学校の様子

乞田川での生き物探し体験(4年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、4年生は乞田川で生き物探し体験を行いました。

まずは、学校でライフジャケットを身に付け、タモ網を持って乞田川に向かいました。

指導してくださるのは、「水辺の楽校」の方々です。

まだ、護岸工事をしていない少し上流の場所で川に入りました。

小さな魚やエビをたくさん捕ることができました。

身近な場所に、生き物が生息する素晴らしい川があることを実感できました。

貴重な体験になりました。 

 

田んぼの代掻き(5年)

 5年生は総合的な学習の時間に田んぼの代掻きを行いました。代掻き(しろかき)は田んぼに水を入れ、土を細かく砕いて柔らかく均していく作業です。稲をしっかりと育てるため、田植えの前に行う重要な準備です。この作業がきちんとできていないと、水深が一定にならず、苗が入り込みにくく稲の根もうまく伸びません。苗がうまく活着せず、浮いてきてしまうこともあるのです。

 そんな「代掻き」の勉強もして、いざ、学校の田んぼへ。泥の中に足を入れると、その感触にわーっと歓声が上がります。みんなで楽しく踏み込みました。

4年ぶりのゲーム集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、4年ぶりに全校そろってのゲーム集会がありました。

8時20分には全校が体育館に集まり、時間通りに集会が始まりました。

子供たちがゲーム集会を楽しみにしている様子が伝わってきました。

交流委員会の児童が企画した「何が通ったでしょうゲーム」を行いました。

幕の間を一瞬だけ通るものを当てるゲームです。

最後の問題では、幕の間を副校長先生が駆け抜けていました。

大いに盛り上がったゲーム集会でした。

交流委員会の子供たちの素晴らしい企画でした!!

 

 

 

ツルレイシの植え替え(4年)

昨日、4年生はツルレイシの苗の植え替えをしました。

種から育てた立派な苗です。職員室の前の花壇に植えました。

大きく育つとグリーンカーテンになります。

今日早速、用務主事さんがネットを取り付けてくださいました。

夏になるのが楽しみですね。

交通安全教室(1年)

今日は、バスに乗って交通公園へ出かけ、交通安全教室を行いました。

まずは、道路に飛び出すとどんなに危険なのか、ダミー実験を見学しました。

自転車の点検の仕方、安全な乗り方、標識の見方等を実際に自転車に乗り、

体験しながら学習しました。

教室では、DVDを観た後に、安全な歩き方や自転車の乗り方についてお話を聞きました。

交通安全教室の後は、大きな樹の下でみんなでお弁当を食べました。

帰りも大きなバスに乗り、学校へと向かいました。

天気も良く、予定通りの学習ができ、充実した一日となりました。