校長室から

校長室から

卒業生へ


 3月10日、茨城県の公立の発表があり、ほぼ進路が決定しました。あとは、15日の卒業式を待つばかりです。卒業まで、1日、1日を大切にして下さい。
 一つの節目とはいえ、よく頑張りました。一人ひとりが立派に成長しました。これからは、「自分」をしっかり持つことが大切です。夢を持ち、自分の信じる道を進んで下さい。
 また、「自由と責任」を忘れず、将来に向かって羽ばたいて下さい。期待しております。

公立後期入試について

 3月2日(水)公立後期入試が始まる。52名の生徒が受験する。朝、電話の音に注意していたが、受験者からの電話はなかった。ひと安心するところである。あとは、全力を出して頑張ってもらいたい。昨日も、担任の先生が生徒に電話連絡して細かく注意している姿がありました。頭が下がる思いです。
 発表は3月8日(火)です。
 「サクラサク」のように、全員が合格することを願いたい。

前期公立入試出願始まる


 2月7日(月)から公立前期入試の出願が始まりました。原則として、給食を食べ、午後一斉に高校へ向かいました。
 入試は2月15日(火)16日(水)です。 頑張ってと祈るだけです。

新入生保護者説明会について


 2月4日(金)新入生保護者説明会が無事終了しました。4月に本校に入学されるお子様を心待ちにしております。説明会の中で、お願いとして、家族でいっしょにとる食事の重要性や家族の手伝い、あいさつ、地域行事への参加などをお話しました。
 なお、都合で出席がかなわなかった保護者の皆様には、資料をお渡しいたします。
 また、お子様のことで心配なことがありましたら連絡してください。

受験生へ

 大寒が過ぎましたが、今、乾燥し一番寒い時期をむかえております。3年生は、受験のまっただ中だと思います。常日頃の体調管理をしっかりして、万全の体制で受験に臨んで欲しいと思います。昔から言われるように「うがい」「手洗い」が予防には大切だと思いますが、万一体調をくずしたら、市販の薬を飲むよりもお医者さんにかかるのが最良の策かと思います。

 「寒さを乗り切ると春になる」ようにひと回り成長した姿を見せてください。湖北中生として誇りを持って受験に臨んでください。期待しております。 頑張れ3年生

銚子駅伝の結果について

 1月9日(日)に銚子駅伝が行われ、本校は78校中2位の成績を収めました。1年生、2年生5人を含む中での成績、とても立派でした。特に、8区の原子君の最後のラストスパートには感動を覚えました。また、PTAの会長さんはじめ部活動後援会の皆様、OBの皆様、ご支援ありがとうございました。
 最後に区間の順位の流れをお知らせします。
1区(9位)2区(3位)3区(3位)4区(4位)5区(3位)6区(3位)7区(3位)8区(2位)です。

新年の抱負

 新年あけましておめでとうございます。
1月7日(金)始業式が無事終了し、3学期がスタートしました。始業式では各学年、生徒会の代表が三学期の抱負を発表しました。とても立派でした。生徒たちには、夢を持って地道に学習に、部活動に、頑張ること。自分を鍛え、自分自身に打ち勝つこと。節度と思いやりがあり、芸術の良さが分かる生徒になってほしいことを伝えました。
 また、私の新年度の抱負は「飴やガムの包み紙の落ちていない学校をつくること、学級や廊下にゴミが落ちていたら、誰に言われなくともそっと拾える生徒をたくさん育てること」を生徒に話し、伝えました。

心温まるプレゼント

 11月30日朝、菊の花をいただきました。2年生の坪山さんがご近所の武田さんからいただいたということで事務室に持ってきてくれました。とてもきれい菊の花です。大切に飾っております。心温まるものをありがとうございました。
 常日頃、草花を大切にする生徒を育てたいと思っております。

合唱コンクールの成果

 11月26日(金)、柏市の文化会館において湖北中合唱コンクールが行われました。合唱は一日でできるものではありません。学級での歌声活動のたゆまぬ努力が実を結びます。どの学級も、とても立派な合唱だと思いました。特に、3年生の合唱は、どのクラスもすばらしかったと思います。運動面だけでなく、文化面でも湖北中の力を見せてくれました。講師の先生からは、響き合いを大切にしてほしいとの助言をいただきました。他のパート、他の友達を大切にすること。思いやりに通じることかもしれません。
 また、1.2年生は、この行事をきっかけにして、「協力」「団結」を目標にして、もう一歩前進してもらいたいと思っています。

我孫子特別支援学校との交流について


 11月16日(火)お隣の我孫子特別支援学校の生徒と本校JRC委員が交流を持ちました。内容は、体育館においいて、人間輪投げ(互いに、首や手・足を使い、輪をうける)やTスローのゲームをいっしょにやりました。とても自然で互いに楽しんでいました。これからも続けて行きたいと考えております。