船生小ニュース

船生小ニュース

今日の給食(4月26日)

本日の献立はセルフツナごはん、鶏唐揚げ、白菜と肉団子のスープです。

お昼の校内放送の様子です。給食のひとくちメモを伝え、なぞなぞの難問を出題してくれています。

今日の授業の様子(4月26日)

本日の授業の様子です。

【1年 生活】学校探検でスタンプラリーを行いました。

【2年 体育】60mを全力で走りました。

【3年 算数】時刻と時間の違いを学習しました。

【4年 外国語活動】あいさつの会話練習をしました。

【5年 総合的な学習の時間】塩谷町を盛り上げるために農業について調べました。

【6年 理科】二酸化炭素の性質を調べました。

今日の授業の様子(4月24日)

4月24日の授業の様子です。

【1年 学活】先生と子供たちで学級目標を決め、掲示物をつくりました。

【2年 音楽】振り付けを考えて表現しました。

【3年 図工】絵具+水+筆=いいかんじの授業です。筆と絵の具の使い方を学習しました。

【4年 算数】大きな数の仕組みの単元末テストです。

【5年 算数】直方体と立方体の体積の求め方をグループで確認し合いました。

【6年 国語】書写の授業です。部分の組み立て方を考えました。一文字一文字丁寧に練習しました。

今朝の昇降口

今朝の昇降口の様子です。靴箱の靴がきちんと揃えられています。子供たちの心が落ち着いている証拠と捉えています。継続できると良いと思います。

交通安全教室を行いました。

【交通安全教室】

 模擬道路で横断歩道の渡り方を練習し、その後歩道橋を渡り、学校を出て船生の交差点まで登校班ごとに歩きました。帰ってきてからの模擬道路の渡り方が上手になっている班が見られました。命を大切に、自分の命は自分で守ってほしいと思います。

文化・体育後援会総会、PTA総会、学年PTAを行いました。(4月17日)

【文化・体育後援会、PTA総会】

文化・体育後援会では昨年から話し合いを重ね、審議の結果、今年度で解散が承認されました。

 PTA総会では、事業報告、事業計画、決算、予算といった議題が審議され承認されました。また、新役員の方々が承認されました。1年間よろしくお願いします。旧役員の方々には大変お世話になりました。

【学年PTA】

学級担任から学級経営の方針、生活や学習の様子についてお話しました。保護者の皆様ご理解とご協力をお願いいたします。

今日の授業の様子(4月16日)

各学年、落ち着いた態度で授業に取り組んでいます。

【1年生 国語 どうぞよろしく】【2年生 国語 漢字の書き順】

【3年生 国語 場面を区切る】【4学年 算数 25億の10倍の数】

【5年生 社会 地図のよさ】【6年生 図工 ゆかいな筆をつくる】

 

 

 

 

 

離任式

10名の先生からお話をいただきました。涙を流して別れを惜しむ子がいました。

今日の給食(4月12日)

今日のメニューはごはん、ポークカレー、海藻サラダ、メロンクリームソーダ風ゼリーです。

1年生も時間をかけながらも自分達で配膳しています。

 

 

学級開きの様子です。

それぞれのクラスでそれぞれのスタートが見られました。

【どの教室からも桜が見えます。】          【新しい教科書に名前を記入】

どの教室からも桜が見えます。

 

【今年度の教科担任のチェックをしています。】 【体育館で楽しく遊びました。】

【姿勢よく担任の先生の話を聞いていました。】

着任式・始業式(4月8日)

~着任式・始業式(4月8日)~

今日から新学期がスタートしました。体育館で、まずは着任式で新しく赴任された先生方の紹介がなされました。その後に、始業式を行いました。児童代表お迎えの言葉がとても立派でした。

 始業式の後、校長から学級担任等の発表を行いました。今日の出会いを大切にしてほしいと思います。

着任式、始業式を行いました。

~始業式学校長の話~

今年度から船生小学校に校長としてお世話になることになりました、根本一明と申します。どうぞよろしくお願い致します。始業式では以下のようなことを話しました。

 4月から学年が一つ上がり、それぞれの学年で期待することについて。また、友達と仲良くして先生の話をよく聞いて、将来どんな未来がやって来ようとも役に立つ力を身に付けてほしい。何事にも一生懸命に取り組んで欲しい。

