視聴覚センター

視聴覚センターブログ

市民映像セミナー ビデオ編集入門

6月19日(日)、視聴覚センター内のメディア研修室において「市民映像セミナー ビデオ編集入門講座」を実施しました。講座を開催するにあたり、ビデオ特派員さんにご協力いただきました。

今回は、CyberLink社の「PowerDirector」というビデオ編集ソフトを使って、ビデオ編集の基礎を学び、実際にビデオ編集を行っていただきました。

 

講座の前半は、ビデオ作品づくりに必要な標準的な流れ、構想の立て方、パソコンによるビデオ編集の基本操作、編集の基礎的な技法等を確認したあとに、パソコンを使って動画素材をつなぐ方法や不要なシーンをカットするトリミング方法、タイトルやBGMの挿入方法等も確認しました。

後半は、ビデオ特派員さんのアドバイスのもと、ご持参いただいた動画素材を使って、パソコンで編集作業をしていただきました。前半に確認した技法を使いながら、ビデオ作品の完成を目指しました。完成した作品は、ファイルとして出力し、DVDに書き込み、学習の記録としてお持ち帰りいただきました。

「前回のビデオ撮影入門講座の後、自分で撮影して今回用意してきました」という受講者様や、「自宅のパソコンで早速再生して観ました」とお便りを送ってくださった受講者様もいました。講座で学習した成果を、ご自身の生活に生かしていることを知ることができ、大変うれしく思います。

9月にも同様の講座を開催する予定です。興味のある方はぜひご参加ください。

 最後に、特派員の皆様、本講座にご協力いただきありがとうございました。

市民パソコンセミナー はがき作成入門編

6月8日(水)・9日(木)、メディア研修室において、「市民パソコンセミナーはがき作成入門編」を実施しました。
こちらの講座は、ワープロソフトWord2019を使い、宛名の差し込み印刷や、写真やイラストを取り込んだはがき文書(暑中見舞)の作成方法を学ぶものです。

講座の前半は、宛名の作成です。1枚1枚編集するのは大変ですが、Wordの差し込み印刷機能を活用することで、簡単に複数の宛名を作成することができます。今回は、それぞれ5名ずつ宛名を作成していただきました。

後半は、文面の作成を行いました。イラスト(著作権フリーのもの)を文面に挿入した後、「テキストボックス」や「ワードアート」を使って、暑中見舞いの文章を作りました。

一日の講座の最後には、復習も兼ねて、暑中見舞いの文面の作成を行っていただきました。テキストを参考にしながら、全員が印刷まで行うことができました。今回の講座の作品は視聴覚センター3階のエレベーター前に掲示しておりますので、こちらにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。


11月には、年賀状作成を目的とした講座を実施予定です。詳しくは、広報かすかべをご参照いただき、是非ご応募いただければと思います。

親子で楽しむ映画会

6月4日(土)、春日部市立中央図書館と春日部市視聴覚センターの共催で、幼児から小学生とその保護者を対象とした「親子で楽しむ映画会」が開催され、多くの方にご参加いただきました。

今回の映画会では、16mmフィルムの『おおきなかぶ』、『ぼくの村にサーカスが来た』、『3丁目物語 夏』の計3本の映像作品を大型スクリーンで上映しました。いつもの映画館やビデオで観るのとは一味違う16mmフィルムの映像で、物語をお楽しみいただけたことと思います。

 

また、春日部市立中央図書館による、映画に関係する本の紹介や、折り紙工作体験なども行いました。折り紙工作体験では、かわいらしいアジサイの小物入れを、親子で一緒に作っていただきました。手づくりの小物入れに大満足の様子でした。

視聴覚センターでは、8月にも親子で楽しむ映画会が予定されています。ぜひ、夏休みに親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

市民映像セミナー デジカメ写真加工入門講座

6月1日(水)に視聴覚センター内メディア研修室において、市民映像セミナー デジカメ写真加工入門講座が行われました。

今回の講座では、Windows10に付属のソフトである「フォト」、「ペイント」に加え、「3Dペイント」も使って簡単な写真加工を行いました。

講座を始めるにあたって、写真データが入ったSDカードやUSBメモリー等の記録メディアから、必要な写真データをパソコン内に取り込む作業を行いました。次に、「フォト」を使って、写真の一部を切り抜く「トリミング」や写真の演出効果や自動補正を行う「フィルター」加工を体験していただきました。「3Dペイント」では、文字の挿入の仕方や吹き出しコメントの付け方を確認し、ご持参いただいた写真の加工を行いました。

