学校の様子

6年生を送る会

4年ぶりに全校児童が体育館に集まっての6年生を送る会を行いました。

学年ごとにお別れの出し物を行い、みんなで見合いました。

それぞれの学年が個性あふれる発表を行い、心温まる素晴らしい感謝の会になりました。

最後に、6年生が「情熱大陸」の合奏を行い、盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

多摩市子どもみらい会議

6年生代表児童3名が子どもみらい会議に参加し、ESDの取組ついて発表しました。

当日は、諏訪中学校に集まり、中学校区(東愛宕中学校、愛和小学校)ごとの発表を行った後、全体会を行い、一つの提言にまとめました。

学校代表としてしっかりと自分の考えを発表し、市長さんからの突然のインタビューにも堂々と答えることができました。

 

 

 

 

 

 

令和3・4・5年度 東京都授業改善推進拠点校 研究発表会

東京都の指定を受け、3年間研究してきた成果を市内外の先生方、地域、保護者の皆様に発表しました。

各種学力調査の分析結果を基に、理科・生活科を中心に研究授業を行うとともに、OJTとして他の教科についてもお互いに授業を見合い、授業改善に取り組んできました。

研究発表会当日は、研究授業を行い、子供たちが生き生きと授業に取り組んでいる様子をご覧いただきました。子供たちの思いや考えを大切にした授業に取り組みました。

また、前文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官で、現在は福島大学准教授の鳴川哲也先生に「子供主体の問題解決について考える」というテーマでご講演をいただきました。

これからも子供たちの主体的な学びについて、様々な学習を通して追究していきたいと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を迎えました

新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。

 

子供たちの元気な声が学校に戻りました。冬休みの出来事を友達同士で楽しそうに話す様子が見られます。

冬休みの間に、大谷選手からのグローブが届き、全校朝会で紹介をしました。

校長室前にしばらく置いてから各教室を回し、子供たちが実際にキャッチボールなどができるようにしたいと考えています。

また、各教室では書き初めをする様子が見られました。書き初め展を行いますので、学校公開の時にぜひご覧ください。

 

12月末から1月初めにかけては、社会科見学が続きました。

6年生は、高等裁判所と国会議事堂の見学に行きました。

模擬裁判や参議院特別体験プログラムを行い、臨場感あふれる中で学習を行うことができました。

5年生は、コカ・コーラ多摩工場と小平市ふれあい下水道館に行きました。

実際に下水道管の中に入る体験をしました。増水時の下水道管の中の映像には驚かされました。

4年生は、中央防波堤、第五福竜丸展示館、東京都庁に出かけました。

中央防波堤の見学では、サンドイッチ工法で埋め立てられている様子を実際に確認することができました。

今年も多摩三小の教育活動に、ご支援とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セーフティ教室(全学年)

低・中・高学年に分かれて、セーフティ教室を行いました。

低学年は、多摩中央警察署の皆様による「犯罪防止・不審者対応」ということで、DVDを見たり、お話を聞いたりしながら自分の命を守る学習をしました。

「いかのおすし」がどのような場面で必要になるのか考えたり、実際に大きな声を出して練習をしたりしました。

中学年・高学年は、それぞれの発達段階に応じて、スクールソーシャルワーカーの岸本さんから「インターネットとの上手な付き合い方」ということでお話を伺いました。

スマートフォンやタブレット、オンラインゲーム等、子供たちの間で身近なものになっている現状を踏まえ、そこに潜む危険や注意点について学びました。

ぜひ、これを機会に、ご家庭でのルールについても再確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽会を終えて

日々の練習を積み重ね、力を発揮した音楽会が終わりました。

大きな行事をやり遂げ、一回り成長した子供たちの姿が見られます。

5年生は、12月8日にパルテノン多摩での発表会を控えています。

2年生も、1月に学年での音楽会を計画しています。どうぞ、お楽しみに。

 

クローバーの皆さんが花壇にクリスマスの飾りつけをしてくださいました。

ほっと一息、心が和みます。子供たちも大喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全指導(1年)

1年生は、警察の方による歩行訓練を行いました。

まずは、校内で安全な横断歩道の渡り方について学習しました。

その後は、外に出て、ニュータウン通りの横断歩道を使って、実際に渡る訓練を行いました。

少人数に分かれて、手を挙げてしっかりと横断歩道を渡ることができました。他にも、校門を出るときに注意することや信号のない横断歩道の渡り方などを教えていただきました。

実際に子供たちが通る場所での訓練を行っていただき、子供たちにとって大変有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

校外学習【多摩動物公園】(1年)