 これから何回か子供たちにお話をすることがあると思いますが、一人一人の成長を確かめるようなお話をしていこうと思います。

1年間の修了おめでとう ~修了式~

3月22日(金)に修了式を行いました。

修了式は、それぞれの学年が1年間の学習や生活を修了し、次の学年になるのにふさわしいことを確認する式です。

一人一人の児童の成長したところを大切にし、全員の修了・進級を確認しました。

1年間の修了おめでとうございます。

修了式では、各学年の代表児童に修了証書・進級祝賞(2種)を渡しました。

また、2学期や1年間を振り返った作文の発表が、各学年の代表児童からありました。

 作文発表の後には校長先生の話があり、学校教育目標の振り返りを全校生で行ったりい、進級に当たっての3つの「あ」についてのお話を聞いたりしました。

児童指導の先生からは、春休みの過ごし方について確認がありました。

春休みを安全に過ごし、4月の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。

卒業おめでとうございます

3月19日(火)には、令和5年度卒業式が全校児童・保護者の参列の下、執り行われました。

卒業を迎えた13名の6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
これまで、船生小学校の最上級生として、下級生を支えてくれた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

立派な態度で式に臨んだ卒業生は、最後まで在校生の手本でした。

 1~5年生も、しっかりと卒業生の姿を心に焼き付け、これまでの感謝の思いが届くようにと、温かな拍手で見送っていました。これからは、卒業生の思いを受け継ぎ、船生小を盛り上げていきます。

ALTと一緒に ~Enjoy English~

3月8日(金)は、塩谷町の3名のALT(外国語指導助手)が船生小に集合し、

本校の児童と一緒に外国語(外国語活動)の授業を実施しました。

 

それぞれの学年は、これまで学習してきたことを生かして、英語で自分の好きなものを伝えたり、ALTに質問をしたりしました。学校内を一緒に歩き、案内をしている学年もありました。

また、授業のなかった学年の教室にも休み時間にALTが訪れ、交流をしていました。

どの学年も、充実した楽しい時間を過ごせました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」

3月1日(金)に、塩谷町の3つ小学校の3年生がオンラインで教室をつないで、国語の「わたしたちの学校じまん」の授業を実施しました。

それぞれの学校の3年生がまとめた「学校じまん」を、画面の向こう側にいる2つの小学校の3年生に聞いてもらい、感想の交流をしました。

船生小の3年生は、「校歌」「ふなっ子チャレンジウォーキング」「学校がきれい」「生き物がたくさん」「笑顔とありがとう」の5つが自慢ということで、それぞれの班が発表しました。

玉生小学校や大宮小学校の3年生からは、「校歌を歌うアイディアがよかった」「チャレンジウォーキングに参加してみたい」といった発表内容への感想や、「大きな声で聞きやすかった」「原稿を見ないで発表していてすごいと思った」など、発表態度への感想も寄せられました。

船生小の3年生も、玉生小の「はてなの小径」や「カーブ廊下」、大宮小の「グッピー」や「いろいろなイベント」の発表にとても興味を持っていました。

今回の「わたしたちの学校じまん」の交流授業で、子供たちは、それぞれの学校の良さを知ることができました。

今後も、このような交流授業を実施していきたいです。

 

6年生を送る会

2月28日(水)に「6年生を送る会」を実施しました。

思い思いのポーズで、6年生が入場した後は、企画委員によりゲームの説明がありました。

今年のゲームは、「学校かくれんぼ」です。

事前に作成した6年生へのプレゼントを「怪盗M(5年生)」が盗んで逃げてしまい、

縦割り班ごとに、校舎内に潜んでいる「怪盗M」を見つけに行くことになりました。

各班は、与えられた手配書の「怪盗M」を探して回りました。

制限時間内に見つかってしまった「怪盗M」は、プレゼントを返してくれたので、

無事に6年生にプレゼント(似顔絵とメッセージ)を渡すことができました。

また、1~5年生からは歌のプレゼントもありました。

6年生からは、お礼の言葉と共に、各学年・職員室に手作りの万年カレンダーをいただきました。

これまで、船生小のリーダーとして頑張ってくれた6年生。本当にありがとう。

みなさんの頑張りは、下級生が引き継いでいきます。

 

5年臨海自然教室 最終日

5年生の臨海自然教室も、最終日の3日目となりました。

最終日は、朝から雨模様です。

最後の朝食を食べ、退所式を行いました。

退所式では、自然の家の職員の方から「宿泊学習を楽しかったで終わらせずに、明日からの学校生活に生かしてほしい。」とお話がありました。

退所式の後は、東日本製鉄所鹿島地区の見学をしました。

(撮影禁止のため写真はありません。)