撮った写真をそのまま印刷するのも良いですが、ご自宅にあるパソコンに入っているソフトで写真に加工を施すことで、さらに一味違った仕上がりにすることも可能です。

視聴覚センターでは、10月にもデジカメ写真講座を開催する予定です。興味のある方は、ぜご参加ください。

市民パソコンセミナー インターネット入門編

5月18日(水)に視聴覚センター内のメディア研修室において、「市民パソコンセミナー インターネット入門編」を開催いたしました。

今回の講座では、ブラウザソフトのMicrosoft Edgeを使い、インターネットの利用方法を学びました。

講座の前半には、ブラウザソフトを起動した後表示される「トップページ」の変更方法や、「戻る・進む」・「お気に入り」・「履歴」ボタンの機能や使い方を確認しました。その後、実際にホームページで検索する体験していただきました。講座後半は、検索型ポータルサイトを利用して、複数語句の検索や乗換案内、地図やルートの検索など、日常生活に役立つ情報を得るための方法を学びました。

午前、午後の2部制での実施でしたが、「インターネットで知らない機能を知ることができ、非常に参考になった。」「また講習を受けたいと思います。何度か繰り返すことにより、自分のものになると思います。」と多くの受講者から好評をいただき、大変うれしく思います。

視聴覚センター内のメディア研修室で開催する講座は、2つの画面を用いて、講師の説明や操作方法等を映し出した画面を、手元で確認しながら学ぶことができます。ご自宅に戻り、振り返り学習ができるよう、テキストもお持ち帰りいただいております。

今後も、市民パソコンセミナー、市民映像セミナーの開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座

5月13日(金)に視聴覚センターにおいて、『市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座』が開催されました。

当日はあいにくの雨天でしたが、ビデオ撮影の基本を学んだ後、「教育センター内の郷土資料館」や「市民文化会館のロビー」で実習を行いました。

講座の前半は、センター内のメディア研修室において、ビデオカメラの構え方やピントの調節等の基本操作、カメラポジション、フレーミングと構図、カメラワーク等、基礎的な知識や技法を学びました。

撮影の基礎を学んだ後、ビデオ特派員さんのアドバイスを受けながら、ご持参いただいたビデオカメラで撮影の実習を行いました。ビデオ特派員さんには、被写体を効果的に撮影するためのアドバイスや三脚操作のコツなど細かな部分までご教授いただきました。また、「市民文化会館」へ向かう途中には、粕壁宿について詳しく教えていただき、大変実りある実習となりました。

素材が集まったところで、メディア研修室で撮った映像をパソコンに取り込み、各素材をつなぎ合わせて発表会を行いました。撮影の場所が限られた中での作品作りでしたが、どの作品もそれぞれの良さがあり発表後には拍手が起こりました。

本講座では、ビデオ撮影の基礎・基本的な内容でしたが、これを発展させてさらにスキルアップを目指していただければと思います。6月にはビデオ編集講座も予定されています。ご興味がある方はぜひご参加していただければ幸いです。

 

受講者の皆様、御協力いただいた特派員の皆様、ありがとうございました。

市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編

5月6日(金)に視聴覚センター内のメディア研修室において、『市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編』を午前の部、午後の部の2回実施しました。

今回の講座は、マウスの基本操作やウィンドウズ10の基本、またキーボードの基本操作を学び、最後には文書作成ソフト「Microsoft Word」を使って、ご自身の修了証を作成・印刷をするという内容です。

 

マウス操作では、「ドラッグ&ドロップ」がなかなか難しいようでしたが、講座の後半にもなると、画面をスクロールしたり、画像を移動したりと思い通りに操作できるようになりました。また、パソコンの周辺機器についての質問や、ご自身で使っているパソコンについての質問をする等、どの受講者の方も積極的に参加していました。

 

