2017年9月の記事一覧

3年 社会科見学



今週26日(火)と28日(木)に永山の西友に見学に行きました。
スーパーマーケットの売り場の工夫や働いている人の苦労等を教えて
いただくことができました。
大変勉強になりました。
西友の方々、ありがとうございました。

ここでクイズです。

お店の売り上げ個数ベスト3の商品は、何でしょうか?

「服のチカラ」プロジェクト



今年もユニクロ「服のチカラプロジェクト」を行います。
着古した子供服を回収して、必要としている国に
送ります。

東愛宕中学校1年生から、多摩第三小の児童会が頼まれました。
月曜日の全校朝会で児童会の児童が中学生の手紙を代読しました。

もうすでにたくさんの洋服が届けられています。
ご協力いただき、ありがとうございます。

もし、ご不要の洋服があれば、ご協力をお願いいたします。

本日の全校朝会




本日の校長先生からのお話しは、「大野勝彦」さんから
・優しさ
・思いやり
・感謝
の気持ちを学んだというものでした。

「大野勝彦」さんは、事故で両腕を失いましたが、諦めずに自分の気持ちを
絵や詩で表現していった人です。(熊本県出身)

相手への優しさ・思いやり・感謝の気持ちをもって行動していきたいものです。

多摩市総合防災訓練



多摩市総合防災訓練が9月23日(土)に東愛宕中学校で行われました。
ABCの三つのエリアに分かれて、消火体験や救助の体験、炊き出し等が行われました。
東愛宕中学の1年生が、一生懸命に手伝っている姿が印象に残りました。心強かったです。

1・2年生生活科見学



1・2年生は、多摩動物公園にに出発しました。

いろいろな動物を見てきてほしいです。

2年生は、班のリーダーになって頑張ります。

お天気がもつといいですね。