校長室から

校長室から

学力向上&「共生の学び合い」


 今週末に定期テストが行われました。3年生は、来週さらに校内実力テストが予定されています。今月の経営の重点は、「評価と具体的改善」としましたが、テストの取り組みも見える学力の評価としてとらえ、今後の授業改善に生かしていかなければなりません。
 全校集会で先生方が何を研究しているかを子どもたちに話しました。「学力向上推進研究校」として我孫子市の指定を受けています。どうしたら学力を向上できるのかを考え取り組んでいかなければなりません。試行を繰り返し、失敗を乗り越え、目標を達成するまで頑張りたいと思います。

(全校集会の資料と話した内容は次の二つの添付ファイルをクリックしてください。)
全校集会資料「伝説の学校の研究」.pdf
15【学力向上&「共生の学び合い」】.pdf

笑顔の修学旅行&感謝の林間学校

 1年生の校外学習も含め、どの学年も大きな収穫を得た体験学習でした。
学校教育目標を意識し、自分で適切に判断し、誰かのために行動し、みんなで助け合う「自主貢献」が具現化されました!とても楽しい行事になりました!
 修学旅行、林間学校については、添付ファイルをご覧下さい!

(ここをクリックして下さい!)
14「笑顔の修学旅行&感謝の林間学校」.pdf

成長の林間学校!

【林間学校二日目】

集団としての成長をはっきり見ることができてとてもうれしい林間学校になりました。

一日目は、外環の事故渋滞のために日程変更を行ったり、雲行きが思わしくなく、大事をとってホテルで昼食にしたり、ウォークラリーのスタートを遅らせ、みんなで課題解決の時間を取ったりと、実行委員にとっては、初日から臨機応変に対応しなければならない厳しいスタートでした。

ところが、課題をひとつひとつクリアするたびに実行委員の意識や動きが変わり、集団の動きも変化しているのが見て取れるようになったのです!学びの多い、とても楽しい林間学校になっています。

ウォークラリーで歩き疲れた生徒は沢山いましたが、みんな元気です! 特に初日の夜のキャンプファイヤーは、係の活躍もあり実も盛り上がり、一体感を感じることができました。

 

二日目のコース別体験学習も順調に進み、前日足を少し捻った生徒も途中合流できました。

 

仲間の良さを沢山見つけるために自分の良さを存分に発揮し、自然の中で自分が生かされていることを感じ、周囲に感謝できる林間学校を目指して、残り一日半みんなで頑張るぞー!

林間学校ミニアルバム.pdf

 

 


 

ちょっと素敵なお話!

昨日、給食の食材(小アジの南蛮漬け)が不足するという問題が起こりました。

本来は一人二匹の小アジが配られるはずだったのですが、納品の確認不足で3クラスだけ一人一匹しか配れなくなったのです。

そこで、欠席の人や残してしまいそうな人の分を3クラスに届けて欲しいと教頭先生に全校に呼びかけてもらいました。すると、あっという間に「お裾分け」が集まりました。

 野口栄養士が各学級にお礼を言いながら巡回したところ「先生!うちのクラスも集めたのに、持って行くのが間に合わなかった。集まるの早すぎ!」との声も。何だか温かな気持ちになれました。3つのクラスには迷惑をかけてしまいましたが、多くの「思いやりのアジ」が沢山集まり、ピンチがチャンスに変わった瞬間を体験できたことに感謝しています。

 「助け合う生徒になろう!」という学校目標「自主貢献」が形になって見えた瞬間!などど一人でほくそ笑んでしまいました。
 でも、二度と失敗しないように業者さんも給食調理員さん、栄養教諭の野口先生、私、教頭先生で善後策を考え、納品確認のシステムを変えるようにしました。今回迷惑をかけたのに笑顔で「大丈夫です!」と言ってくれた3つのクラスのためにも今後の給食活動を盛り上げてきます!

