1年

新規日誌1

2月2日の様子(1年生)

元気に生活できました。

このところ、雨上がりのぬかるみで、滑って泥だらけになっている子達がいます。お着替えをおいておくと良いと思います。

国語では、「ことばをあつめよう」で文を作りました。10個以上の文が作れた子もいます。

算数では、大きなかずのたしかめもんだい⑪をしました。みんなよくできていました。木曜日にテストを行います。

生活科では、ふゆをみつけたよ、ふゆであそんだよのワークシートを書きました。

5校時目の国語は、「小学校のことをしょうかいしよう」学習計画を立てました。入学してからどんなことがあったのか、思い出しました。

 

2月1日(月)の様子(1年生)

1校時 情報モラル出前授業がありました。「どうがにねっちゅうしすぎると・・・」

1 やめられない理由

2 どのような状態になってしまうか

3 このような状態から抜け出すためにどのようなことをすれば良いか

ビデオを見て考えました。最後に、

「ネットいぞん」にならないために、どのようなことにきをつかるか考えて、授業をまとめました。

家庭での、ゲームや、動画視聴について約束をして、守れるようにお願いします。

体育では、グループで使ったものを協力して片付けできました。

1月29日(金)の様子(1年生)

算数で、「かずあてゲーム」をしました。

一の位、十の位ということばを使いながら、かずを絞り込んでいく質問をします。

はじめに「50より大きいですか?」と質問すると、半分に絞れます。その後は、80、30、など、真ん中辺りのかずを使います。

十の位は〇ですか?という質問も有効です。十の位が分かったら一の位は、「5より大きいですか?」と質問をして、だんだん正解の数に近づけていきます。

100までのかずで、やってみてください。

1月28日(木)の様子(1年生)図工

図工では、「かみざらコロコロ」をしました。色塗りをしたり、飾りをつけたり工夫していました。

音楽では、歌に合わせて小物打楽器で演奏しています。卵形のシェーカーを振っています。

1月27日(水)の様子(1年生)

道徳は、「だめだよ」ゆうきをだしてを行いました。正しいと思うことは、勇気をもって行おうという話でした。

国語では、動物の本を読んで、書いてあることを確かめ、クイズを作りました。

クイズを出し合うのが楽しみです。