鉄の固まりが薄い板になりロールに巻かれる様子に、子供たちは歓声を上げていました。

見学後は、昼食を食べ学校に向かいます。

5年臨海自然教室 第2日目その2

午後は、塩作りを行いました。

班ごとに海水を海岸から運ぶ人、かまどの準備をする人を決め、分担をして事前の準備を行いました。

準備が完了すると、かまどにいよいよマッチで火をつけます。なかなかうまくつかない班もありましたが、どの班もかまどに火がつき、塩作りがスタートしました。

運んできた海水を煮詰めていくと、だんだんと塩が出てきます。海水に浮いたゴミをすくったり、土鍋のへりに出てきた塩を削ったりして塩を作っていきます。

どの子も煙と格闘しながら、頑張って塩を完成させていました。

夕食は、ハンバーグやイカカツ、水餃子やフライドポテト、ゼリーでした。

あいかわらず、フライドポテトは大人気でした。

夕食、入浴の後は、海の展示館の見学と海の図書館で自由に過ごしました。

明日はいよいよ最終日です。最後の活動の工場見学が楽しみですね。

 

5年臨海自然教室 第2日目その1

臨海自然教室の第2日目が始まりました。

曇り空でしたが、朝食の前に海岸まで散歩に行きました。海岸に着いたタイミングで朝日が雲の隙間から差してきました。

散歩の後には朝食を食べて、午前中の活動「海浜ウォークラリー」をやりました。

海浜ウォークラリーでは、それぞれの班が力を合わせて、問題を解いたり、隠しタイムにチャレンジしたりしました。

なかなか難しい問題もありましたが、どの班も全ての問題を解いてゴールしました。

その後、アスレチックで楽しい時間を過ごし、昼食となりました。

 

5年臨海自然教室 第1日目その2

臨海自然教室第1日目の午後の活動です。

午後になると外は小雨が降りだしましたが、船生小の活動は館内オリエンテーリングと貝の根付け作りでしたので、雨の影響を受けずに取り組むことができました。

館内オリエンテーリングでは、4つ全ての班が問題をパーフェクトに解き、勝負の行方は隠しタイムにいかに近いタイムでゴールするかにかかっていました。

3つの班が同じタイムでゴールする中、1つの班だけが少し遅れてゴールし、隠しタイムとの差わずか1分ということで優勝しました。残りの班は全て2位という結果になりました。

貝の根付け作りでは、貝殻に布を張りひもを付ける作業を行いました。

大きさや布の色や柄の違いもあり、世界に1つだけの根付けを完成させていました。素敵なお土産ができたようです。

1日目の夕食は、揚げ餃子にフライドポテト、ポトフ、さつまいも、プリンなどたくさんのおかずが出ました。自然の家で一番人気というフライドポテトは、やはりおかわりする子が多かったです。

この後は、入浴・就寝となります。全員が元気に1日目を終了しました。

5年臨海自然教室 第1日目その1

今日から3日間、5年生が臨海自然教室のため、とちぎ海浜自然の家に来ています。

朝、塩谷町を出発したときはあいにくの雨でしたが、東に進むにつれて雨が上がり、自然の家に到着すると薄日が差していました。

子供たちは全員元気で、無事に入所式、オリエンテーションをすませました。

また、昼食をいただき、ピーマンの肉詰めやラーメン、大福、オレンジジュースに大喜びでした。

午後は、館内オリエンテーリングと貝の根付け作りに取り組みます。

楽しみですね。

ふなっこ発表会

2月14日(水)の授業参観は、各学年が学習した内容を発表する「ふなっこ発表会」でした。

生活科や総合的な学習の時間、音楽など、これまで学習してきた内容を学年のテーマに合わせて発表しました。

少し緊張した様子の児童もいましたが、一人一人がしっかりと、これまでの学習の成果を発表していました。

 1年生

 2年生

 3年生

 4年生

 5年生

 6年生

多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

スケート教室に行きました!

