学校の様子

全校朝会


本日の全校朝会では、「あいさつがきらいな王様」の
お話しを校長先生にしていただきました。

「あいさつをしたものは、ろうやに入れる。」というおふれを
出した王様。
 何日かたった朝、家来についうっかり「やあ、おはよう!」
と言ってしまいました。
なぜ、王様は、あいさつをしたのでしょうか?
という内容でした。
ぜひ、考えてみてください。

6年生 勾玉づくり



東京都埋蔵文化センターの方々に来ていただき、「勾玉づくり」を教わりました。
勾玉(まがたま)は、湾曲した玉に穴をあけ、糸を通した装身具の一種です。
縄文時代・古墳時代に作られていました。
6年生は、よい記念になりますね。

東京都の埋蔵文化センターは、東京都の施設では、唯一の考古学の施設です。
もう一度、多摩センターの埋蔵文化センターに見学に行くのもいいですね。

センターの方々、ありがとうございました。

本日の集会



本日の集会は、みんなでダンスを踊りました。
三太郎CMでおなじみの
「やってみよう」(ワニマ)の曲に
集会委員会の子供たちが振付をしました。
みんな、とても楽しそうに踊っていました。

4年生「みんなで走ろう」のポスター


4年生図工で多摩市主催の「みんなで走ろう」のポスター
を作成しました。
走る姿を絵に表すのは、なかなか難しいですね。

催し物に興味ある方は、配布した用紙にご記入の上
提出をしてください。
10/15(日)に多摩市立陸上競技場で
50/100mのタイムを計ってくれるそうです。