4年

12月22日 お楽しみ会(4年生)

12月22日、2学期のお楽しみ会を行いました。諸事情により準備の時間は少なくなってしまいましたが、子どもたちが一生懸命に準備したので、開催できました。全員が、何かしらの企画委員になって、運営をしました。ルールや遊びの内容、チーム、ビンゴ大会の景品など、どれも子どもたちが自分の力で考えました。

 

開会式。司会のメンバーが頑張りました。

 

①アメリカンドッジボール。

アメリカンドッジボール企画委員のみんなからルール説明とチーム分けが発表されました。みんなルールを守って遊ぶことができました。

途中でフリスビーを入れました。仲良く遊べました!

②増やし鬼。

増やし鬼企画委員のみんなからルール説明がありました。鬼は、なんと自作のくじで決めました!鬼決めのときからとっても盛り上がりました。

トラックの中を使って遊びました。みんな、たくさん走りました!

③絵しりとり

室内に移動して絵しりとりを行いました。2部屋に分かれ、黒板を使って絵しりとりをやりました。答え合わせでは、しりとりになっていないところもありましたが、間違いもみんなで楽しんでいました。

たくさんの絵が描かれました。普段はあまり使えない黒板だから、より盛り上がりました。

「何これ~」と困惑中。ちなみに「味の素」だそうです。可愛い絵ですね。

④ビンゴゲーム

ビンゴのくじは、自分たちで作りました。景品は、クロムブックで作った賞状と折り紙のメダルです。とっても盛り上がりました。

 

企画委員のみんな。ビンゴマシン(箱)も手作り。素敵なビンゴマシンです!

全集中。数字を聞き逃しません!

 

お楽しみ会準備の様子。業間や昼休みに行いました。自分たちで声をかけて集まっていました。

 

増やし鬼委員。ルールを決めています。

ビンゴ委員。会議中

 

司会のみんなで作りました。