今市青少年スポーツセンターのスケート場で、今年度のスケート教室が実施されました。

各種感染症の流行により過去2年間は中止でしたので、3年ぶりの実施となりました。

1月24日(水):4~6年生

1月31日(水):1~3年生

スケートの経験がない児童もいて、初めはこわごわ手すりにつかまっていましたが、練習を重ねるうちに一人で歩いたり滑ったりできるようになっていきました。

2日間とも多くの保護者の方に、ボランティアとして協力をいただき、大変ありがとうございました。

 

2学期後半スタート

新しい年が明け、今日から2学期の後半がスタートしました。

学校にも、元気な子供たちの声が戻ってきました。

冬休み明け集会では、2学期後半にそれぞれの学年で大切にしてほしい言葉として、次の言葉を伝えました。

1年生 「自立」(自分で)     2年生 「自主」(進んで)

3年生 「熱意」(全力で)     4年生 「団結」(協力して)

5年生 「向上」(上を目指して)  6年生 「信頼」(絆を大切に)

 

その後、12月に児童にアンケートをした「船生小学校の自慢・宝物」を発表し、新たな宝物としてメジャー

リーグで活躍する大谷翔平選手から寄贈されたグローブと「野球しようぜ」というメッセージを紹介しました。

グローブを見せると、子供たちからは歓声が上がり興味津々のようすでした。

これから、大切に使っていきたいと思います。

明日から冬休み

12月25日(月) 冬休み前集会

本日で2学期前半が終了し、いよいよ明日12月26日(火)から、冬休みになります。

そこで、体育館で冬休み前集会を実施し、校長、児童指導主任、学習指導主任の先生方からお話を聞きました。

今年度の冬休みは、1月8日(月)までの14日間です。

クリスマスやお正月など、行事の多い14日間ですが、冬休みにしかできないお手伝いや体験をして、

充実した期間にしてほしいと思います。

1月9日(火)には、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

12月の学校行事から

12月の学校行事のようすを紹介します。

 

12月7日(木) 校長講話 ~積み重ね~ 

12月7日(木)の校長講話で、「積み重ね」の話をしました。

1日を1枚の紙に例えると、1年間(365日)では、約3.5cmの厚さになりました。

1枚の紙と比べて、とても厚くなった紙を見て、子供たちは「積み重ね」を目で確認することができたようです。

 

12月11日(月)  防犯訓練

12月11日(月)に、防犯訓練を行いました。

学校に不審者が侵入したという設定で、児童の避難訓練と教職員による対応訓練を行いました。

訓練終了後には、警察スクールサポーターの方や警察官の方々から、「いかのおすし」のお話をいただきました。

また、教職員も実際にさすまたの使用方法や、不審者への対応方法について研修しました。

 

12月15日(金) 6年校外学習 ~日光東照宮~

12月15日(金)に、6年生が校外学習で日光に行きました。

世界遺産である日光東照宮を参拝し、建物や彫刻を見学することで、日本の歴史や文化にふれ理解を深めました。

 

 

11月の行事から ~その2~

11月の行事の紹介の2回目です。

 

びいどろや おはなし会 ~1・2・3年生~

11月21日(火)の昼休みに、お話ボランティア「びいどろや」さんによるプチおはなし会がありました。

「きょうはなんて うんがいいんだろう」「あべこべちゃん」「びんぼうがみとふくのかみ」の3つを上演

してくれました。子供たちは、夢中になって大型絵本や人形劇に見入っていました。

 

来年度生との交流会 ~1年生~

11月22日(水)に1年生が、ふにゅう保育園の年長さんとの交流会を行いました。

保育園生に楽しい時間を過ごしてもらえるよう、グループごとにゲームを準備したり、校歌を紹介したりしました。

お兄さん・お姉さんとして頑張る1年生は、とっても頼もしく見えました。

 

高齢者との交流 ~4年総合的な学習の時間~

11月22日(水)に、道の駅で行っている「すいすい教室」に4年生が参加し、高齢者との交流会をしました。

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに取り組み、町福祉課と連携して今回の交流会を実施しました。

しりとりや寸劇、よさこいソーランの披露など、自分たちで考えたプログラムを実施し、楽しい時間を過ごしました。

 

給食センター見学 ~2年生活科~

11月28日(火)に、2年生が給食センターを見学しました。

毎日食べている給食が、どのように作られているのかを見学し、給食への関心が高まったようで、

この日は、いつもより残食が少なかったそうです。

 

その他にも、「図書委員による読み聞かせ」や「人権集会」「更生保護女性会とのチューリップの球根植え」など、

多くの行事がありました。

 図書委員による読み聞かせ

 人権集会

 更生保護女性会とのチューリップの球根植え

11月の行事から ~その1~

11月には、多くの学校行事や校外学習等がありました。

たいへん遅くなりましたが、ここで2回に分けて紹介させていただきます。

 

1年 生活科校外学習 ~星降る学校くまの木~

11月15日(水)に、1年生が校外学習で「星降る学校くまの木」に行き、秋さがしをしました。

施設周辺を散策し、きれいな色の葉を見つけたり木の実を見つけたりした後は、きれいにパウチをしてもらい、

大切に待ち帰りました。

 

