4年

新規日誌4

食事特集(4年生)

 

いつもとは、少し違う、食事風景。

21日、感染症対策として自粛していた手巻き寿司給食が帰ってきました。子どもたちは、初めての手巻き寿司給食をとても楽しんでいました!

 

 ↑上手にまけました!

 ↑「ちっちゃいのできた」と嬉しそうに教えてくれました!

 ↑「見てみて、玉子のお寿司」これも嬉しそうに教えてくれました!

 

22・23日、昼食はお弁当でした。いつもはランチルームで昼食を摂りますが、今日は教室で食べました。とっても嬉しそうに食べていました。保護者の皆様、対応ありがとうございました。

 

お弁当に笑顔いっぱいの4年生でした!

 

6月3週目の様子(4年生)

6月12日~16日の様子をお知らせします。

 

14日、市貝町のドッジビー大会がありました。子どもたちは、この日に向け、日々練習を重ねてきました。市貝小学校の4年生は、パワフル市貝Aとパワフル市貝Bの2つのチームに分かれて参加しました。他校と楽しく交流することができました。

 

 

 

18日、図工で「立ち上がれ粘土」という単元に入りました。高さのある作品を作ります。

子どもたちは、丸をたくさん作って積み上げたり、塔のような形にしたり、ブレーメンの音楽隊のようにしたり、工夫をしながら楽しく作品を作りました。30cm以上の高さのある作品を作った子どももいました!

 

6月2週目の様子(4年生)

梅雨が来ても4年生は元気です!工夫して、安全に気をつけながら遊んでいます。

6月2週目(5日〜9日)の様子をお知らせします。

5日、プールに入りました。5・6年生がきれいにしてくれたこともあって、とても気持ちよくプールに入ることができました。

7日、校外学習で、浄水場へ行きました。子どもたちは、「安全な水を届けてくれる人々の仕事やその工夫を調べる」というめあてを立てて、学習に向かいました。浄水場の皆さんに、様々な機械を見せていただき、とても喜んでいました。また、最後には質問の時間もいただき、たくさん質問に答えていただきました。芳賀中部上水道企業団の皆様、この度は大変お世話になりました。

 

 

8日、雨で中止となってしまった支部行事の花の植え替えを行いました。子どもたちは、花をていねいにポットから出して植え替えをしました。バランスがよくなるように工夫しながら植え替えることができました。準備、計画等大変お世話になりました。

 

 

今週の様子(4年生)

6月になりました。雨が降ったり台風が来たり、天気が落ち着かない日が続きますが、子どもたちは元気です。

今週の様子をお知らせします!

 

まず、5月30日火曜日。図工がありました。図工では、コロコロガーレというビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。

実際に転がしてビー玉の動作を確認したり、工夫しながら作っています。

 

 

 

5月31日水曜日。自由参観日でした。自由参観日では、自転車教室を行いました。子どもたちは、N先生の話をよく聞いて、安全に気を付けながら乗ることができました。(その後、「家でもがんばって乗っているんだ!安全に練習しているよ!」と,子どもたちが報告してくれました!)

保護者の皆様、自由参観日の参観、自転車の準備等大変お世話になりました。子どもたちにとって大変有意義な時間になりました!

 

 

6月1日木曜日。体育のスペシャリストの先生が来校し、授業をしました。走り方、投げ方について教えていただきました。

 

 

6月2日金曜日。教頭先生に教わって習字をしました。とても集中して活動することができました。

 

今週の様子(4年生)

どんどん暑い日が増えていますが、子供たちは元気に過ごしています!

今週の様子をお知らせします!

ドッジビーの練習をしました。大会に向けて、昼休みは毎日みんなで集まって遊んでいます。

初めは見当違いの方向に飛んで行ってしまっていましたが、だんだんまっすぐ投げられるようになってきました!

 

投げ方のこつを調べました。

 

お笑い係による発表がありました。本日は即興劇で観客を楽しませてくれました。

今週の様子(4年生)

授業参観、学年支部懇談会、大変お世話になりました。

今週の4年生の様子をお知らせします!

 

理科の授業で、「自分の木」を決めました。その木の1年間の変化を写真に収め、観察します。

子どもたちは、上手にタブレットを使いこなして、撮影し、観察の記録を残しました。

 

 

体育では、多様な動きをつくる運動の授業を行いました。

今回のテーマは「〇〇しながら△△をする」です。子どもたちは、楽しそうに活動していました。

紹介する写真は「『ボールを投げ』ながら、『体の向きを変える』」活動です!

 

4月20日 小さな芸術家たち(4年生)

4月20日、図工の「絵の具でゆめもよう」という学習を行いました。絵の具を使った様々な技法を学習し、それを使って偶然できる模様を楽しみました。

本日学習した技法は「スパッタリング」「ドリッピング」「吹き流し」「デカルコマニー」「ビー玉を使った素描」です。子どもたちは、夢中になって作業をしていました。

 作品作りに没頭する姿は、さながら小さな芸術家のようでした。

 

 

 

成長しました!(4年)

4月17日、身体計測がありました。

子どもたちは、「何cm伸びていたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

また、担当してくださった先生方に「お願いします!」「ありがとうございました!」と元気にあいさつをすることができました。

 

R5年度、はじまりました(4年生)

令和5年度が始まりました。

今週、1週間の4年生の様子をお知らせします。

 

まず、1日目始業式。

集合写真を撮りました!桜の前で撮りたかったのですが、、、桜は枯れてしまいました…。

子どもたちの提案により、石碑(?)の前で撮りました。とてもよい表情で写ってくれました。

1日目の給食です。新年度初めてでもてきぱきと準備をしていました。頼りになる4年生です!

みんな美味しそうにたくさん食べていて、とても嬉しいです!

 

 

4月13日、初めてのクラブです。今日の主な活動は組織作りでした。次回から本格的に活動が始まります。

楽しみですね!

 

 

 

 

 

4月13日、Y先生との初めての体育。

子どもたちは楽しく体を動かしていました。

 

4月14日、交通安全教室がありました。4年生が班長の班もあり、安全にあることができていました!

 

盛りだくさんの一週間でした。

今年度1年間、よろしくお願いいたします。

R4年度 4年生 最終…

長かった1年も終わりを迎えました!

去年の4月に初めて出会ってから今日に至るまで、行事や学習たくさんのことがありました!

時にはケンカをしてしまうこともありましたが、みんな仲良く1年間を過ごすことができました。

4年生のみなさんなら、きっと立派な5年生として来年度も頑張ってくれることでしょう。

これからの皆さんの活躍を期待しています‼

 

今週は総合の発表、最終グループでした。

まとめかた、とても上手でした。

 

 

4年生のお楽しみ会はドッヂビール(ビー&ボール)と、ケイドロを行いました。

楽しく遊べました!

 

来年度、5年生になったみなさんと会えるのを楽しみにしています