根戸っ子日誌
朝のあいさつ運動
そのような状況のなか、今日の朝、正門と新校舎昇降口に立っていた5年生の生活委員の2人が、登校してくる児童一人ひとりに大きな声で「おはようございます!」と声をかけていました。
先週6年生が卒業して今週から5年生が根戸っ子の長男・長女になりましたが、早くも頼りがいのある場面を見かけ、朝からとても嬉しい気持ちになりました。彼らの責任感溢れる行動を無駄にしないように、元気な挨拶を返すことができる児童を育てていきたいと思います。
第41回卒業証書授与式
式では、一人ずつ担任の呼名に元気よく返事をして、壇上で校長先生から卒業証書を受け取り、その後、卒業の言葉と合唱、在校生へのバトンのリレーと続きました。今日で小学校生活を終える6年生は最後まで堂々と立派な態度で臨み、清々しい、とても感動的な卒業式になりました。小学校で長く教鞭をとっておられたある御来賓の方からも、こんなに素敵な卒業式はなかなか見られない、という言葉をいただきました。
卒業生のみなさん。4月から始まる新たな道を、大きな希望を持ってしっかりと歩んでいくことを、根戸小学校の全職員が祈っています。今日はすばらしい卒業式をありがとう。
いよいよ明日は卒業式
また、明日の式場に飾る花もきれいに咲いてきました。写真のパンジー、桜草、サイネリアは、この日のために本校の職員と用務員さんが、夏休みの頃に種を蒔いて、今日まで大切に育ててきました。
3年生が部活動を開始しました
卒業式の予行練習とそろばんの学習
また、13日~15日の3日間、3年生全学級を対象に「そろばん」を使った計算の練習を行います。今年もボランティア指導員の方々が来てくださったので、一人ずつきめ細かく指導することができます。そろばんの得意な子もいれば、初めて触った子もいて、「これ、おもしろい!」という声も聞こえました。