庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

オナガの巣づくり

正風館の近辺ではオナガをよく見かけます。

春日部周辺では以前より少し数が減っている印象がありますが、住宅街でもよく見かける、身近な野鳥です。

神奈川以南には全く生息せず、関西方面から来た方々にはとても珍しがられてもいます。

この日は小雨模様の天気でしたが、正風館の周りの木々に集まっては盛んに鳴き交わしていました。

桜の実を食べに来ているのかと思いましたが、どうもそれだけではなく、街路樹に巣をかけているようでした。うまく雛がかえって巣立ちできるように暖かく見守りたいものです。

今年度の市民大学が始まりました。

5月12日(金)今年度の市民大学の開講式がおこなわれました。


今期の入学生は21期生(2年生)が11名、22期生(1年生)が21名の計32名です。

開講式は、学長である庄和地区公民館、當間館長の挨拶からはじまり、

来賓としてご来席賜りました、社会教育部長 小谷様からお祝いのお言葉をいただきました。

その後、運営委員の方からオリエンテーションを受けた後、

班ごとに学生一人一人の自己紹介を頂きました。

開講式の後はさっそく班ごとの活動が始まりました。自己紹介をしたり、今後の活動について話し合ったりしました。

これから一年間、講義や見学、スポーツや実習など、盛りだくさんのカリキュラムを行います。よろしくお願いいたします。

 

ハクセキレイがすぐそばに。

先日、施設管理のために屋上へあがりましたら、
ハクセキレイがすぐそばにやってきて、離れようとしません。


近くに巣があるのかなと思いましたが、それ以上は詮索せずにおきました。

結局、私が屋上からいなくなるまで、そばをうろうろしていました。

もうすぐバードウィーク(愛鳥週間 5/10~16)。巣作りに忙しい時期を迎え、鳥たちの活動も活発になってきています。

庄和地区は緑が多く、また江戸川が近いせいか、住宅街でも多くの種類の野鳥を見かけます。
同じ地域に暮らすものとして、あたたかく見守りたいものです。

 

 

しょうわ塾「簡単ロゼット作り&生演奏deヨガ」を開催しました!!

みなさんこんにちは。

令和5年4月24日(日)10:00~12:00に

しょうわ塾「簡単ロゼット作り&生演奏deヨガ」を開催しました!!

 

成人女性を対象としたイベントでしたが、幅広い年齢層の方に参加していただきました。

中には赤ちゃん連れのお母さんもいましたが、お子さんと一緒に楽しんでくれてました。

 

さて「ロゼットとは何?」と思う方もいるでしょうが、ズバリ「勲章」のこと。

今回みなさんが作ったのは、かわいい布を素材とした写真のような小物。

確かに勲章みたいですね。

 みなさん各々で選んだ布でステキなロゼットを作っていました。

 

 

ロゼット作りの後は、15分ほどの休憩をはさみリラックスヨガ。

 

講師の方の生演奏ピアノを聞きながらみなさんリラックスしてヨガを楽しまれていました。

気づくと私も聴き入ってました!

本当に素晴らしい演奏でした。

 

参加者の皆様には「楽しかった」「大満足」といっていただきこちらも嬉しいかぎり。

皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

「Showaキッズぴあ」を実施しました

 令和5年2月12日、庄和市民センター正風館で「Showaキッズぴあ」を実施しました。

 「Showaキッズぴあ」は、小学生のお友達同士または小学生とその保護者を対象にした子どものおまつりです。公民館でみんなと楽しく遊んで寒さをふっとばそうとたくさんの子どもたちが来てくれました。

 

 この催しは、令和元年に始まりましたが、新型コロナウィルス感染拡大のため3年ぶりの実施となりました。

 今回の参加者は、子ども303人、大人178人、計481人でした。久しぶりの催しを楽しみにしてくれていたのですね。 

 

ポスター

 

 催しは全部で7つ、ボランティア総勢30人がそれぞれに工夫を凝らし、すべて手作りで子どもたちを迎えました。

 ポスターやチラシのイラストもボランティアのオリジナルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日ごろは一緒に工作をすることの少ないお父さんも、

今日は一緒にシールを貼って楽しそうです。

何を話しているのかな。 

  ≪丸いシールを貼って作ろう!絵皿と紙コップ≫

 

 

 

 

 

 

 こちらは、手形をぺたぺたと紙に押しています。

 「手形で好きな動物を作れてとても楽しかったです。」と好評でした。

 ≪手形アート≫  

 

 

 

 

  

 このほかにも、バルーンアート、ヨガ、プラバン、魚釣りや射的など盛りだくさんの内容に子どもたちは大喜びでした。 

「キッズヨガはすごく楽しくて、次来たときは手形アートもやりたいです。」

「家ではプラバンをやってもうまくいかなくて、だからここでできてよかったです。」

「たのしかった!さかなつりがすごかった!」と子どもたちにはどれも大人気でした。

 

「小さな子どもが簡単にできて良かった。小学生の子と一緒に遊ぶ機会が少ないので、良い体験が出来ました。」

「皆さん親切でとても楽しく良かったです。」と保護者も子どもと一緒に楽しんでくれた様子です。

 

「おおぜいで来てくれて、楽しくお話をきいてくれました。親子でいっぱいの笑顔をいただきありがとうございました。」

「元気な親子に接することができ、元気をもらいました。」とはボランティアの声です。準備の苦労がふっとびますね。

 

 このように、子ども、保護者、地域の方が交流し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 参加してくださった全ての方に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 また、来年も会いましょう。