2018年11月の記事一覧

ユニセフ集会

今日はユニセフ集会でした。世界の子供たちが置かれている現状について、役員会と前期代表委員会のうちユニセフハウスに行った児童が発表しました。、厳しい環境にいる子供たちを救うことができる100円で買えるものについても紹介しました。
12月3日(月)~7日(金)にユニセフ募金活動を行います。

全校朝会

11月26日(月)の全校朝会は、用務主事さんの仕事についてのお話でした。学校生活が快適になるように様々なものを作ってくださったり、修理や清掃をしてくださったり、ふだん見えている様子や知らなかった姿もプロジェクターを使った写真で校長先生が紹介されました。学習発表会の準備や片付けもしてくださいました。

ロング昼休み

今日の昼休みはロング昼休みでした。校庭ではたくさんの児童が様々に遊び、図書室では三小たのしいおはなし会が行われ、こちらにも多くの児童が参加しました。おはなし会では、『てのりにんじゃ』(絵本)、『おいしいおかゆ』(紙芝居)の読み聞かせがあり、子供たちは興味深く聞き入っていました。

全校朝会

今日の全校朝会は、校長先生からふれあい月間のお話、MOA美術館多摩児童作品展の「MOA美術館奨励賞」と「多摩市長賞」の表彰、先日の大繩集会の記録症などの表彰、そして、生活指導目標の話がありました。

ゲーム集会

今日の集会は、ゲーム集会「進化じゃんけん」でした。校庭で行いました。ひよこからスタートし、じゃんけんで勝つと進化することができ、最後はごりらになるというじゃんけんゲームです。かわいらしい振り付けをしながら、学年を超えて楽しく交流することができました。