学校の様子

6年生の活躍

6年生は、多摩第三小学校の最上級生として活躍してくれています。

今日は、朝から新1年生のお世話、そして1時間目は体育館の片付け

と学校のために一生懸命活動してくていました。とても頼もしく感じ

るとともに、成長してくれていることを強く感じることができました。(9)

2年生の教室では

2年生は、在籍の児童が70名となったため、1年生の3クラスから

2クラスのなりました。1クラスの人数が35名となり、1年生の

時と比べると増えたという感じがしました。しかし、子供たちは

落ち着いて担任教諭の話を聞く姿がみられました。

新しい学年のスタートです。(8)

1年生の教室では

1年生初日。教室では、小学校の生活の中で行う基本的なことを学んでいました。

保育所や幼稚園等では、年齢が一番上だったとはいえ、これまでと違うことが

たくさんあることと思います。丁寧に指導していきたいと考えています。(7)

入学式2

1年生の教室では、担任教諭が一人一人呼名し、元気に返事をしていました。

今日は疲れたことと思います。ゆっくり休んで明日元気に登校してくれるの

を楽しみにしています。(6)

入学式 1

かわいい1年生64名が入学してきました。少し緊張している様子が

みられましたが、6年生や2年生の歓迎の言葉のビデオをみているときは

笑顔がみられました。(5)

始業式

元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。今年は、桜の花もまだ残っていて

その中で子供たちが登校してきました。令和4年度が子供たちにとって学び

深き一年になるよう、教職員が力を合わせてがんばっていきます。(4)

入学式の準備 2

新1年生の教室も準備万端です。明日配布する教科書や歓迎の気持ちを込めて

各学年がつくった装飾もきれいに6年生が飾ってくれています。(3)

 

生活の授業


今日の5校時、2年2組は生活科の学習を行っていました。「おおきくそだて わたしのやさい」という単元で、ミニトマト、ピーマン、オクラと自分で選んだ野菜の苗をこれから育てていきます。かかわりをもちながら、苗がどのように成長するかしっかりと見守り育てていくことと思います。

算数の授業


今日の1校時3年2組では、算数の授業が行われていました。割算の学習で、文章題をもとにしながら、割り算の考え方や式の答えの求め方を考えていました。2年生で学習したかけ算の学習を思い出しながら、意欲的に学んでいました。毎日校長室で行った「かけ算九九」のてすとをなつかし思いました。

国語の授業



今日の3校時、3年1組では国語の授業が行われていました。「あんないの手紙を書こう」という学習で、運動会に来ていただくためにはどのような内容の手紙をかけばよいか考える学習でした。子供たちは、5月29日に行う予定の運動会に思いを馳せながら一生懸命考えていました。どのような手紙ができるか楽しみです。

図工の授業


今日の3校時図工室では、4年1組の児童が授業を受けていました。アルミホイルの形を変えて、自分が描いた絵に貼りながら作品を仕上げる学習でした。子供たちは、自由に発想しながら、作品づくりに取り組んでいました。パステルで色を塗る工程も加わり、さらに素敵な作品に仕上がりそうです。

新1年生 初日


1年生初日。大きなランドセルを背負って、元気に登校してきました。緊張している子供もいましたが、担任教諭と朝のあいさつをしっかりと行っていました。72名、3学級でスタートです。(3)

始業式


令和3年度が始まりました。子供たちは、希望に満ち溢れた姿で登校してくれていました。13という学級数でのスタートとなりました。(2)

前日準備


今日は、新6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。さすが6年生。学校の代表としてしっかりと仕事をしてくれました。とてもよいスタートができそうです。(1)

4年生 校外学習2


一の宮に行った際、用水路がありました。水もきれいで、街中に用水路があるのは、とても趣きがありました。今でも大切にされていることが分かるとともに、多摩市が農業が盛んであったことも分かりました。(50)

4年生 校外学習



昨日4年生は、校外学習に行きました。清掃工場に続いて、今回も徒歩で様々な場所を見学しました。古墳をみたり、田んぼや畑をみたり、多摩市にはこんなところがあるんだと改めて勉強することができました。それにしても子供たちは、よく歩き、よく学びました。(49)

交通安全教室(1年生)


今日の4校時、体育館では1年生が交通安全教室を行っていました。自転車に乗る際に気を付けること、特にヘルメットをかぶって乗ることの大切さを教えていただいていました。自分の身は自分で守る、子供たちに身に付けさせたい能力ですね。(48)

脱穀


5年生は、育てた稲から米を脱穀していました。5年生も夏休み中は、家に稲を持ち帰っていました。たくさんの量ではありませんが、自分が育てた稲から米がとれることを体験することは貴重ですね。昔の道具をつかって、教えていながら活動していました。(47)