4年

新規日誌4

運動会楽しみました!!(4年生)

本日、運動会大変お世話になりました。

運動会が始まる前はとても緊張していましたが、教室に戻った後は、「楽しかった!!」の声が。

悔しくて涙を流す児童もいましたが、それはそれで、全力で参加できたということでしょう!!

一人一人の頑張りのおかげで素晴らしい運動会になりました!

 

お家でも今日の頑張りをたくさん褒めてあげてください!

今週の4年生

 今週はぐっと冷え込み、つい先日の暑さが嘘のようですね…

4年生の様子を紹介します!!

 

今週から、ソーランの練習も始まりました。始めは難しそうにしていましたが、さすが4年生!!

5年生や6年生と一緒に踊り、どんどん上達しています。

 

今週から、理科の授業でとじこめられた空気と水についての学習が始まりました。

今日は空気でっぽうを飛ばして、どこまで遠く飛ばせるか、楽しく活動しました。

 

週の最後は習字を書きました。丁寧に書く姿がとても印象的でした。

 

来週はいよいよ運動会!!全員で元気に本番に臨みたいと思います!!

今週の4年生

 本日の親子奉仕活動、大変お世話になりました!!

保護者の皆様、そして子どもたちの頑張りにより、学校がとてもきれいになりました。

本当にありがとうございました。

 

今週の4年生の様子をお知らせします!!

国語の授業では、「学校について紹介することを考えよう」をテーマに、自分の意見や、話し合いの役割について考えました。何度も話し合いを重ねるうちに、自分の意見を発表できる児童も増えてきました!!

 

「やめられないスマホ・ゲーム」という授業を受けました。自分のことを振り返り、使いすぎない、やり過ぎないためにはどうすればよいのかを考えました。

 

運動会のダンスの練習が始まりました!

「恥ずかしいー!」と言いながらも、笑顔で練習に励んでいました。

 

今日も元気に過ごしていました!!(4年生)

9月も半ばになり、朝晩の冷え込みが強くなってきました。

少しずつ秋が近づいてきたことを感じますね!

4年生は今日も元気に過ごしていました!!

 

算数の振り返りの場面です。

学習用端末を使って記録を残しています。

 

昼休みには、全員でドッヂビーをしていました。

今週の様子(4年生)

 2学期が始まり、1週間と少しが経ちました。

夏休み明けは、4年生の元気いっぱいな顔が見られ、とても嬉しく思いました。

毎日の学習にも熱心に取り組んでいます。2学期でのさらなる成長が楽しみです!!

 

夏休みに調べた自由研究の発表を行いました。

様々なテーマで自由研究を行い、しっかりと発表していました。

発表を真剣に聞くこともできました。

 

2学期も元気いっぱいに頑張ります!!

ヒョウタンの成長2(4年生)

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

夏休みもあと少しですね!!

みなさんが元気に登校してくるのを9月1日楽しみに待っています!!

 

この夏休み、ヒョウタンがどれだけ成長したのか見ていきましょう!

ヒョウタンの成長(4年生)

 4年生のみなさん夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

宿題は進んでいるでしょうか?せっかくの夏休み、いろいろなことに挑戦してたくさん成長しましょう!!

成長といえば…

 

ヒョウタンはどこまで成長したのか!?

 

 一番成長したものでだいたい2メートルくらいまでのびました!!

この前観察したときよりも2倍以上!どんどん伸びてますね!

 

これからの成長記録もお楽しみに!

今週の様子(4年生)

 今週は暑さが少し和らぎましたが、湿気が多い1週間でした。天気も安定しませんでした。

4年生の子どもたちは外遊びも難しく、我慢の一週間になってしまいました…。

 

 今週はワックスがけがありました。4年生のみんなも教室に日頃の感謝を込めて床磨きをしっかりおこなってくれました!

 

 外国語の授業では、好きな時間を発表したり、自己紹介をしたりしました。練習の成果を発揮して元気よく発表していました。

 

 理科の授業では、ヒョウタンの観察を行いました。植えたときよりもずっと大きくなっていて、驚きました!

みんな上手にスケッチしていました!

今週の様子です。(4年生)

 国語の授業で、「走れ」のまとめをしました。

初めに音読をしたときよりも、気持ちを込めて読むことができるようになりました。

中心人物の気持ちをしっかり読み取り、自分の考えをまとめることができました。

 

 今週は交通安全教室がありました。

夏休みに守るべき交通ルールを知ることができました。

 

ヒョウタン 少しずつ成長しています。(4年生)

 先月半ばに、花壇にヒョウタンを植えました。

毎日、暑い中日直が交代で水をあげています。

最初は少なかった葉っぱの数も日に日に増えて、ツルが伸び始めました!!

4年生のみんなとこれからもヒョウタンの成長を見守っていきたいと思います!

 

 

少しずつ成長しています!!