今日の給食

今日の給食

11月2日(金)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・マーボー丼・春雨サラダ・わかめスープ・りんご

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
豆腐(原料の大豆:アメリカ) 豚肉(千葉) ねぎ(青森) にんじん(北海道) にんにく(青森)
しょうが(高知) たけのこ(福岡・熊本) 干し椎茸(愛媛・大分) きゅうり(栃木) もやし(栃木)
わかめ(韓国) キャベツ(千葉) りんご(青森)

★春雨は、緑豆という豆のでんぷんから作られます。じゃが芋やさつま芋のでんぷんから作られる春雨もありますが、緑豆で作られたものの方がこしがあり、ゆでたりスープに入れたりしても しっかり歯ごたえが残ります。今日は緑豆春雨を使って、中華風のサラダを作りました。

11月1日(木)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・ひじきのごまネーズサラダ・むらくも汁・みかん

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
さば(ノルウェー) ねぎ(青森) しょうが(高知) ひじき(韓国) キャベツ(千葉) きゅうり(栃木)
にんじん(北海道) 豚肉(千葉) 干し椎茸(愛媛・大分) 小松菜(千葉) 豆腐(原料の大豆:アメリカ)
卵(栃木) みかん(愛媛)

★今日は、ひじきを使ったサラダです。和風の煮物や混ぜご飯などに使うことが多いひじきですが、今日はマヨネーズとツナを使い、洋風のサラダにしました。

10月31日(水)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・三色ピラフ・かぼちゃのグラタン・キャベツのスープ・オレンジ

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
鶏肉(岩手) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) コーン(アメリカ) グリンピース(アメリカ)
かぼちゃ(北海道) 豚肉(千葉・埼玉) キャベツ(千葉) 小松菜(千葉) オレンジ(オーストラリア)

★今日はハロウィンにちなみ、かぼちゃをたっぷり使ったグラタンを作りました。かぼちゃにはビタミンA、C、食物繊維などが多く含まれています。冬にかぼちゃを食べると風邪を引かない、とも言われるほど栄養価の高い野菜です。今日はホワイトソースではなく、ミートソースをかけたグラタンを作りました。

10月30日(火)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・レバーの甘辛煮・茎わかめの和え物・のっぺい汁・みかん

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
レバー(茨城) しょうが(高知) 茎わかめ(韓国) キャベツ(千葉) 小松菜(千葉) 大根(千葉)
にんじん(北海道) ごぼう(青森) 里芋(千葉) 鶏肉(青森) みかん(愛媛)

★栄養豊富なレバーを唐揚げにして、甘辛いたれでからめました、レバーには、ビタミンA、B群、鉄分などが、他の食品とは比べものにならないほど多く含まれています。苦手な人もいると思いますが、ほんの少し食べるだけでも、しっかりと栄養をとることができます。ぜひ一口だけでも挑戦してみてほしいと思います!

10月26日(金)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・納豆・鶏肉と野菜のごま煮・豆腐チゲ・柿

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
納豆〈千葉) 鶏肉(宮崎) にんじん(北海道) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) ねぎ(青森)
うずら卵(千葉) 豚肉(千葉・埼玉) 白菜(長野) 大根(千葉) えのきだけ(長野) いんげん(長崎)
にら(千葉) 豆腐(原料の大豆:アメリカ) しょうが(高知) 柿(新潟)

★ごまをたっぷり使って、ぷちぷちとした食感が楽しい煮物です。ごまには、脂質の他にカルシウム、鉄分、ビタミンB群、Eなどが豊富に含まれています。また「セサミン」という成分には、老化や様々な病気を防ぐ「抗酸化作用」があり、注目されています。

    

10月25日(木)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・豆カレー・福神漬け・ごまドレサラダ・グレープフルーツ

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
豚肉(千葉・埼玉) ひよこ豆(カナダ) レンズ豆(アメリカ) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道)
にんにく(青森) しょうが(高知) グリンピース(アメリカ) もやし(栃木) キャベツ(群馬)
きゅうり(茨城) グレープフルーツ(南アフリカ)

★今日は、豆をたっぷり使ったカレーです。ひよこ豆とレンズ豆の2種類の豆を使いました。豆類にはたんぱく質、ビタミンB群、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれています。ぜひ意識してとってもらいたい食材です。

10月24日(水)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・さんまご飯・ひじき入り卵焼き・野菜のアーモンド和え・根菜汁・りんご

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
さんま(北海道) いんげん(長崎) 卵(千葉) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道)
鶏肉(宮崎) 万能ねぎ(福岡) 小松菜(千葉) もやし(栃木) キャベツ(群馬) 大根(北海道)
ごぼう(茨城) しめじ(長野) ねぎ(秋田) 油揚げ(原料の大豆:アメリカ) りんご(長野)

★今日は、さんまを唐揚げにして、甘辛いたれにからめ、ご飯に混ぜ込みました。さんまは「薬の魚」と呼ばれるほど栄養価が高く、旬のこの時期にぜひ意識してとってもらいたい食材の一つです。

10月23日(火)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・二色揚げパン・ビーンズサラダ・トマトスープ・みかん

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 枝豆(北海道)
きゅうり(我孫子) にんじん(北海道) コーン(タイ) 豚肉(千葉・埼玉) じゃが芋(我孫子)
たまねぎ(北海道) にんにく(青森) しょうが(高知) ピーマン(我孫子) みかん(長崎)

★今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食の中で、久寺家の日暮啓子さんが作ってくださったじゃが芋、日秀の豊島順子さんが作ってくださったピーマン、岡発戸の古川鉄夫さんが作ってくださったきゅうりを使わせていただきました。我孫子でとれた野菜をぜひ味わってみてほしいと思います!

10月19日(金)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・きのこスパゲティ・揚げごぼうのサラダ・スイートポテトパイ

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) いか(青森)
えび(ベトナム) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) パセリ(長野) にんにく(青森)
マッシュルーム(山形) しめじ(長野) さつま芋(千葉) 卵(千葉) ごぼう(茨城) きゅうり(茨城)
キャベツ(群馬) 

★旬のさつま芋を使って、スイートポテトパイを作りました。さつま芋には、糖質の他にビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。ぜひ旬のこの時期には特に、意識してとってもらいたい食材の一つです。

10月18日(木)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・鮭のごまみそ焼き・ひじきの五目煮・豚汁・柿

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
鮭(北海道) 大豆(千葉) にんじん(北海道) 油揚げ・豆腐(原料の大豆:アメリカ) 豚肉(千葉・埼玉)
じゃが芋(北海道) ごぼう(茨城) 大根(北海道) ねぎ(青森) 小松菜(千葉) 柿(和歌山)

★今日は、鮭をごまみそに漬け込み、香ばしく焼きました。鮭のサーモンピンク色の色素「アスタキサンチン」は、えさであるオキアミの色素で、老化や様々な病気から体を守る働きがあります。