1年生は生活科の学習として多摩動物公園に出かけました。

この日をとても楽しみにしていた1年生。足取りも軽く、元気にスタートしました。

まずは昆虫館に行きました。様々な種類のチョウがたくさん飛んでいました。

次はライオンバスです。何とかチケットを取ることができ、無事に乗ることができました。

間近で見るライオンはとても迫力がありました。

それから、アフリカ園にいるゾウやキリン、チンパンジーやチーターなどをよく見て、からだの様子などを調べました。

たくさんの発見をして、大興奮の子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外給食

26日(木)の給食は「野外給食」でした。

持ってきたお弁当箱に給食を詰めて、校庭に出て、

それぞれの学年の指定の場所にシートを広げて食べました。

秋晴れの空のもと、明るい陽光の中、楽しく食べました。

様々なご準備をいただきありがとうございました。

八ケ岳移動教室2日目(5年)

本日も晴天に恵まれましたが、八ヶ岳の朝は寒いです。

朝のしたくをして、宿舎の掃除をした後は杉板クラフト体験をしました。

一人一人が自分のオリジナルの作品を作り上げました。

楽しい経験をすることができました。

この2日間を通して大きく成長した5年生です。

 

八ヶ岳移動教室1日目(5年)

好天に恵まれハイキングや森遊び・かやとばしなど全ての行程を予定通り行うことができました。

気温はやや低かったものの、バスを降りた時の子供たちの第一声は「気持ちいい」でした。アイスクリームも美味しくいただきました。

ちょうど、紅葉の見頃に当たり、景色の素晴らしさを体感することもできました。

全校遠足

さわやかな秋空の下、貝取北公園に全校遠足に出かけました。

昨年度は、はちのこ班毎に別日での実施でしたので、全校での遠足の実施は4年ぶりになりました。

今年度は、フィールドワークということで、はちのこ班毎に考えたミッションを、他の学年のはちのこ班がクリアしながらポイントを回っていくというスタイルです。

初めての取り組みでしたが、どのグループもとても工夫された内容で楽しみながらポイントを回ることができました。

フィールドワークの後は、お待ちかねのお弁当です。たくさん走り回った後のお弁当はおいしかったに違いありません。お弁当の後のおやつもとても喜んでいました。

思い出に残る楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館見学(2年)

2年生は、多摩センターに新しくできた多摩中央図書館の見学に出かけました。

まずは2階にある会議室で図書館についてのクイズに答えたり、説明を聞いたりしました。

その後、実際に本の置いてある場所を見学しました。

2階は、会話をしながら本を探したり、カフェでお茶を飲んだりすることもできるとのことでした。

最後に図書カードを使って自分で本を借りて、読むことができました。

2階の窓からは多摩中央公園の池も見えて、とてもすてきな眺めでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期が終わり、後期が始まりました!

10月13日金曜日に前期の終業式を行いました。

学級閉鎖のクラスもあったため、リモートで行いました。

2,4,6年生の代表児童が、前期の振り返りと後期のめあてを発表しました。

3人とも自分の思いや考えをしっかりと発表することができ、とても立派でした。

10月16日月曜日から後期が始まりました。

縄跳び週間も始まり、休み時間には大勢の子供たちが元気に縄跳びをしています。

体育委員の子供たちが道具の準備をしたり、縄跳びの検定をしたりして大活躍です。

 

 

 

 

 

 

生活科探検(1年)ロケット公園

1年生は、生活科の学習として秋を探しにロケット公園に出かけました。

たくさんの木々に囲まれた公園では、いろいろな種類のドングリを見つけることができました。

早速、持ってきたペットボトルの中にたくさんのドングリを入れていました。

紅葉した葉やまつぼっくり等も見つけることができました。

さわやかな秋空の下、グループの友達と一緒に自然を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はちのこ集会

    今日のロング昼休みは、はちのこ班ごとに各教室に分かれて、10月20日に行うはちのこ遠足(全校遠足)について話し合いました。上学年の児童が上手に下学年の児童をリードして話し合う姿が見られました。打ち合わせが済んだ班から一緒に遊ぶ時間になり、校舎内や校庭で、楽しく過ごしました。清々しく晴れた秋の空の下、元気よく鬼ごっこやボール遊びをしていました。

八ヶ岳移動教室3日目(6年生)

八ヶ岳移動教室最終日、3日間過ごした少年自然の家の掃除をしました。「来たときよりも美しく」を心がけて、協力する姿が見られました。退所式ではお世話になった自然の家の職員の方々に感謝の気持ちを伝えました。

マス釣り体験では、全員が自分の力でマスを釣りさばいて調理することができました。
移動教室3日間、自分たちで考えて動いたり、仲間と協力をしたりすることで絆を深めることができました。

八ヶ岳移動教室2日目(6年生)

