1年

新規日誌1

今週のようす(1年生)

持久走大会以外にも、行事もりだくさんの1週間でした。

 

図工「かざってなにいれよう」では、持ってきた材料で工夫しながら空き箱を飾っています。

 

 

作品の仕上がりが楽しみです!

外国語活動では「家族」の英語での言い方を学習しました。

消えたカードに書かれた英語を当てたり、自分の家族を紹介したりしました。

写真は「ベイビーシャーク」の曲に合わせて歌を歌っているところです。

今日はいい陽気の中、校庭の森のほうで落ち葉拾いをしました。

拾った落ち葉はお面にする予定です。

紅葉もきれいでした。

 

 

チューリップの球根、植えました!(1年生)

1年生はあさがおを育てていた植木鉢に、チューリップの球根を植えました。

あさがおとはちがう形の種にわくわくしながら、土を丁寧にかぶせていました。

何色のチューリップが咲くか、楽しみです!

 

おはなしからうまれたよ(1年生)

今、図工では「おはなしからうまれたよ」の学習で、好きなお話の絵を描いています美術・図工

エルマーのぼうけん/にじいろのさかな の好きな方を選びました。

少しずつ完成に近づいています星

せっかくなので、背景は絵の具を使って仕上げています。

完成が楽しみですイベント

あきさがし(1年生)

11月2日(水)に1年生は芳賀町のかしの森公園に行きました。

公園で秋探しをしていました。

 

 

後半は遊具で友達と楽しく遊んだり、落ち葉を集めて楽しんだりしていました!

 

 

家庭教育学級 益子焼体験(1年生)

29日(土)に、市貝小学校体育館で講師に池田先生をお招きし、益子焼体験を実施しました。

海外で陶芸をされていた先生で、先生がろくろをまわしている様子にじっと見入っていました。

 

また、コップや器のつくり方を教えていただく様子も…

 

 

親子で楽しく作品作りをすることができました。

 

 

焼き上がりには約1か月かかるそうです。

完成が待ち遠しいですね。

ハロウィンのお絵かき(1年生)

すでに学校の方でも記事をアップしてくれましたがこちらでも・・・

 

今日はスキットさんと一緒にハロウィンの絵を描きました。

イラスト例を見ながら、みんなで楽しくお絵描きをしました美術・図工

↑ これは、バナナのおばけ(幽霊?)だそうです!

 

最後には提出の仕方も教えてもらい、使い方も完璧です花丸

今週末は、chromebookを持ち帰りますので、ぜひご家庭でもご覧ください星

箱を積みあげよう!(1年生)

持ってきてもらった箱を使って、「かたちあそび」の学習をしました鉛筆

(ご協力ありがとうございました!)

◆どうやったら、高く積み上げられるかな?

◆箱を使って、町をつくってみよう!

ということで、大盛りあがりの算数になりました。

高く積み上げるには、

下の方に、大きい箱を置く。縦より横の方がいい。

上の方には、小さい箱や、三角などの箱を置く。

といいことが分かりましたひらめき

 

町をつくろう!では・・・

なぜか東京タワーが大人気。

写真は撮れませんでしたが、

神社や橋、ウォータースライダーなども作ることができました。

 

今日は、1組が箱を使った学習をしました。

2組は、明日以降にやる予定です星

 

また、今日はスキットさんによる情報モラルの学習がありました。

約束を守って使う、動画等以外にも楽しみを見つける、規則正しい生活をするなど、大切なことが分かりました。

ワークシートを持ち帰りましたので、ご家庭で話題にしてみてください情報処理・パソコン

ペーパークラフト(1年生)

今日は、家庭教育学級で「ペーパークラフト」体験でした!

講師の笹﨑さんをお招きして、可愛いフォトフレームを作成しました星

色とりどりの紙の中から、好きなものを選びます。

お気に入りの1枚を選びました。

切ったり、折ったり、飾りを付けたりして・・・

完成しましたピース

思い出の写真を飾ってくださいねキラキラ

図工に生活に・・・(1年生)

あっという間に9月も終わりますね。

すっかり学校のリズムを取り戻した1年生花丸

毎日勉強に遊びに全力で取り組んでいます急ぎ

 

図工では、紙粘土で作ったごちそうに、絵の具で色を付けました美術・図工

今日は、みんなでごちそうを持ち寄り、パーティーを開きましたキラキラ

パーティーは、大盛り上がり記念日星

お気に入りのバナナが作れて、この笑顔ですニヒヒ

 

生活では、秋の虫を探しに校庭へ。

こちらも大盛り上がり!

色々な虫を見せられて、必死に逃げ回る担任でした・・・。

 

明日は、家庭教育学級のペーパークラフトがあります。

よろしくお願いします。

秋になってきましたね(1年生)

まだまだ暑い日もありますが、秋の風を感じる季節となってきましたね。

1学期から大事に育てていた朝顔も、種ができましたキラキラ

「こんなにたくさん~!」と言いながら、大切に取りました!

夏休み中のお世話、ありがとうございました。

 

「秋」ということで、折り紙で栗を折ってみましたハート

折り方の動画を見ながら、上手に折れました音楽

顔も描いて、かわいい栗が完成しました了解