2018年10月の記事一覧

保健委員発表集会



今朝は、保健委員発表集会でした。水道の蛇口の使い方や、けがをした時の対応など、日常の様々なことをクイズをまじえて発表してくれました。みんなでよりよい方法を楽しく考えることができましたね。素敵な集会でした。

なわとび旬間スタート

今日から「なわとび旬間」がスタートしました。中休みには全校児童が校庭に出て縄跳びを行います。ゼッケンを着た体育委員会の児童や教員が跳ぶことができた技の確認をします。昨日見た技の紹介を参考に、様々な跳び方に挑戦していました。

なわとび朝会

明日からのなわとび旬間に向けて、今日の朝会はなわとび朝会でした。縄の結び方や持ち方から始め、1廻旋1回跳びから駆け足跳び、あや跳び、二重跳び、ハヤブサなど、様々な跳び方を体育委員会がお手本を見せて紹介しました。そのお手本を見た全校児童は一斉に跳んで跳び方を確認しました。

八ヶ岳移動教室へ

今日午前7時40分、6年生は2泊3日の八ヶ岳移動教室に出発しました。欠席者もなく全員が参加できたこと、天候にも恵まれて出発できたことが何よりです。たくさんの思い出を胸に金曜日夕方、無事に帰校することを願っています。朝早くからお見送りにご来校いただきましてありがとうございました。

学校公開

本日は学校公開を行っています。授業中や学校生活の中の、児童の生き生きとした姿をぜひご覧ください。