2024年3月の記事一覧

6年生を送る会

4年ぶりに全校児童が体育館に集まっての6年生を送る会を行いました。

学年ごとにお別れの出し物を行い、みんなで見合いました。

それぞれの学年が個性あふれる発表を行い、心温まる素晴らしい感謝の会になりました。

最後に、6年生が「情熱大陸」の合奏を行い、盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

多摩市子どもみらい会議

6年生代表児童3名が子どもみらい会議に参加し、ESDの取組ついて発表しました。

当日は、諏訪中学校に集まり、中学校区(東愛宕中学校、愛和小学校)ごとの発表を行った後、全体会を行い、一つの提言にまとめました。

学校代表としてしっかりと自分の考えを発表し、市長さんからの突然のインタビューにも堂々と答えることができました。

 

 

 

 

 

 

令和3・4・5年度 東京都授業改善推進拠点校 研究発表会

東京都の指定を受け、3年間研究してきた成果を市内外の先生方、地域、保護者の皆様に発表しました。

各種学力調査の分析結果を基に、理科・生活科を中心に研究授業を行うとともに、OJTとして他の教科についてもお互いに授業を見合い、授業改善に取り組んできました。

研究発表会当日は、研究授業を行い、子供たちが生き生きと授業に取り組んでいる様子をご覧いただきました。子供たちの思いや考えを大切にした授業に取り組みました。

また、前文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官で、現在は福島大学准教授の鳴川哲也先生に「子供主体の問題解決について考える」というテーマでご講演をいただきました。

これからも子供たちの主体的な学びについて、様々な学習を通して追究していきたいと考えます。