2017年12月の記事一覧

心のバリアフリー





本校では、2学期の人権週間で「心のバリアフリー」について
道徳を通して子供たちに考えさせる授業を行いました。
・どんな人とも心の壁なく、仲良く楽しく過ごせる。
・一人一人のよさが認められ大切にされる。
そんなクラスに、学校に、社会にしていけるとうれしいです。

まずは、家族でお正月を楽しくお過ごしください。
笑顔が一番です。
風邪をひいている方は、ゆっくり休み、栄養を摂ってください。

今年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2学期 終業式



本日は、2学期最後の登校日、終業式を行いました。
校長先生のお話では、2学期を振り返り、以下の二つを話されました。
・自分自身、学校生活をどう過ごしてきたのか考えることの重要性
・通知表の成績の「なぜ」を考えることの重要性
ご家庭でも、いいところを伸ばせるようご協力をお願いいたします。

次に、多摩中央警察署の方がいらして、交通安全について話していただきました。
・交差点の赤信号で止まっている時は、前に出すぎない
・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。
・道路で追いかけっこなどして遊ばない。飛び出しに気を付ける。

最後に生活指導主任から
こう ゆう ひ よ こ の話がありました。

こう 交通事故に気を付ける。
ゆう 誘拐、不審者に気を付ける。
ひ  火の事故に気を付ける。
よ  4時の「夕焼けチャイム」が鳴ったら家に帰る。
こ  こづかい・お年玉を大切に使う。

冬休みは、事故に気を付けて、楽しいお正月をお迎えください。

5年 脱穀体験


       千歯こき              足踏み脱穀機

       唐箕

多摩市の教育委員会の方に来ていただき、多摩第三小の郷土資料室から機械を出してもらい脱穀しました。

自分たちの育てた稲から米粒を取ることの難しさを感じていました。「わらも捨てないでわらじにできるよ」など稲は、捨てるところのない植物であることも学びました。

農家の人の苦労が少しでも感じることができた授業でした。

音楽集会



本日の集会は、ボディパーカッションでした。

子供たちは、体でリズムをとりながら、声を出しながら

楽しそうにやっていました。

三小放課後子ども教室

今日「三小 放課後子ども教室」が今年最後の回でした。
今年も手芸教室・書道教室・おやつ作り等や体育館や校庭で
子供たちを遊ばせていただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

バレーボール教室の活動も感謝いたします。

5年 書き初めの練習



5年生が書き初めの練習をしました。
静かに心を落ち着けて、お手本をよく見て書いていました。
とにかく腕を大きく動かして書いてください。
太く、大きく書くと力強い文字になります。

本日の全校朝会 12.18

校長先生から人権標語のお話がありました。
人権標語は、人権週間のまとめとして、子供たちが取り組んだものです。
いくつか紹介します。
(1年) みんなで なかよくあそぶと いいきもち
(2年) ありがとう うれしてことば あいことば
(3年) 人間は みんな同じ 手をつなごう
(4年) 「ありがとう」といってくれると うれしいな
(5年) 言葉はね 見えない凶器 気を付けて
(6年) たくさんの 笑顔が心 みがいてく
     友達を いじめる心 ノックアウト
     みんなの笑顔は 三小に 幸せをよぶ
     三小の みんなの笑顔 五つ星

とても素晴らしい標語です。笑顔あふれる多摩第三小学校にしていきたいですね。

3年 ふれあいタイム




【昔遊び】今日は、凧揚げです。    【囲碁】友達と囲碁対決です。
     立派な凧をいただきました。     先生には、かなわないと
     お正月にもあげたいですね。     言っていました。


【手芸】みんな上手に編んでいました。【お茶・お花】クリスマスのお花がきれい
    何ができるか、楽しみですね。       です。畳に座りお茶をたて
    クリスマスの飾りがきれいです。      ていました。
【ゲートボール】写真は、ありませんが
    練習をたくさん行いました。
    これから、試合が楽しみです。

