2019年4月の記事一覧

離任式


今日の5校時は、なつかしい方々をお迎えし、体育館で離任式を行いました。代表の児童が感謝の言葉を述べたり、歌をプレゼントしたり、大変心温まる式となりました。結びに去られた方々にとっても思い出が深い校歌を歌いました。(33)

学校探検 2


今日の3校時には、1・2年生が生活科の学習で学校探検を行っていました。今日は2年生が1年生を案内するという形で学習が行われ、学校のいろいろな場所で2年生が考えたクイズを答えながら探検を行っていました。何より2年生が優しく1年生を案内していて、去年は案内してもらう側だったことを考えると、1年間の成長は本当にすごいものだと改めて考えさせられました。校長室にも来てくれ、歴代の校長先生の写真をめずらしそうに眺めていました。(32)

学校探検


5校時2年生が生活科の学習で学校探検を行っていました。これは2年生が1年生を案内するために学校のいろいろな場所をもう一度確かめている場面でした。どのように1年生に教えるか楽しみですね。がんばれ2年生!(31)

委員会紹介集会


今日の朝の時間は委員会紹介集会を行いました。それぞれの委員会がどんなことをしているのか、どんなことに注意をしてほしいのかを委員長が話をしました。どの委員長委もはっきりとはなすことができ、さすが委員会を代表する児童だなと思いました。また、生活指導として、土曜日からはじまる連休で交通事故に気を付けるよう、担当の教諭から話をしました。(30)

埋蔵文化センターでの学習


今日の午後6年生は、埋蔵文化センターに行って学習を行いました。竪穴式住居を見たり、火おこし体験をしたり、子供たちは大変充実した学習をすることができました。真剣にメモをとる様子が大変印象的でした。(29)