッフからお聞きいたしました。

JAXA筑波宇宙センターを視察し、講座の理解を深めることができました。

その後、国立科学博物館つくば実験植物園に赴き、昼食と見学を行い、帰路につきました。

今回の講座は、中身の濃い充実した講座となりました。

 

 

今年初めての講座が始まります。

5月17日(金)生涯学習論「人生100年時代の生涯学習のススメ」と題しまして、

文教大学人間学部准教授、青山鉄兵先生に講義をいただきました。

「なぜ生涯学習なのか」市民大学生にとって心にささる問いかけで講座が始まり、

時間が決まっていない、テストもない、自発的に社会に関心をもつことからの学びである・・・等

また、市民大学の学生が、これから始める一歩を後押しするすばらしい講義でした。

 

 

 

 

【2024 庄和地区公民館まつり】

庄和地区で活動する皆さんが日頃の成果を発表します。

とき/展示:6月8日(土)午前9時00分~午後16時00分、6月9日(日)午前9時00分~午後16時00分 
    舞台:6月8日(土)午前9時50分~午後15時45分、6月9日(日)午前9時40分~午後15時50分

   ロビーコンサート:6月8日(土)午後12時15分~午後12時45分、6月9日(日)午後12時15分~午後12時45分

ところ/庄和地区公民館(正風館) 

問合せ/庄和市民センター正風館 電話番号048(746)6666

※庄和高校美術部作品展示、合唱部舞台発表もあります。また1階ロビーでは川辺小学校、中野小学校の作品展示及び飯沼中学校、葛飾中学校のロビーコンサートを行います。多くの方のご来場をお待ちしております。

子育てサロン「お楽しみ会」開催しました!

 5月16日(木)は「お楽しみ会」

さて、どんなお楽しみがあるのかな!

続々と会場に集まってきましたよ。

最初は庄和図書館のスタッフによる、かわいい絵本の読み聞かせ。

やさしい声に、お子さんたちもお耳を傾けます。

『いつものママの声とはちがうなぁ~』

なじみのお顔のぬいぐるみに、お子さんたちはニコニコ(^^♪

ねぇ~次のお楽しみは何かな~!教えて~栗岡さ~ん!!

海をイメージした青い布をゆらゆら・・・

お子さんもママも大はしゃぎ!

たくさん運動しようね。

さてさて、次のお楽しみは、お魚釣り!

みなさん、一致団結してお魚釣りに夢中です。

会場の中から、生演奏が聞こえてきました。

大好きなジブリの音楽やアニメの曲に

つい、遊ぶのをやめて大正琴のまわりに集まり始めました。

癒されますね。

こうしてあっという間の「お楽しみ会」

たぶん、おうちに帰ったら、どの子もお昼寝ばっちり出来たでしょうね。

また遊びに来てね!!

今年度の市民大学が始まりました。

5月10日(金)市民大学の開講式がおこなわれました。

今期の入学生は22期生(2年生)が18名、23期生(1年生)が22名の計40名ではじまります。

開講式は、学長である庄和地区公民館、川辺館長の挨拶からはじまり、

来賓としてご来席賜りました、社会教育部長 小谷様からお祝いのお言葉をいただきました。

その後、運営委員の方からオリエンテーションを受けた後、

班ごとの活動が始まり、自己紹介をしたり、今後の活動について話し合ったりしました。

講義や見学、スポーツや実習、文化・芸術鑑賞など盛りだくさんのカリキュラムを行います。一年間よろしくお願いいたします。

「子育てサロン・お楽しみ会」を開催します♬

令和6年5月16日(木)10時~11時30分に

子育てサロン「親子のひろば」お楽しみ会を開催します♬

 

0歳から5歳児とその保護者の方を対象としたイベントで、

手遊び・読み聞かせ・わくわくリトミックなどを行います。

 

参加されたい方は、正風館048(746)6666までご連絡ください。

皆様のご参加をお待ちしております。