八ヶ岳移動教室2日目は少年自然の家の周りで、多摩では味わえない体験をしました。

林業体験では、森林の働きについて学び、実際にカラマツの間伐を行いました。

午後は杉板クラフトと木ビだンゴを行いました。杉板クラフトではグループごとにアイディアを出し合いながら、クリスマスをイメージしたオーナメントを作りました。

木ビだンゴではグループのみんなで協力をして自然に関わるクイズやミッションのビンゴに挑戦しました。

そして今日の夜ご飯ではBBQをし、火おこしから調理まで力を合わせて行いました。

八ヶ岳移動教室1日目(6年)

晴天に恵まれた八ヶ岳移動教室1日目を無事に終了しました。

入笠山の山頂からは素晴らしい景色を見ることができました。

境小学校との交流会ではオーナメントの贈呈式をした後に、子供同士でゲームをして楽しみました。

キャンプファイヤーではダンスやレクを通して学年全体の絆を深めることができました。 

社会科見学(3年)スーパーマーケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科の学習として、スーパーマーケットの見学に行きました。

店内を見た後にバックヤードを見学させていただきました。

冷凍庫の寒さを体験したり、魚や肉などが自動でパックされたりする様子も見学しました。

商品を売るための工夫や準備の様子など、たくさんのことを学習することができました。

 

社会科見学(4年)二ツ塚処分場、谷戸沢処分場等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気情報と雨雲レーダー、所要時間等を常に確認しながらの社会科見学でしたが、

とても運転の上手なドライバーさんで、安全にそして予定時間通りに帰ってくることができました。

普段は見ることも入ることもできない二ツ塚処分場と谷戸沢処分場。

子供たちが雨に濡れないようにとの配慮で、

建物の横にぴったりとバスが横付けされ、建物の中へ入ることができました。

詳しい説明を聞いたり、ビデオを見た後に、バスに乗って広い処分場の中を回りました。

とても貴重な体験になりました。

前回の清掃工場の見学で学んだこととのつながりを実際に見て確かめることができました。

 

 

 

 

多摩ニュータウン環境組合(多摩清掃工場)見学(4年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、多摩センター駅から小田急線で、

唐木田駅まで乗り、多摩清掃工場に

社会科見学に出かけました。

ゴミの種類や工場のしくみについてのお話を聞いた後、

工場見学をしました。

清掃工場の様々な工夫やリサイクルについて理解を深めることができました。

 

 

 

前期後半が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの元気な声が学校に戻りました。

教室では、自由研究の発表会や

夏休みのスピーチ、夏休みビンゴ等を

しているクラスもあれば、

夏休みの学習の成果を試すために

一生懸命テストに取り組んでいるクラスも

ありました。

きれいな字で視写をしている子供たちの様子も

見られました。

休み時間は外に出て元気に友達や先生と遊んでいます。

まだまだ、暑い日が続くようですが、

引き続き熱中症対策をしながら、

学校生活を充実させていきます。

 

夏休みを前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み前、最後の一日はしっかり学習をしている

クラスもあれば、お楽しみ会等をして楽しく

過ごしているクラスもありました。

3時間目は、全校で大掃除でした。

普段できないところをみんなで

きれいにすることができました。

職員室前のツルレイシも大きくなりました。

夏休み中は、健康や安全に気を付けると

ともに、長いお休みにしかできないことにも

挑戦できるといいと思います。

8月29日(火)には元気な子供たちに

会えることを楽しみにしています。

特に、川や海等には子供たちだけで行くのではなく、

必ず、保護者の方が同伴するようにお願いいたします。

 

つくろう!!未来の私たちのまち(総合的な学習の時間 6年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間に、多摩市について

グループのテーマごとに調べてきたことを、

市役所の担当の方に発表しました。

発表の後は、市役所の方から現在行われている

多摩市の取組についてお話を伺いました。

この後は、多摩市の未来について

考えていきます。

 

 

 

研究授業(理科 4年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年1組で研究授業が行われました。

単元名は「とじこめた空気と水」です。

まず、閉じ込めた空気に力を加えるとどうなるか

予想をしてから交流し、実験を行いました。

実験の後は考察を行い、タブレット端末を活用して

考えを共有しました。

その後、全体で話し合いを行い、考えを深め、

結論を導き出すことができました。

ジャイアンツアカデミー(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、ジャイアンツアカデミーのコーチによる

野球教室を行いました。

最初に投げ方を教えていただきました。

「トン、トン、くるっ」のリズムで、

遠くまで投げることができるようになりました。

最後には、簡単なゲームを行いました。

楽しく野球に親しむことができました。

研究授業(理科 6年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年2組で理科の研究授業が行われました。

単元名は「てこのはたらき」です。

1本の棒を使って、重たい水タンクを持ち

上げる活動から、てこの学習が始まりました。

子供たちの気付きや疑問を集約して、

これから解決していく問題をつくりました。

研究授業(生活科 2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組で生活科の研究授業が行われました。

