2019年12月の記事一覧

2学期 終業式



今日で2学期が終了します。学級閉鎖があり、一同に会してできるか心配しましたが、体育館に集まって終業式を行うことができました。86日の2学期、子供一人一人の物語がきっとあったと思います。今日は、その物語をかみしめ、頑張った自分をほめる一日にできることを願っています。(143)

音楽集会(12月)


今日の音楽集会は、「パプリカ」を歌いました。歌詞をじっくりと聞くと、とてもよい歌ですね。子供たちは、音楽委員の子供たちの見本を見て踊りながら、とても楽しそうに歌っていました。(142)

社会科見学2(5年生)


日産追浜工場では、普通ではみることができない工場の中や、車を運び出す港などを見学することができました。工場見学を応募する際、2分でいっぱいになってしまうことがとてもよく分かりました。当日は、バンパーを車にはめ込む体験的な活動をすることもできました。帰校が遅くなり、保護者の皆様のお迎え大変助かりました。本当にありがとうございました。(141)

社会科見学1(5年生)


先週の金曜日、5年生は東芝科学館と日産追浜工場に社会科見学ため行きました。東芝科学館では、様々なアクティビティーを行いながら、科学について学ぶことができ、子供たちはとても楽しそうに活動し、学んだことはきちんとメモしていました。(140)

ゲーム集会


今日の朝の時間は、ゲーム集会を行いました。今日のゲームは、学級ごとに並び、担任の先生とじゃんけんをして勝ったら、一つ一つのパーツを紙に描くことができるゲーでした。制限時間の中でどこまで描けるかみていましたが、どの学級もきれいに描くことができていました。(139)