4年

新規日誌4

12月23日(4年生)

 本日で長かった2学期も終了しました。2学期は様々な行事があり、子どもたちは、たくさんのことに挑戦できたことと思います。冬休みには、4年生の1学期、2学期を振り返り、来年はどのようなことを頑張りたいか新たな目標を立てて、3学期また元気に登校してくることを心待ちにしています。

 

ワックスがけの日、子どもたちはみんなで協力して教室の中を隅々まできれいにしました!!

 

22日(木)に行ったクリスマス会の様子です。

トラブルはありましたが、その経験もまた成長につながります。

終業式はリモートで行いました。みんな真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

 

また元気に子どもたちが来てくれることを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。

4年生 今週の様子

 今週の外国語は、「欲しいものを英語で話そう」をめあてに、友達同士、英語で話し合いました。

難しく感じる子や、楽しく活動する子、様々でしたが、皆それぞれ頑張る姿が印象的でした。

 

 理科の学習では、初めて理科室で実験を行う単元の勉強をしています。見る物全てが新鮮で、理科室での実験を、みんな楽しみにしています。今週は、金属をあたためる実験を行いました。

実験の結果に興味津々でした。

 

 さらに、図工の授業では、初めての「木版画」に挑戦しています。「なかなか上手く彫れない…」「難しい…」「ああやっちゃった…」と苦戦していますが、初めての木版画、良い作品になるように頑張ってほしいと思います!!

 

今週の4年生

 今週、4年生は算数の授業で「小数のしくみ」について学習しています。

たし算の仕方についてみんなで考えを出し合い、どのように計算すればよいのか、解決方法を見つけました。

 

 業間の時間には、学習係さんたちが考えた音楽クイズを行いました。自分たちで考え、行動する姿はとても立派です。

 

 外国語の時間には、グループのみんなで果物屋の準備をしました。来週は果物屋の店員とお客さんになり、英語で買い物をしてみるという授業です。

 

4年生

今週から、国語では、ごんぎつねの学習に入りました。

こどもたちは、「ごんぎつね知ってる-!!」と楽しそうに、そして真剣に学習に励んでいます。

 

 

本日金曜日は、人権集会がありました。人権についての動画を見て、「泣きそうになった」と言う児童も…

ぜひお家でも、人権についてお子さんと一緒に考えていただければと思います。

今週の様子(4年生)

 今週の国語では、「聞いてほしいな、心に残っている出来事」という単元を学習しました。

最近あった心に残っている出来事について、「気持ちが伝わるように話すにはどうしたらよいだろう」と考えながらみんなの前でスピーチをしました。

 

 体育の授業では、鉄棒の学習に励んでいます。自分ができるようになりたい技に、友達と協力して取り組んでいます。

 

 今日は、総合的な学習として「車いす体験」を行いました。障がいについて、子どもたちの宿題にもご協力いただき、ありがとうございました。

 車いす体験では、バリアフリーの話を聞いたり、実際に乗ってみたり、質問をしたりして、真剣に学ぼうとする4年生の姿が印象的でした。今回の体験について、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

 体験が終わった後も聞きたいことがたくさんあり、講師の先生とお話をしていました。

今週の様子(4年生)

 今週は持久走大会がありました。みんな最後まで頑張って走りきることができましたね!!

4年生の今週の様子です。

 図工の様子です。

のこぎりや金槌を使い、作品を制作しています。

 

 理科の授業では、ヒョウタンの観察を行いました。

ヒョウタンの中身は種ができはじめていることにも気づきました。

 

 来週も寒さに負けず、みんなで頑張りましょう! 

4年生(11月11日)

 本日の4年生の様子です。

理科の授業では、動物の体のつくりと仕組みについて調べました。

ヒトと同じように骨と筋肉、関節で体を動かしていることが分かりました。

 

昼休みの様子です。

飾り付け係さんが教室の飾りを作ってくれています!

前回はハロウィン、今回はクリスマス仕様です!!

 

今日はあおぞらタイム!いつもより長い時間、元気に遊べました!!

 

6時間目の学習、1週間の疲れが見えつつも頑張って取り組みました!!

4年生(11/4)

 運動会・遠足と大きい行事を終え、子どもたちもどんどん成長しています。

今週の4年生の様子です!!

今週は市貝小学校創立40周年記念の講演を聞きました。

髙木前校長先生の市貝小学校に関する話を真剣に聞いていました!

 

理科の授業では、ペットボトルで水鉄砲を作り、だれが一番遠くまでとばせるか、競争しました。

一番遠くとばすためには勢いをつける、空気をたくさん取り込むことが大切であること、空気には押し縮められると元に戻ろうとする性質があることを全体で振り返りました。

 

先週から始まった家庭学習強調習慣、子どもたちそれぞれ自主学習をよく頑張っている様子が分かります。

いくつかの自主学習をご紹介します。

めあてやふりかえり、図などを入れて、何を勉強するのか、どんなことが分かったのかをきちんと記録していくことが大切です。図などを入れると視覚的にも分かりやすくなりますね!!

生演奏を聴きました!(4年生)

4年生は現在、音楽の授業において、オーボエの活躍する曲の鑑賞を行っています。

校長先生が、オーボエの演奏家ということで、『白鳥の湖』を演奏をしてくれました。初めて聴く生のオーボエの音に子どもたちは感動していました。また、4年生の教科書に載っている『さくらさくら』『もみじ』を即興で演奏してくださったり、実際にオーボエを触らせて頂いたりして大喜びでした!

やはり、生の演奏は素晴らしいですね。

 

今週の4年生

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね!秋の深まりを感じます。

今週の4年生です。

 

キジバトの会の皆様による、民話の語り聞かせがありました。

本物そっくりの囲炉裏などもあり、興味津々で聞き入っていました。

 

金曜5校時に遠足の事前指導がありました。

「遠足楽しみだな~」という声が聞こえていました。

いよいよ来週の水曜日は遠足です。この土日はしっかり休み、体調を整え、全員で楽しんで行きたいと思います!