6月は、「評価と改善!」

6月の経営の重点を職員会議で提案しました。

5月の重点は「ルールづくり」でした。所属する集団のルールをみんなで確認し、見直し、作り上げることを経営の重点にしました。

今月6月は、「評価と具体的改善」です。作り上げたルールに基づき集団生活が行われているかを振り返り、課題を明らかにし、より具体的に改善することを経営の重点としました。

 

H24.6月.pdf

修学旅行無事終了!

何年ぶりかの京都、奈良の町並みに懐かしさを感じながら修学旅行を無事に終えることができました。「無事に」という言葉が全く似合わないぐらいに積極的に考え、一生懸命取り組む子供たちの姿を沢山見ることができ、本当に充実した修学旅行になりました。

 

「笑顔の修学旅行」という話を事前指導でしました。判断基準を「周囲を笑顔にするには?」とすると自分ができることは何か、本当にやらなければならないことは何かということを自然に考えられるようになるというお話です。(旅行前にアップしたかった「彼方」をお読み下さい!)

 

ひとつの班も時間に遅れることなくホテルに帰着できたことやほぼ計画通りに日程を進めることができたこと、リーダーが自分の言葉で語れるようになったこと、なにより具合が悪くなる生徒やけがをする生徒が一人もいなかったので全ての行程に全員が参加できたことなど本当に大きな成果を持ち帰ったと思います!

 

すごいぞ!湖北中三年生!

13「修学旅行事前指導!」.pdf

修学旅行一日目

(修学旅行一日目)一班も遅れることなく時間通りにホテルに帰着することができました。一日目から順調でびっくりです。班行動もみんなで協力していたようで楽しいお話をたくさん聞かせもらいました。明日が楽しみです。笑顔をたくさん見られる旅行にしたいものです。

校長通信「彼方(かなた)」Vol.12

 全校で金環日食観察会を実施しました!
 グラウンドが少しずつ薄暗くなり、子どもたちの「うわー!すごーい!」「きれい!」「三日月だー!」「リングになった!」という歓声があちこちから聞こえてきました。
 25年ぶりの天体ショーを多くの生徒、職員で観察できたのは、本当に幸運です。何だか「ホッと」な気持ちになりました。

 今日の彼方は、そなん金環日食とは全く関係なく、職員室の「打ち合わせ②」です!
先生方と考え方を共有するために一生懸命語っているところです!金環日食のようなインパクトのある話を心がけて行きたいと思います!

12朝の打合せより②.pdf
 

校長通信「彼方(かなた)」Vol.11

11チーム湖北、総合3位!.pdf5月15日(火)は、久しぶりに興奮しました。星野市長,中村教育長をお招きしての市内陸上競技大会でチーム湖北は4大会ぶりの完全3位入賞(男子3位、女子3位、総合3位)を果たしました。

 

冷たい雨が降る中での競技でしたが、チーム湖北は、多くの選手が自己ベストを記録しました。一生懸命練習、競技した結果だと思います。

 

歯をくいしばって走り、跳び、投げる選手の真剣な表情、悔しがって泣く選手、会心のレースにガッツポーズの選手、様々な表情を見ることができました。

 

真剣な中学生の表情は、見ている人たちにも元気を与えてくれます。観戦した星野市長も雨の中で頑張る中学生に元気をもらえたと話し、後ろ髪を引かれる思いで次の公務のため会場を離れました。


24市内陸上.pdf

11チーム湖北、総合3位!.pdf

校長通信「彼方(かなた)」Vol.10

 今月に入り、午後から出張続きでなかなか落ち着いて学校にいられないのが残念です。しかし、何事もなく校長が出張できることに心から感謝しています。子どもたちが自分のすべきことを考え、活動してくれているからです。そして先生方が毎日熱心にご指導していただいているからです。毎日の学校生活が当たり前のように送られていますが、とてもありがたいことだと改めて出張しながら感じています。
 先週の5月10日(木)の創立記念日の朝礼の時もそうでした。入場から聴く態度、本当に立派で、うれしくなりました。「自分のバリアーを外して本当にやりたいことを考え、夢を描こう!」というお話をさせてもらいました。「彼方」に書きましたのでお読み下さい。

10「夢の描き方」.pdf