最後の「修了証作成」では、修了証のひな形をもとに、文字の大きさや書体の変更、画像の挿入等の操作を行い、体裁を整える作業をしていただきました。今回の講座で学んだ基本操作が必要となりますが、受講された全員が見事「オリジナルの修了証」を完成させることができました。「印刷された修了証に感動しました。」「今回の質問により今までの疑問点が何点か解消されました。」「楽しかったです。学びたかったことがよく理解できました。」というご意見をいただきました。研修会を実施させていただいた我々にとって非常にうれしいコメントです。

視聴覚センターでは、入門者を対象としたパソコン講座を多数実施しております。講座の内容や日程等につきましては、視聴覚センターホームページの「講座・イベント情報」や「広報かすかべ」でご案内しております。ぜひ、ご覧ください。

教職員対象 ホームページ作成入門研修会

 4月15日(金)、視聴覚センターのメディア研修室において、教職員対象ホームページ作成入門研修会を開催しました。

 市内の学校ホームページは、「スキットコモンズ」という学校ホームページ作成サービスを利用して作成されています。今回の講座では、スキットコモンズ利用の基礎として、学校での更新作業で頻度の高い、教育活動の様子をブログとして掲載する方法や、学校だよりを掲載する方法などについて、体験を通して学んでいただきました。

 講座の後半は、ホームページを更新するに当たり、先生方が困っている内容に対し、手順や操作方法について確認していきました。

 受講者からは、「思っていた作業のやり方がわかって良かった。」、「大変勉強になった。」などのコメントをいただき、開催した甲斐があったと感じてます。

 

 今年度も、教職員対象の研修会だけでなく、市民向けのパソコンやビデオに関する講座を予定していますので、ぜひご参加ください。詳しくは、視聴覚センターホームページの講座・イベントページや、広報かすかべをご覧ください。

市民パソコンセミナー スマホ講座

 3月9日(水)メディア研修室において、『市民パソコンセミナー スマホ講座』を午前2回、午後1回の計3回開催しました。市民の皆様からのスマホ講座の開催要望もあり、今回、視聴覚センターとして初めて企画・開催させていただきました。なお、実施にあたり、春日部市と包括連携協定を結んでいるJ:COM様にも端末の貸し出し等ご協力をいただきました。

 今回の講座は、スマートフォンの各種ボタンの操作、メールの使い方、インターネットの使い方、カメラの使い方等、基礎的な内容で実施しました。講師がスマートフォンを操作する様子を大型スクリーンや受講者の手元にあるモニターに映しながら説明を行い、受講生が実際にお使いのスマートフォンを操作していただく形で講座を進めていきました。

 受講者からは、「楽しく学べました。」、「入り口としてとても良い講座でした。」、「これからも続けてほしい。」といった意見をいただき、おおむね満足いただけたようです。

 本講座をもって、今年度の講座は終了となります。今後も皆様の意見や要望を取り入れながら魅力ある講座を計画・実施してまいりたいと思っておりますので、市広報誌等をご確認いただき、ご参加いただければ幸いです。

教職員対象 情報モラル教育研修会

 3月4日(金)18:00より、メディア研修室において『教職員対象 情報モラル教育研修会』を行いました。

 今年度は、市内小中学校に一人一台の端末が導入されたことにより、児童生徒を取り巻くインターネット環境が変化しました。情報端末の導入による教育的効果が大きい反面、児童生徒間でのトラブルや事件の元になる場合もあり、児童生徒の情報モラルの育成は喫緊の課題となっています。そこで、本研修会では、先生方に情報モラル教育の重要性を再確認していただき、情報モラル教育の進め方やポイント等について、教材の体験を通して学んでいただきました。

 まず最初に、文科省や内閣府、警視庁から出されている資料やデータを示し、児童生徒の実態を掴んでいただき、情報モラル教育の重要性について確認していただきました。その後、情報モラル教育を進める際の指導のポイントについて、従来行われていた指導と比較しながら確認をしていきました。そして、参加された線型と動画教材やカード型教材を使って、情報モラルの授業を体験していただきました。

 トラブルを回避できる子どもたちを育成するためには、学校での指導だけでなく保護者の協力も必要になってきます。学校からの情報モラルに関する情報の発信も大切であることも併せてお話させていただきました。

 ご参加いただいた先生方、ぜひ校内、そして保護者の皆様に向けて今回の内容について発信していただけると幸いです。