学校の様子

音楽会を終えて

日々の練習を積み重ね、力を発揮した音楽会が終わりました。

大きな行事をやり遂げ、一回り成長した子供たちの姿が見られます。

5年生は、12月8日にパルテノン多摩での発表会を控えています。

2年生も、1月に学年での音楽会を計画しています。どうぞ、お楽しみに。

 

クローバーの皆さんが花壇にクリスマスの飾りつけをしてくださいました。

ほっと一息、心が和みます。子供たちも大喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全指導(1年)

1年生は、警察の方による歩行訓練を行いました。

まずは、校内で安全な横断歩道の渡り方について学習しました。

その後は、外に出て、ニュータウン通りの横断歩道を使って、実際に渡る訓練を行いました。

少人数に分かれて、手を挙げてしっかりと横断歩道を渡ることができました。他にも、校門を出るときに注意することや信号のない横断歩道の渡り方などを教えていただきました。

実際に子供たちが通る場所での訓練を行っていただき、子供たちにとって大変有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

校外学習【多摩動物公園】(1年)

1年生は生活科の学習として多摩動物公園に出かけました。

この日をとても楽しみにしていた1年生。足取りも軽く、元気にスタートしました。

まずは昆虫館に行きました。様々な種類のチョウがたくさん飛んでいました。

次はライオンバスです。何とかチケットを取ることができ、無事に乗ることができました。

間近で見るライオンはとても迫力がありました。

それから、アフリカ園にいるゾウやキリン、チンパンジーやチーターなどをよく見て、からだの様子などを調べました。

たくさんの発見をして、大興奮の子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外給食

26日(木)の給食は「野外給食」でした。

持ってきたお弁当箱に給食を詰めて、校庭に出て、

それぞれの学年の指定の場所にシートを広げて食べました。

秋晴れの空のもと、明るい陽光の中、楽しく食べました。

様々なご準備をいただきありがとうございました。

八ケ岳移動教室2日目(5年)

本日も晴天に恵まれましたが、八ヶ岳の朝は寒いです。

朝のしたくをして、宿舎の掃除をした後は杉板クラフト体験をしました。

一人一人が自分のオリジナルの作品を作り上げました。

楽しい経験をすることができました。

この2日間を通して大きく成長した5年生です。