2018年9月の記事一覧

生活科見学に出発

今日は1・2年生が多摩動物公園に生活科見学に行きました。本来は先週の金曜日の予定だったのですが、雨のため今日に延期になっていました。空には雲一つなく、1・2年生の子供たちは元気に出発しました。

はちのこ班集会

今日の集会は、体育館で「はちのこ班」集会でした。1年と6年、2年と5年、3年と4年の組み合わせの「はちのこ班」で、フラフープを使ったゲームを2つ行いました。1つめはフラフープの中に班員全員が入れるかのゲーム(写真左)、2つめは手をつないだままでフラフープをくぐり2周させるゲーム(写真右)を行いました。仲良く楽しく異学年のゲームを楽しみました。

「あそびの会」宣伝集会

 今日の集会は、今週土曜日の「あそびの会」のお店の宣伝の集会でした。2年生以上の各学級が出すお店の内容を学級の代表が発表しました。お店の遊び方を聞くと、さらに楽しみが増したようです。
 また、今年度の「あそびの会」の約束「おーろみお」の説明がありました。「おもてなし」「ろうかは走らない」「みんなで楽しく」「お店名人になろう」の頭文字をつなげたものです。
 本日「あそびの会のお知らせ」を配布しましたので、内容をご覧いただき、来校・参観される際には名札の着用をお願いいたします。

今日の全校朝会

 今日の児童朝会は、9月1日の防災の日にちなみ、地震の際に自分の身を守るための避難の仕方について、校長先生からプロジェクターを使ってお話がありました。毎月避難訓練を行っていますが、実際には窓ガラスや蛍光灯が割れている中や、様々なものが倒れている中を避難しなければなりません。学校だけでなく、家にいた場合、外出していた場合など、一人でいることも考えられます。スクリーンに映し出された画面を見ながら、一人一人が状況を想像して、真剣に聞いていました。
 次に、「服のチカラ・プロジェックト」(古着回収)についてのお話がありました。東愛宕中学校の活動に協賛して古着を集めます。その服は、ユニクロとUNHCRが、難民等服を本当に必要としている人々に届けます。ご家庭に着ることのできなくなった服がありましたら、「服のチカラ・プロジェクト」にご協力をお願いします。本日より10月12日までです。

今日の児童朝会

 
今日の朝会は校長先生から「おはぎとぼたもち」のお話がありました。春には牡丹の花が咲くので牡丹餅(ぼたもち)、秋には萩の花が咲くのでお萩(おはぎ)と、同じ食べ物でも、季節によって名前が変わる日本語の使い分けるという、繊細で美しい日本語のお話でした。
 さらに、今日から4年1組に入る教育実習生の紹介、9月の生活目標「相手の目を見てしっかり挨拶をしよう」の話がありました。