単元名は「せかいで ひとつ わたしの 

おもちゃ」です。

前の時間に作って遊んだ動くおもちゃに、

さらに工夫を加えて、より楽しく遊べる

おもちゃにするという活動を行いました。

一人一人が自分のおもちゃにこだわりをもち、

一生懸命に作り直したり、遊んだりする様子が見られました。

 

学校公開(道徳授業地区公開講座)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日の学校公開では、道徳授業地区公開講座と

いうことでどのクラスも道徳の授業を行いました。

教材に出てくる登場人物の気持ちになり、

真剣に意見を交流し合う様子が見られました。

また、明星大学で教鞭を執られた大原 龍一先生に

よる特別授業と講演会を行いました。

特別授業の教材提示では、大原先生、副校長、担任

による役割演技を行いました。

「うばわれた自由」のジェラール王子役をやった

大原先生のあまりに迫力のある演技に驚かされました。

 

主権者教育「模擬投票」(6年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、主権者教育の出前授業として「模擬投票」を行いました。

多摩市選挙管理委員会事務局、多摩市明るい選挙推進委員の皆様にお越しいただきました。

企画の題名は「給食大臣を選ぼう」です。

まずは、3人の大臣候補による政策を聞き、自分が支持する候補者を決めます。

次に、それぞれの候補者を支持する児童の代表が応援演説を行いました。

それぞれの候補者を支持する理由をしっかりと発表することができました。

それから、本物の記載台と投票箱を使用した投票を行いました。

最後に開票分類作業を行い、選挙結果が発表されました。

選挙とはどういうものなのか、なぜ大切なのかを学ぶことができました。

6年生の子供たちの真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

 

交通安全教室(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生にとっては、2回目の交通安全教室です。

自転車の点検をしっかり行った後、早速自転車に乗り、安全な走行の仕方について学習しました。

室内での学習の後はテストを行いました。

テストには全員合格することができ、免許証をいただきました。

これから、実際の道路や横断歩道などで、学習したことをしっかり実践し、

交通安全に気を付けて生活させていきたいと考えます。

埋蔵文化財センター見学(6年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は社会科の学習の一環として、多摩センター駅の近くにある

東京都埋蔵文化財センターに出かけました。

多摩ニュータウン地域から発掘された出土品を見学したり、

火おこしや縄文土器の模様付けを体験したりしました。

遺跡庭園「縄文の村」では、緑に囲まれた復元住居での火焚きを味わい、

縄文時代の生活に触れることができました。

田植え(5年)

代掻きから3日後、5年生は田植えを行いました。

泥に入り、ぐっと腰をかがめて、丁寧に苗を植えました。

印の付いたテープを何本も張って、等間隔に直線に植えました。

社会科見学(3年)

サンリオピューロランド付近

 

 

 

 

 

 

多摩中央公園 旧富澤邸

 

 

 

 

 

 

多摩市立図書館

 

 

 

 

 

 

多摩中央郵便局付近

 

 

 

 

 

 

中沢池公園

 

 

 

 

 

 

3年生は徒歩で市内巡りに出かけました。

とても暑い日でしたので、水分補給をこまめに行い、

熱中症に気を付けながら、頑張って歩きました。

急な雷雨がありましたが、パルテノン多摩で過ごす時間を少し長めにいただき、

順番を入れ替えたものの、予定通りの場所を全て見学することができました。

帰りは疲れ切った様子でしたが、無事に学校までたどり着くことができました。

 

乞田川での生き物探し体験(4年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、4年生は乞田川で生き物探し体験を行いました。

まずは、学校でライフジャケットを身に付け、タモ網を持って乞田川に向かいました。

指導してくださるのは、「水辺の楽校」の方々です。

まだ、護岸工事をしていない少し上流の場所で川に入りました。

小さな魚やエビをたくさん捕ることができました。

身近な場所に、生き物が生息する素晴らしい川があることを実感できました。

貴重な体験になりました。 

 

田んぼの代掻き(5年)

 5年生は総合的な学習の時間に田んぼの代掻きを行いました。代掻き(しろかき)は田んぼに水を入れ、土を細かく砕いて柔らかく均していく作業です。稲をしっかりと育てるため、田植えの前に行う重要な準備です。この作業がきちんとできていないと、水深が一定にならず、苗が入り込みにくく稲の根もうまく伸びません。苗がうまく活着せず、浮いてきてしまうこともあるのです。

 そんな「代掻き」の勉強もして、いざ、学校の田んぼへ。泥の中に足を入れると、その感触にわーっと歓声が上がります。みんなで楽しく踏み込みました。

4年ぶりのゲーム集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、4年ぶりに全校そろってのゲーム集会がありました。

8時20分には全校が体育館に集まり、時間通りに集会が始まりました。

子供たちがゲーム集会を楽しみにしている様子が伝わってきました。

交流委員会の児童が企画した「何が通ったでしょうゲーム」を行いました。

幕の間を一瞬だけ通るものを当てるゲームです。

最後の問題では、幕の間を副校長先生が駆け抜けていました。

大いに盛り上がったゲーム集会でした。

交流委員会の子供たちの素晴らしい企画でした!!

