2017年12月の記事一覧

心のバリアフリー





本校では、2学期の人権週間で「心のバリアフリー」について
道徳を通して子供たちに考えさせる授業を行いました。
・どんな人とも心の壁なく、仲良く楽しく過ごせる。
・一人一人のよさが認められ大切にされる。
そんなクラスに、学校に、社会にしていけるとうれしいです。

まずは、家族でお正月を楽しくお過ごしください。
笑顔が一番です。
風邪をひいている方は、ゆっくり休み、栄養を摂ってください。

今年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2学期 終業式



本日は、2学期最後の登校日、終業式を行いました。
校長先生のお話では、2学期を振り返り、以下の二つを話されました。
・自分自身、学校生活をどう過ごしてきたのか考えることの重要性
・通知表の成績の「なぜ」を考えることの重要性
ご家庭でも、いいところを伸ばせるようご協力をお願いいたします。

次に、多摩中央警察署の方がいらして、交通安全について話していただきました。
・交差点の赤信号で止まっている時は、前に出すぎない
・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。
・道路で追いかけっこなどして遊ばない。飛び出しに気を付ける。

最後に生活指導主任から
こう ゆう ひ よ こ の話がありました。

こう 交通事故に気を付ける。
ゆう 誘拐、不審者に気を付ける。
ひ  火の事故に気を付ける。
よ  4時の「夕焼けチャイム」が鳴ったら家に帰る。
こ  こづかい・お年玉を大切に使う。

冬休みは、事故に気を付けて、楽しいお正月をお迎えください。