2021年5月の記事一覧

生活の授業


今日の5校時、2年2組は生活科の学習を行っていました。「おおきくそだて わたしのやさい」という単元で、ミニトマト、ピーマン、オクラと自分で選んだ野菜の苗をこれから育てていきます。かかわりをもちながら、苗がどのように成長するかしっかりと見守り育てていくことと思います。

算数の授業


今日の1校時3年2組では、算数の授業が行われていました。割算の学習で、文章題をもとにしながら、割り算の考え方や式の答えの求め方を考えていました。2年生で学習したかけ算の学習を思い出しながら、意欲的に学んでいました。毎日校長室で行った「かけ算九九」のてすとをなつかし思いました。

国語の授業



今日の3校時、3年1組では国語の授業が行われていました。「あんないの手紙を書こう」という学習で、運動会に来ていただくためにはどのような内容の手紙をかけばよいか考える学習でした。子供たちは、5月29日に行う予定の運動会に思いを馳せながら一生懸命考えていました。どのような手紙ができるか楽しみです。

図工の授業


今日の3校時図工室では、4年1組の児童が授業を受けていました。アルミホイルの形を変えて、自分が描いた絵に貼りながら作品を仕上げる学習でした。子供たちは、自由に発想しながら、作品づくりに取り組んでいました。パステルで色を塗る工程も加わり、さらに素敵な作品に仕上がりそうです。