 

 

 

ツルレイシの植え替え(4年)

昨日、4年生はツルレイシの苗の植え替えをしました。

種から育てた立派な苗です。職員室の前の花壇に植えました。

大きく育つとグリーンカーテンになります。

今日早速、用務主事さんがネットを取り付けてくださいました。

夏になるのが楽しみですね。

交通安全教室(1年)

今日は、バスに乗って交通公園へ出かけ、交通安全教室を行いました。

まずは、道路に飛び出すとどんなに危険なのか、ダミー実験を見学しました。

自転車の点検の仕方、安全な乗り方、標識の見方等を実際に自転車に乗り、

体験しながら学習しました。

教室では、DVDを観た後に、安全な歩き方や自転車の乗り方についてお話を聞きました。

交通安全教室の後は、大きな樹の下でみんなでお弁当を食べました。

帰りも大きなバスに乗り、学校へと向かいました。

天気も良く、予定通りの学習ができ、充実した一日となりました。

学級活動の授業(3年)

 

3年生になって初めての学級会。

みんなが仲良くなるための集会について計画委員を中心にして話し合いを行いました。

初めての学級会の話し合いとは思えないほど、みんなが活発に意見を出し合いました。

写真は、今日の話し合いについて先生と計画委員が振り返りをしている様子です。

三小美術館(4年)

 

 

どこかの美術館のようですが、ここは三小の階段です。

4年生の図工の作品「光る花」を階段の段差に合わせて展示しています。

光る花の部分はアルミニウム箔を丸めたり、伸ばしたりして作っています。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

社会の授業(6年)

 

「震災復興の願いを実現する政治」についての学習です。

地震発生直後に市や県、国がどのような取組をしたのかを資料から読み取りました。

東日本大震災の時には、実際にどのように対応をしたのかを、当時のニュース映像を見ながら確認しました。

災害が起きた時のことを想像しながら、真剣に学習に取り組む様子が見られました。

運動会全校練習

                

 

 

 

 

 

 

5月25日、校庭で運動会の全校練習が行われました。

今年は、4年ぶりに全校児童が集まっての運動会です。

開会式や閉会式、準備運動、応援合戦の練習を行いました。

応援合戦の練習では、応援団を中心に声を合わせたり、手拍子をしたりしながら応援する姿が見られました。

運動会本番が楽しみです。

 

離任式

 

 

 

 

 

 

 

4月28日、体育館で離任式が行われました。

お世話になった先生方に久しぶりにお会いすることができました。

先生方お一人お一人からお話をお聞きした後、子供たちからのメッセージを贈りました。

お世話になった先生方と温かい時間を共に過ごすことができました。

1年生を迎える会

4月21日、校庭で1年生を迎える会が行われました。

久しぶりに全校児童が集まっての行事ということで、記念の日になりました。

3年生が持つ花のアーチの下を1年生と6年生が手をつないで入場しました。

みんなで歌を歌ったり、1年生の歌を聴いたりして楽しく過ごしました。

これから、みんな、多摩第三小の仲間です。

短縄週間

本日の中休みから、短縄週間が始まりました。

冬休み前、子供を笑顔にするプロジェクトで

縄跳びの世界記録をもつ方をお招きしてから

休み時間に短縄をする子供が増えてきています。

初日の今日は、暖かい日差しの中で、楽しそうに

運動している姿が見られました。

研究授業(理科)

昨日の5校時、理科室では、4年1組による研究授業

が行われていました。「ものの温度と体積」の学習で

金属を温めると体積はどうなるかについて、実験の

結果を基にして、考察をする授業でした。子供たちは、

45分間、頭をフルに回転させて、自分が学んで確かに

なったことをノートに書き込んでいました。

子供たちの「考察」を読んでいていると、気が付いたら

45分がたっているという、見ごたえのある研究授業

でした。

笑顔にするプロジェクト

今日は一日プロなわとびプレーヤーの生山 ひじきさん

にご来校いただき、東京都教育委員会による「子供を笑顔にするプロジェクト」

を行っています。12のギネス世界記録をもつ生山さんの技は、本当にすごい

です。縄跳びは体力を高めるためにとてもよい運動なので、今日を機会に、

親しんでくれることと思います。

研究授業

  

昨日の5校時、理科室で3年2組による研究授業を行いました。電気

の通り道の授業で、空き缶で電気を通すところと通らないところが

あるのはなぜか考える授業でした。子供たちは、意欲的に実験を行い

その結果を基にして、真剣に考えていました。3年生になって理科を

学び始めた子供たちですが、事実を基にしながら考える科学的な思考

ができるようになってきていることを強く感じることができました。

連合音楽発表会

  

