2019年10月の記事一覧

長縄の練習


今日の中休みは、各学級ごとに長縄を行いました。3分間でどれだけ多くとぶことができるかの記録をとりました。子供たちは、体を弾ませながら、大変楽しそうにとんでいました。練習を行うことによって、どれだけ記録を伸ばすことができるか楽しみです。
(122)

音楽集会


今日の朝の時間は、音楽集会を行いました。今日は、「まっかな秋」を歌いました。秋らしくなってきた気候にぴったりの曲でした。音楽委員会の子供たちの演奏に合わせて、全校児童が気持ちよく歌うことができたひと時でした。(121)

なわとび旬間


今日の朝の時間は、体育委員の児童による、「なわとび旬間」についての説明と、とび方の説明がありました。なわの持ち方、結び方から丁寧に説明をしてくれました。また、とびかたの説明も大変分かりやすく、模範となるとびかたをみせてくれました。(120)

社会科見学(4年)


先週の金曜日、4年生は浅草・お台場方面へ社会科見学へ行きました。雨が心配されましたが、行った先では、雨にの降られず見学することができました。子供たちは、とても真面目に見学し、メモをとっていました。浅草は、とにかく外国人の方がたくさんいて、さすが東京の名所という感じでした。(119)

防災訓練



今日は、起震車をつかって防災訓練を行いました。東日本大地震が起こって以来、起震車でつくられた激しい揺れは、実際にも起こり得るものであるといつも思います。毎行っている訓練ですが、真剣に行はなくてはなりません。(118)