2020年1月の記事一覧

音楽の授業


今日の4校時音楽室では、6年2組が音楽の授業を行っていました。歌を歌ったり、リコーダーを演奏したり、そしてたくさんの楽器で個人練習をしたりと、とてもテンポよく子供たちは学習に取り組んでいました。卒業に関わる歌を歌っていたときは、卒業式が近づいてきていることを感じました。(164)

委員会集会(放送委員会)


今日の朝の時間は、放送委員会の児童による委員会紹介集会が行われました。実際の放送室を再現しようと工夫をしたり、やりたい児童を募って、朝や昼の放送を体験してもらったりするなど、とても考えられた内容でした。(163)

お琴 尺八体験(4年)


今日4年生は、音楽室でお琴、尺八体験を行いました。日本の伝統的な楽器に触れることができ、子供たちはとても楽しそうに活動していました。何回も講師の方に教えていたただく子供もいて、「大変意欲的で教えていて楽しかった」と講師の方からお言葉をいただきました。(162)

オリンピック・パラリンピック教育



今日は、学校に元なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)の原 菜摘子先生をお迎えし、オリンピック・パラリンピック教育を行いました。ゲームを通して、スポーツの楽しさ、協力することの大切さを学ぶことができました。何より、原先生の的確な声かけで、子供たちの動きが変わっていたのが、すごいなと思いました。1時間しっかりと運動することができました。(161)

算数の授業(2年)


今日の2校時、2年2組の教室では、算数の長さの学習を行っていました。長い長さを測るには「メートル」という長さの単位を使うことを学んでいました。実際に1メートルものさしをつかってものの長さを測り、実感を伴って理解していました。(160)

算数の授業(5年)


今日の4校時5年1組の教室では、算数の学習が行われていました。割合の学習でした。この学習は、子供たちにとっては、かなり抽象度が増す学習です。授業の中では、数字が何をあらわしているか、一つ一つ確認しながら丁寧に行われていました。(159)

算数の授業(4年)


今日の2校時、学習室では、4年生が算数の学習を行っていました。割り切れるまで割り進める割り算の学習でした。割られる数に小数点以下の「0」を加えながら計算を進めなければならないのでなかなか難しい学習でした。(158)

国語の授業


今日の3校時、3年2組の教室では、国語の説明文の学習が行われていました。「ありの行列」の学習で子供たちは、教材文から読み取ったことをもとにして、キーワードやキーセンテンスは何かを話し合いを通して明らかにしていました。たくさん子供たちが発言をしていたことが印象的でした。(157)

ジョギング旬間


今日の中休みの時間は、1年生がジョギング旬間の取り組みで体育館で短縄を行っていました。雨の日は順番に体育館で短縄を行うこととなっています。軽快な音楽に合わせて、とても楽しそうに活動していました。「先生118回もとべたよ」とうれしそうに話しかけてくれる児童もいました。(156)、

はちのこ班集会


今日の朝の時間は、はちのこ班で集まり、2月に行う「はちのこ学級遊び」でどんな遊びをするのか話し合いました。3学期になり、子供たちも慣れたせいか、円滑に話し合いを進めていました。当日楽しい遊びになることを楽しみにしています。(155)

ジョギング旬間



今日からジョギング旬間が始まりました。準備運動をしっかりと行い、自分のペースで走ります。快晴の中、子供たちは元気よく走っていました。この活動を通して、体力をつけることができればと考えています。(154)

体育の授業


昨日の4校時体育館では、1年1組が体育の授業を行っていました。フラフープをつかって運動したり、マット運動をしたり、とても楽しそうに活動していました。準備や片付けを短時間で行うことができ、子供たちの成長を感じました。(153)

社会の授業


昨日の2校時5年2組では、社会の授業を行っていました。「情報」の学習で、私たちの身の回りにはたくさんの情報であふれ、それを得るための方法もたくさんあることを学んでいました。「情報」を伝える人々の工夫とそれを受け取る私たちがどうあるべきかをこれか学んでいくことと思います。(152)

書初め展


今校内には、子供たちが書いた「書初め」が展示されています。一枚一枚をみていると、それぞれ個性があり、芸術作品であることを感じます。1年の始まりに字を書き、始まる1年を自分で描くというのは、日本ならではの素敵なことですね。(151)

道徳授業地区公開講座


今日の4・5校時は、10月12日(土)に台風の影響で行うことができなかった道徳の授業を行いました。道徳的な実践力を高めるためには、特別な場面を通して、なぜ理想とする行動ができないのか、するためにはどのように考えていくかを学ぶことが大切です。学校で行っている道徳の授業は、子供たちが自分をみつめる時間にすることができればと考えています。(150)

ゲーム集会


今日の朝の時間は、集会委員による「何をしているでしょう」集会でした。幕に映る様子をみて、何をしているのかを当てるクイズでした。集会委員の児童の動きがとても分かりやすく、見ている子供たちも分かりやすそうでした。とても面白いクイズでした。(149)

なんでもコンサート(2学期)


2学期に予定していた「なんでもコンサート」が、インフルエンザの流行により延期となり、今日から再開しました。1学期に続き、とても盛況で、踊りあり、ピアノの演奏・連弾があったりし、鑑賞している子供たちも表情も笑顔であふれていました。(148)

どんどづくり2(4年生)


地域の方々に教えていただきながら、「ミニどんど」をつくることができました。地域の方々が、年末から新年にかけて準備された竹や萱を実際に組み立てました。自然にあるものをつかいながら行った作業は子供たちにとってとても新鮮で、いきいきと活動していました。大変貴重な機会をいただき、地域の方々には感謝の思いでいっぱいです。(147)

どんどづくり(4年生)


4年生は、学校の隣にあるふれあい公園につくられているどんどを見学させていただきました。とてもしっかりとつくってあって、歴史を感じました。地域に伝わる伝統の素晴らしさを感じることができた一瞬でした。(146)

どんど焼き集会(4年生)


今日の朝の集会は、4年生が学んできた地域の行事である「どんど焼き」について発表がありました。ゲストティーチャーの話を聞いたり、自分たちで調べたりしたことをもとに、イメージキャラクターと歌の発表もありました。1月12日(日)には、隣のふれあい公園でも発表します。(145)