今日の2校時体育館で、5年生が連合音楽発表会で発表した合唱と合奏の演奏会を

4年生に行っていました。心を一つに合わせている様子や、練習に真剣に取り組

だことがとてもよく分かりました。4年生も聴き入っていて、自分たちが来年

パルテノン多摩の舞台にたつことを想像していたことと思います。

5年生の素晴らしい合唱と演奏に拍手です。

 

生活科の授業(1年)

今日の2校時 1年1組の教室では、どんぐりごま

作りを行っていました。いろいろな形、大きさのどんぐり

を選んで、長く、かっこよく、きれいに回るこまにするには

どのようにすればよいかを考えながら子供たちは、活動していました。

集中して学習した成果があらわれ、子供たちは、様々な工夫をしていました。

自分の1番のこまができるよう、きっとこれからもがんばってくれることと

思います。

展覧会 ありがとうございました。

   

展覧会には、たくさんの皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。どの作品も見ごたえがあり、とても1日ではみきれなかったのではないかと思います。特に今年の展覧会は、共同製作が随所にあり、学校全体で取り組んできたことが分かっていただけたと思います。

今日作品が搬出され、体育館はもとの体育館に戻りました。もったいない気がしますが、子供たちの心の中には、小学校生活の思い出として、心に残っていくことと思います。

みんなちがってみんないい

 

今日から児童鑑賞が始まりました。一人一人個性あふれる作品ばかりで

体育館が素敵な空間になっています。今回の展覧会は、学校全体をつかって

展覧会を盛り上げています。共同作品もとても素敵です。詳細は、書きません。

是非ご来校されてご覧ください。お待ちしております。

されてからのお楽しみにしたい

いよいよ展覧会です。

  

昨日の6校時、6年生と教職員で展覧会の準備を行いました。

体育館には、子供たちの作品がすべて搬入されています。

たくさんの方々を作品たちが待っています。

6年社会科見学

先週の水曜日は1組、2組は金曜日に社会科見学

に行きました。参議院プログラムが学級ごとにしか

体験することができないので、別日に行くことに

なりました。国会議事堂にある委員会室、本会議場

をさながらの雰囲気を味わうとともに、法律のつくられ

方を学ぶ貴重な経験となりました。

八ヶ岳移動教室(5年)

5年生の八ヶ岳移動教室では、子供たちが様々な係を

行いました。一人ひとり責任をもって活動する姿がたくさん

みら、あと5か月で学校の代表になる存在として、大変頼もしく

思いました。実りの多い移動教室になりました。

八ヶ岳移動教室(5年)

        

移動教室第2日は、クラフト工芸を行いました。林業が盛んな富士見町の木に

工夫を加えながら個性豊かな作品が出来上がりました。作品をみるたびに

移動教室のことを思い出してくれるとと思います。

八ヶ岳移動教室(5年)

  

第1日の午後は、少年自然の家でアクティビティーを行いました。萱とばしと

自然の木々につくられたブランコ、ゴンドラで遊びました。

萱とばしは、子供たちが考えていた以上にとばすことができ、熱中していました。

ブランコやゴンドラで遊ぶ子供たちも1年生にかえったように楽しそうで、

おとぎ話の1場面をみているようでした。

自然に親しむ。とても大切なことですね。

八ヶ岳移動教室(5年生)

6年生の移動教室に引き続き、本校にとっては、3年ぶりの

5年生の移動教室でした。第一日午前は、山梨県にある

清泉寮に行きました。観光客の方々がこんなにはっきりと

見えるのは、珍しいと言うほど、富士山がくっきりと見えました。

子供たちにとっては、富士山を見ながら食べたソフトクリーム

は格別な味だったようです。

はちの子班遠足(2年生と5年生)

  

晴天の中、2年生と5年生が貝取北公園へ遠足に行きました。暑くもなく、

寒くもなくさわやかな陽気の中、子供たちは、思いっきり遊んでいました。

5年生が2年生に優しく接している場面をたくさんみることができました。

トイレに行く際についていってあげたり、ドッジボールをするとき、やさしく

ボールを投げてあげたり、素敵なお兄さん、お姉さんでした。

気をたくさんつかって、学校について時5年生は、とても疲れていました。

よく頑張ってくれたからですね。

展覧会に向けて

  

あと展覧会まで、1か月となりました。体育館に飾ることを

考えると、作品を作ることができるのも、あとわずかな時間

しかありません。子供たちは真剣に作品づくりを行っています。

最後まであきらめずに。 図工室では、体育館に飾られる

作品たちが待っています。

国語の授業

今日の3校時、3年2組の教室では、国語の授業が行われていました。

修飾語の学習で、修飾語にはどのような言葉があるか、どの言葉を修飾して

いるのかを学ぶ授業でした。

子供たちは、ノートに書いた文をタブレット端末で写し、ロイロノートに

提出していました。スムーズに行っている様子をみて、使いこなしているな

と強く感じました。

社会の授業

昨日5年1組では、3校時社会の授業が行われていました。

日本の工業生産の特徴を学ぶ学習でした。子供たちは、資料から

情報を読み取り、そのことを基にしながら、考えることができて

いました。集中して学ぶ姿が素敵でした。

 