 地域の先生方、毎月、子供たちのためにどうもありがとうございます。

寒さ厳しく ふたご座流星群



寒さが厳しい日が続いています。
学校のビオトープや池の水も凍っています。
子供たちは、楽しそうに触っています。
子供は、風の子です。

今夜は、ふたご座流星群が見られそうです。
スピードが速いです。願い事は、手短に
夜、東の空、オリオン座の左手あたりを眺めてみてください。
寒いので温かくして

【参照】
国立天文台のホームページ
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/12-topics02.html

ゲーム集会 12.14


今日は、三小ギネスに挑戦しました。
写真の一分間片足立ちは、残念ながら成功しませんでした。

しかし、・心の中で、1.2.3と数えて手をたたく
    ・学校目標「かしこく 正しく たくましく」と言う

については、全校児童全員で合わせることに成功しました。
343名の心が一つになる取り組みは、とても面白かったです。
集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

多摩市連合音楽会 テレビ放送

多摩市小学校連合音楽会の様子が、多摩テレ ビで放送されます。今回の放送ではロング バージョンが放送されます。本校は、5年生が参加しました。ぜひご覧ください。

 放送期間 平成30年1月4日(木)~11日(木)
番組名  TTV-NOW 
    (デジタル111ch・112ch)
放送時間 
111ch  1月 5日(金)23:30~24:00
      1月 8日(月)15:00~15:30
      1月10日(水)23:30~24:00


112ch  1月 5日(金) 9:00~9:30
      1月 8日(月)12:00~12:30

何でもコンサート①



本日から「何でもコンサート」が始まりました。

第28回ということで、多摩第三小の歴史を感じます。

子供たちは、練習してきたことを堂々と発表してくれました。

心癒されるコンサートでした。

本日の全校朝会12.11



本日の全校朝会では、校長先生から
タクシーこども110番のお話がありました。

子供110番のように、不審者が出れば、タクシーにも
逃げ込むことができるというものです。

次に読書感想文の表彰を行いました。
今年度は、多摩市の代表に本校から2人選ばれました。

読書は、学習をする上での下地になる大切な活動です。
これからも続けていきたいですね。

1年生 親子レク



昼休みに、親子レクがありました。

体育館で風船リレーを行いました。何パターンもリレーを行い

保護者の方と楽しいひと時を過ごすことができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

三小楽しいお話会 劇




「PTA三小楽しいお話し会」がよい子たちに贈る、スペシャルイベントが

本日昼休み、三小の図書室で開催されました。

たくさんのサンタクロースが出てきて、大盛況でした。

子供たちにも楽しんでもらえました。

保護者の皆様、準備・練習等大変お世話になりました。

ありがとうございました。

ゲーム集会



本日は、とても寒かったです。それもそのはず、暦の上では「大雪」です。

子供たちは、ボールリレーで体を暖めました。

ユニセフ募金②



昨日からユニセフ募金が始まりました。

今日は、とても寒い朝でしたが、代表委員会の子供たちは、それを振り払うかのごと

く、大きな声で募金活動をしていました。

オリ・パラ教育 国士舘大学男子新体操部




本日、オリンピックパラリンピック教育の一環として、国士舘大学新体操部に模範演技と実技指導をしていただきました。

新体操部 山田監督から技の説明を伺ったり、選手たちの模範演技をみせていただいたりしました。技が素晴らしかったです。ここまでの技を磨くのに相当な努力を重ねているんだなとつくづく感じました。練習のたまものでした。

その後中学年と高学年がそれぞれ実技指導を受けました。ポイントを教えていただき、できなかった技ができるようになった児童もいました。

国士舘大学の新体操部の方々、どうもありがとうございました。

多摩市小学校連合音楽会 テレビ放送について

先日パルテノン多摩で行われた多摩市小学校連合音楽会の様子が、多摩テレビで放送されます。今回の放送ではショートバージョンを放送し、それぞれの学校の演奏の様子は1月に放送する予定だそうです。
本校は5年生が参加しました。ぜひご覧ください。


放送期間 平成29年12月7日(木)~12月14日(木)

番組名  TTV-NOW (デジタル111ch・112ch)

放送時間 111ch 木曜19:00 & 毎日 8:30 / 15:00 / 21:00 / 23:30
     112ch 毎日 9:00 / 12:00 / 24:00