2020年9月の記事一覧

算数の授業(5年)


今日の6校時、学習室では、5年生が算数の習熟度別少人数の授業を行っていました。分数の学習で、大変難しい「通分」の学習でした。算数は系統的な教科で、これが理解されていないとこれも理解できないという学習内容がたくさんある教科です。いまさらながら、そのことを強く感じた授業でした。子供たちは、問題に対し、真剣に取り組んでいました。(12)

社会科の授業(6年)


今日の3校時には6年1組が、5校時には6年2組が社会の授業を行っていました。両クラスともエピソードを象徴している絵を見ながら、事実をつかみ考える授業でした。私たちの今は、学んだ時代を経て成立していることを考えた2時間でした。(10)

水辺の楽校(4年生)


昨日9月3日(木)の午前中、4年生は、「水辺の楽校」事務局の方々をお招きし、乞田川に入りました。網を持ち、小魚やえび、ドジョウ、かえるなどを観察しました。いつも思いますが、地域に働きかけることができる川があることは、素晴らしいことですね。(9)