整える

校舎内を歩いていると、5年生の教室に雑巾

をきれいにかけてある光景をみることができました。

掃除が終わった後、とかくいい加減にしがちですが

このような細やかなことに対し、きちんと整えることが

できることは素晴らしいことです。

このように整えることは、心を整えることにつながります。

道徳の授業

今日の1校時4年1組では、道徳の授業が行われていました。

考えることを安心して伝え合うために大切なことは何かについて

考えました。話の設定が学級会ということもあり、子供たちも自分

にもよくある場面なので、実感を伴いながら考えることができていました。

一人一人考えたことを一つの意見にまとめる中で、今日の学習で学んだ

ことを生かしていました。

国語の授業

今日の1校時、4年2組では、国語の授業が行われていました。

説明文の授業でした。筆者が説明文を通して伝えたいことの

要点をつかむために、子供たちは、懸命に文章と向き合って

いました。タブレットを使いこなし、友達の考えを知ったり、

自分の考えを整理するために有効に使っていました。

算数の授業

算数習熟度別少人数指導の教室では、6年生が

複雑な図形の立体の体積の求め方を考える授業

を行っていました。底面をどこにして、その底面を

どのように分けて面積を求めるかについて、子供

たちは、一生懸命に考えていました。

八ヶ岳移動教室(6年)

第3日の少年自然家での閉校式の際、宿舎の

方からうれしいお話をいただきました。

それは、多摩第三小学校の食事のとり方が

とてもきれいで、食事後の清掃もたいへんきれいに

行われていたというお話でした。

子供たち一人一人が協力した結果であり、そのお話

を聞いたとき、大変うれしくなりました。

本校のよき伝統をつくってくれたと思っています。

八ヶ岳移動教室(6年)

6年生八ヶ岳移動教室第3日は、津金フィッシングセンターでマス釣りを行いました。池にいるマスは、目で

見えるので、すぐ釣れそうですが、そうはいきません、何回目も餌だけとられて、じっと釣り竿の浮きをみて

いる児童もたくさんいました。自分で釣ったマスは、自分で捌いて、塩をふり、焼いて食べました。

昼食のおにぎりと合わせ、大変おいしくいただきました。

移動教室3日間、たくさんの体験を行い、友達と仲良くし、協力し、絆を深めることができました。

八ヶ岳移動教室(6年生)

八ヶ岳移動教室第2日は、林業体験やキャンプファイアーを行いました。

林業体験は大きな木を実際に切る体験をし、仕事の大変さと工夫のすばらしさ

を学ぶことができました。また、キャンプファイアーでは、炎を囲みながら

歌ったり、踊ったり、移動教室の大きな思い出として、子供たちの心の中

に残ったことと思います。

道徳の授業

昨日5年1組では、道徳の授業が行われていました。

相手と意見が違うとき、どんな考え方が大切なのか

を考えました。

登場人物が行ったことが、許せるか、許せないか

立場をはっきりさせながら、自分ごととして考えて

いました。

八ヶ岳移動教室(6年)

本校にとっては、3年ぶりの移動教室となりました。比較的天候にも恵まれて

ほぼ予定通りの活動を行うことができました。第1日、入笠山登山では、

頂上からの景色は素晴らしかったです。(少し霧がありましたが・・・。)

八ヶ岳ならではの自然に触れ合うことができました。登山途中、励まし合い

ながら登る様子もみられ、子供たちの成長を感じることができました。

音楽の授業

今日の2校時音楽室では、3年生が授業を行っていました。

今日は旋律の特徴を感じ取りながら歌ったり、リコーダーで

演奏したりするする授業でした。音符の長さで旋律の感じが

変わることを実感を伴いながら理解できるよう、子供たちは

一生懸命授業に取り組んでいました。

 

八ヶ岳移動教室へ(6年生)

今朝、6年生は2泊3日の八ヶ岳移動教室へ出発しました。

7時30分に学校を出て、12時25分に入笠山山頂に着いたそうです。

楽しく生活して、素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。

完成を目指して

いよいよ展覧会まで1か月程となりました。今日図工室では、6年生が

作品づくりに取り組んでいました。自分の夢や理想を表現した家をつくって

いるようで、子供たちは、それぞれの作業を真剣に行っていました。

一人一人の思いがどのように表現されるのか楽しみですね。

研究授業(生活科)

