2020年7月の記事一覧

熱中症への対応2


熱中症への対応として、ミストシャワーを購入しました。今日の昼休みは気温も高く2か所に設置しました。子供たちは、早速ミストを浴び、「きもちいい」と嬉しそうにしていました。私も入ってみましたが、本当に「気持ちよく」そして「涼しかった」です。有効に活用していきます。(7)

埋蔵文化財センター見学4


見学先でのソーシャルディスタンスもしっかり行いました。埋蔵文化財センターは、子供たちが住んでいる多摩丘陵の歴史を知ることができます。子供たちにとっては、遥か昔に思いを馳せながら、学習できる場所です。意欲的に学習している姿をたくさんみることができした。(6)

埋蔵文化財センター見3


今日は6年2組が見学に行きました。見学先での「密」を防ぐため、学級ごとに見学に行きました。また、今日は暑いので、木陰がある乞田川沿いを通って行きました。入館前には、体温も測り、感染症対策も丁寧に行っていただきました。(5)

熱中症への対応1


今日20日(月)から、熱中症を防ぐという観点から、ランドセルではなく、手提げ等で登下校してもよいことにしています。早速工夫をして登校していた児童がいました。今年はマスクを着用しなければならず、例年の夏の暑さを考えると、適切な工夫が大変重要となってきます。大きな水筒の持参とあわせて、持ち物も考えて登下校できるよう、声かけをしていきます。(4)

埋蔵文化センター見学2



竪穴式住居の中に入ったり、展示を見たりしながら、子供たちは意欲的に学んでいました。体験コーナーもあり、私たちの祖先の生活に思いを馳せていました。歩いて行けるところにこのような貴重な場所があることは、本当に素晴らしいと思いました。久しぶりの校外学習、子供たちは本当に楽しんでいました。(3)