学校の様子

研究授業(理科 4年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年1組で研究授業が行われました。

単元名は「とじこめた空気と水」です。

まず、閉じ込めた空気に力を加えるとどうなるか

予想をしてから交流し、実験を行いました。

実験の後は考察を行い、タブレット端末を活用して

考えを共有しました。

その後、全体で話し合いを行い、考えを深め、

結論を導き出すことができました。

ジャイアンツアカデミー(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、ジャイアンツアカデミーのコーチによる

野球教室を行いました。

最初に投げ方を教えていただきました。

「トン、トン、くるっ」のリズムで、

遠くまで投げることができるようになりました。

最後には、簡単なゲームを行いました。

楽しく野球に親しむことができました。

研究授業(理科 6年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年2組で理科の研究授業が行われました。

単元名は「てこのはたらき」です。

1本の棒を使って、重たい水タンクを持ち

上げる活動から、てこの学習が始まりました。

子供たちの気付きや疑問を集約して、

これから解決していく問題をつくりました。

研究授業(生活科 2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組で生活科の研究授業が行われました。

単元名は「せかいで ひとつ わたしの 

おもちゃ」です。

前の時間に作って遊んだ動くおもちゃに、

さらに工夫を加えて、より楽しく遊べる

おもちゃにするという活動を行いました。

一人一人が自分のおもちゃにこだわりをもち、

一生懸命に作り直したり、遊んだりする様子が見られました。

 

学校公開(道徳授業地区公開講座)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日の学校公開では、道徳授業地区公開講座と

いうことでどのクラスも道徳の授業を行いました。

教材に出てくる登場人物の気持ちになり、

真剣に意見を交流し合う様子が見られました。

また、明星大学で教鞭を執られた大原 龍一先生に

よる特別授業と講演会を行いました。

特別授業の教材提示では、大原先生、副校長、担任

による役割演技を行いました。

「うばわれた自由」のジェラール王子役をやった

大原先生のあまりに迫力のある演技に驚かされました。