2017年3月の記事一覧

平和集会

今日の集会は平和集会でした。
「さがしています」という本の朗読を聞き、全校で戦争について考えました。
この本の作者はアーサー・ビナードさん。広島での原爆投下を体験した様々な物たちの視点で文章が書かれていて、その写真も載っています。
シンプルな文章ですが、原爆の恐ろしさがとてもよく伝わってきます。
普段なかなかお家では話題にしないことだと思いますが、ぜひ一緒に読んで、一緒に考えてみてください。

6年生を送る会

5時間目に6年生を送る会が行われました。

入場する6年生たちを、2年生がアーチを持って迎えてくれました。何度も練習してアーチを上げるタイミングをそろえました。

まず目に入るのは、4年生が作ったお花でできた「卒業おめでとう」の文字。ひとつひとつ丁寧に作りました。
6年生はみんなが見守る中、堂々と入場し、最上級生らしい姿を見せてくれました。

初めのプログラムは振り付きの「グッデーグッバイ」の歌。全校で心をひとつにして歌いました。

1年生からは、6年生が4年生の時に音楽会で歌った「Smile Again」の歌のプレゼント。1年生の呼びかけに応じて途中で6年生も一緒に歌いました。素敵な歌声でした。

3年生は、みんなで作ったフォトフレームをプレゼントしました。心をこめて作りました。

5年生のゲームでは、「思い出のアルバム」の歌にのせて、6年生の思い出をふり返り、5年生たちが体を動かして表現しました。「シャッターチャンス!」のかけ声で動きを止めた5年生の姿を見て、何をしているのかを当てる、というものでした。とても面白いゲームで盛り上がりました。

お礼に、6年生が「ハンガリー舞曲第6番」を演奏しました。息のピッタリそろった素晴らしい演奏でした。

どの学年も、様々なかたちで6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。6年生も立派な姿を見せてくれました。お互いの気持ちのこもった素晴らしい会になりましたね。