1年

新規日誌1

氷ができました(1年生)

寒波の影響で寒い日が続いていますが、うれしいことも!

プラコップに入れて中庭に置いておいた水が凍って、氷ができていました。

図工の時間に用意したので、中には色水にして凍らせた子も。

 

まずはじっくり観察して、カードを書いて・・・

外に出てコップから氷を取り出してみて大喜び!

氷を触っていたら、手が冷たくなっちゃった!と、ストーブの前には人だかりが。

氷をあたためて、コップの中で水に戻っていく様子を楽しんでいる子も。

せっかくできた氷を溶かしたくない!と、教科書などを立てて、守っている子もいました。

新たに水を用意して中庭に置いたので、また凍るのが楽しみですね。

凧揚げをしました(1年生)

23日(月)、痛いほど冷たいくらいの寒い天気でしたが、子どもたちは元気!

生活科で作った凧を揚げました。

糸が絡まないように、校庭を一方方向へ全力ダッシュ!

市貝小の校庭中に子どもたちの凧が舞っていました。

 

 

うれしくて、はしゃいでいるのが、この写真の躍動感で感じられたら幸いです!

 

また、本日は今年初めての雪が降りました。

校庭に舞う雪を背景に、にこにこうれしそうでした。

凧に絵を描きました(1年生)

1年生は今、寒い中でもなわとび頑張っています!

今日は合同体育で、前跳びを1分間続けられた子が3人いました。

これからも色々な跳び方や回数にチャレンジしていく予定です。

 

生活科では、凧に絵を描いています。

大きな白い凧に、それぞれ好きな絵をのびのび描いてますので、どんな絵を描いているか、お子さんに聴いてみてくださいね。

凧揚げが楽しみです!

 

3学期もよろしくお願いします(1年生)

あけましておめでとうございます。

3学期は51日と短いですが、残りもよろしくお願いします3ツ星

 

始業式は、今回もリモートでした。

校長先生からは、「思いやり算」のお話がありました。

どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてくださいひらめき

 

今日は、1・2組でお正月の遊びをしました。

カルタ、けん玉、お手玉に挑戦しましたお知らせ

けん玉やお手玉は、初めてやった子もいたようです。

何度も練習するうちに、上手にできるようになってきましたキラキラ

今日も寒い一日でしたね(1年生)

冬至の今日は、久しぶりに雨が降り寒い一日でしたね雨

そんな今日は、クリスマス会をしました音楽

子どもたちと計画した、おにごっこといすとりゲームをしました。

事前に作った飾り付けもして、楽しい会になりましたね星

 

また、「みんなのプログラミング」というのを使って、プログラミングのゲームをやってみました。

「前に進む」「右を向く」などの命令を組み合わせ、旗を取ったりウイルスを退治したりしながらゴールを目指します。

全然できない〜!けっこう簡単!など、得意不得意が分かれたようです。

何度も試しながら自分の力でがんばりました了解

楽しくプログラミングが学べて、みんな喜んでいました。

 

長かった2学期も、明日が最終日です。

盛りだくさんの行事を通して、それぞれが成長できた2学期だったと思います。

保護者の皆様、多方面でのご協力ありがとうございました。

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいハート

2学期もあと少し!(1年生)

21日、今日は放課後に予定されているワックスがけのために、大掃除をしました。

子どもたちは、友だちと助け合いながら机を運び出し、雑巾で床をしっかり拭き上げていました。

4月と比べると、拭き方もとても上手です!

 

今日はお楽しみ体育でドッジボールをしました。

2学期も残りあと少し。

元気で過ごせるといいなと思っています。

 

 

 

今週のようす(1年生)

1年生は初めての学力テスト、頑張っていました。

国語、算数ともに40分ずつ。

何度も見直しをしながら最後まで取り組んでいました。

 

また、教室前の花壇に色とりどりの花を植えました。

学校へいらした際はぜひご覧になってくださいね。

 

 

スタンプ版画やりました!(1年生)

12月13日、今日は図工の時間にスタンプ版画をやりました。

持ってきたスポンジや野菜などの材料と絵の具を使って、スタンプ。

子どもたちは楽しく版画を作っていました。

 

今週のようす(1年生)

今週は2組のほうで外国語がありました。

クリスマスということでクリスマスリレーといすとりゲームをしました。

ごほうびのシールをもらって子どもたちは大喜び!

楽しく英語の学習ができました。

 

算数では「くらべかた」の学習中です。

今日は水のかさをコップ何杯分ではかって調べました。

お家でもぜひチャレンジしてみてください。