今日の5校時、図工室では、2年生の生活科の研究授業

が行われていました。「音作り」の学習で、ストローに

様々な工夫を加え、音を鳴らしてみます。

子供たちは、試行錯誤しながら、自分で考えた工夫で

音を鳴らそうと一生懸命考えていました。

学習の振り返りでは、自分の1時間の活動をしっかりと

振り返っていたことに感心させられました。

無事に登校してくれました。

今日は台風14号の影響で、臨時休業をしなければ

ならいなか心配していましたが、授業が行われています。

すごい雨とか風で学校が心配されましたが、雨漏り等も

ありませんでした。植木鉢などは校舎に入れておいて

備えていたので、1年生の朝顔も無事でした。

生活科の授業(2年生)

今2年生では、生活科の授業で「音づくり」について

学んでいます。身近なものをつかって音をつくって楽しみ

ます。ストローをつかったどんな音をつくることができるか

いろいろ試行錯誤していました。

水辺の楽校(4年生)

今日4年生が乞田川に入って、すんでいる生き物

を探す学習活動を行いました。

網ですくうとすぐに生き物が入っていました。

水質検査もご指導いただいた方に見せていただきました。

乞田川は、鮎が生きられる水質であるとのことでした。

いつも何気なくみていた乞田川に直接触れて、学ぶことが

たくさんありました。

図工の授業

図工室では、1年生が作品作りに取り組んでいました。

ザリガニを描き、水の中で生きている様子をあらわす

ことができるよう、画用紙に泡をつける作業でした。

展覧会に出品する作品なので、出来上がりが楽しみです。

道徳授業地区公開講座 講演会

今日の3校時、明星大学教授の大原 龍一先生にお越し

いただき、講演会を行いました。

先生からは、自分で自分を指導できるようになること、つまり自律

できるようにすることが道徳教育であるとご指導いただきました。

そのためには、思いやり、思いやられる体験を積み重ねることなどの

場面を大人がつくってあげるかが重要であることもご指導いただきました。

大原先生には、3年前の道徳授業地区公開講座でご講演いただき予定でしたが、

台風で中止となってしまい、やっとご講演いただくことができました。

道徳授業地区公開講座

今日と明日、本校では道徳授業地区公開講座を行っています。

コロナ禍であるということに配慮し、オンラインによる授業

の公開を行っています。

毎週1回、子供たちが、道徳的な価値に触れ、自らのことを

振り返る時間として、道徳の授業は大変重要であると考えています。

 

 

理科の授業(4年生)

今日の1校時、校庭で4年生が実験を行っていました。

ペットボトルロケットをとばす実験でした。

空気を入れると、勢いよく・・・。とはなかなか

いかず苦戦していましたが、子供たちにとっては、

楽しい学習活動であったと思います。

これから、ペットボトルの中で空気がどのようになって

いるのか、学習をしていくことと思います。

朝の校庭

朝の校庭では、1・2年生を中心にして遊んでいます。

昨日は、雨で校庭がぬかるんでいて遊ぶことができず

「遊びたいな」と言って児童が残念がっていました。

固定遊具で遊ぶ児童が多く、体力をつけるためには、

これからももっと遊んでほしいなと思っています。

遊んだ後は、しっかり手指消毒です。

夏休みの作品展(1年生)

1年生は、小学校生活初めての夏休み。いろいろな

思い出をつくったとともに、作品づくりにも取り組んだ

ことと思います。保護者等の方々と相談しながら、行った

作品づくりは、夏休みの思い出として、残っていくことと

思います。

夏休みの作品展(2年生)

工作あり、調べたことをまとめたものあり、2年生も

バラエティーに富んだ作品展になっています。どんな

ものにしようか、いろいろおうちの方と考えたことが

よく分かります。

夏休みの作品展(3年)

工夫を凝らしながら、作品作りに取り組んでいた

様子がよく分かりました。また、「3R」に関する

ポスターも多くみられ、ESDに取り組んでいる

多摩市の小学校として必要なことを学んでくれている

なと思いました。

夏休みの作品展(4年)

力作がそろっています。時間をかけて取り組んでいた

様子がよく分かりました。歴史について調べたり、平和に

ついて考えたりしている児童もいて、感心しました。

 

基本的な感染対策

夏休み明け2日目になりました。学校では、ご家庭で健康観察を

していただくとともに、校舎に入る前に手指消毒を行っています。

新コロナウィルス感染症への基本的な対応を行って、学びの継続

に努めます。

夏休みの作品

昨日教職員で子供たちが夏休みに制作した作品を飾る棚などの準備をしました。

今日登校するときに、大きな作品を大切そうにもってくる子供の姿がたくさんあり

ほほえましく思いました。

6年生の活躍

6年生は、多摩第三小学校の最上級生として活躍してくれています。

今日は、朝から新1年生のお世話、そして1時間目は体育館の片付け

と学校のために一生懸命活動してくていました。とても頼もしく感じ

るとともに、成長してくれていることを強く感じることができました。(9)