2020年1月の記事一覧

音楽の授業


今日の4校時音楽室では、6年2組が音楽の授業を行っていました。歌を歌ったり、リコーダーを演奏したり、そしてたくさんの楽器で個人練習をしたりと、とてもテンポよく子供たちは学習に取り組んでいました。卒業に関わる歌を歌っていたときは、卒業式が近づいてきていることを感じました。(164)

委員会集会(放送委員会)


今日の朝の時間は、放送委員会の児童による委員会紹介集会が行われました。実際の放送室を再現しようと工夫をしたり、やりたい児童を募って、朝や昼の放送を体験してもらったりするなど、とても考えられた内容でした。(163)

お琴 尺八体験(4年)


今日4年生は、音楽室でお琴、尺八体験を行いました。日本の伝統的な楽器に触れることができ、子供たちはとても楽しそうに活動していました。何回も講師の方に教えていたただく子供もいて、「大変意欲的で教えていて楽しかった」と講師の方からお言葉をいただきました。(162)

オリンピック・パラリンピック教育



今日は、学校に元なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)の原 菜摘子先生をお迎えし、オリンピック・パラリンピック教育を行いました。ゲームを通して、スポーツの楽しさ、協力することの大切さを学ぶことができました。何より、原先生の的確な声かけで、子供たちの動きが変わっていたのが、すごいなと思いました。1時間しっかりと運動することができました。(161)

算数の授業(2年)


今日の2校時、2年2組の教室では、算数の長さの学習を行っていました。長い長さを測るには「メートル」という長さの単位を使うことを学んでいました。実際に1メートルものさしをつかってものの長さを測り、実感を伴って理解していました。(160)