創立記念集会 ~創立149年~

11月26日の創立記念日を前に、16日(木)に創立記念集会を実施しました。

船生小学校に関わる〇✕クイズや校長先生のお話の後、全校生で記念写真を撮影しました。

来年は、創立150年を迎えます。歴史ある船生小学校を、今後も大切にしていきたいです。

 

手洗い教室 ~1・2年学級活動~

11月17日(金)には、国際医療福祉大学塩谷病院の方を講師にお招きし、1・2年生が手洗い教室を

実施しました。

スライドや看護師さんからの説明を聞き、正しい手の洗い方を学習した後には、実際に石けんで手を洗い、

特別なライトで洗い残しがないかを確認しました。

 

花とみどりの活動  ~花壇・プランターの花植え~

11月20日(月)の朝の活動は、花とみどりの時間でした。

さわやか班ごとに、担当する花壇やプランターにパンジーとチューリップの球根を植えました。

色とりどりのパンジーの花が花壇や昇降口に並び、学校生活に彩を添えてくれています。

校内持久走大会

11月18日(土)に、校内持久走大会がオープンスクールとして実施されました。

前日の雨で開催が心配されましたが、当時は晴天に恵まれ予定通りに実施することができました。

【1年生 800m】

【2年生 800m】

【3年生 1,000m】

【4年生 1,000m】

【5年生 1,500m】

【6年生 1,500m】

どの児童も、これまでの練習してきた力を発揮し、ゴールを目指して頑張りました。

また、他の学年を懸命に応援する姿も見られました。

保護者の皆様にも、温かい声援と拍手をいただき本当にありがとうございました。

 

ふるさとコミュニティ祭り

11月12日(日)に、道の駅湧水の郷しおやにおいて「ふるさとコミュニティ祭り」が開催されました。

交流館ロビーには、船生小学校の全校児童の作品が展示され、来場された多くの方々が見てくださいました。

船生小学校の作品は、10日(金)に6年生が「総合的な学習の時間」の一環として道の駅を訪れ、

展示・飾りつけを行ったものです。来場者が見やすいようにタイトルをつけたり、レイアウトを考えながら

展示してくれました。

また、芝生広場では、運動会で発表したダンスを児童の希望者が披露し、大きな拍手をいただきました。

ダンスの後には、塩谷町のマスコットキャラクターのユリピーと一緒に記念撮影をしました。

持久走大会に向けて ~クリーン作戦~

11月10日(金)の1校時に、18日(土)の持久走大会に向けて、全校児童が走路となる道路や校庭の清掃活動「クリーン作戦」を行いました。

1・2年生は校庭の石拾いや除草、3年生は体育館東側駐車場周辺の除草を行いました。

4・5・6年生は、走路となる学校から羽谷久保区に向かう道路の落ち葉掃きと整備を行いました。

子供たちの頑張りで、見違えるほど走路がきれいになりました。当日は、安全に気持ちよく走れることと思います。

お疲れさまでした。

秋空の下全員完歩 ~ふなっこチャレンジウォーキング~

 11月2日(木)に、保護者・地域ボランティアの方、総勢41名の参加をいただき「ふなっこチャレンジウォーキング」を実施しました。

【受付・開会式のようす】

  当日は当日は、穏やかな天候の下、1・2年生が岩戸別神社までの往復、3・4年生が大渡橋から平作堀沿いに学校まで、5・6年生が佐貫観音までの往復のコースをウォーキングしました。

【1・2年生 岩戸別神社コース】

【3・4年生 平作堀コース】

【5・6年生 佐貫観音コース】

 児童は、各班担当の保護者や地域ボランティアの方々と交流をしながら、楽しく秋の船生地区内をウォーキングすることができました。今年も、参加者全員が無事に完歩することができました。大変お世話になりました。
 また、児童たちの列が自宅近くを通った際には、手を振ってくださる方もいました。地域の皆さん、ありがとうございました。

【閉会式のようす】

船生小スクールガード隊が表彰されました

 10月17日(火)に行われた「矢板地区地域安全のつどい」において、船生小スクールガード隊が、地域安全功労団体として表彰されました。おめでとうございます。
 船生小学校スクールガード隊は、スクールガードの冨森真一さんご夫妻(宿下)と、保護者や祖父母の希望者による準スクールガードによって組織されています。
 日頃から、児童の登下校時の安全を見守っていただくとともに、本校の学校安全対策委員会において教職員と情報交換を行い、地域ぐるみで児童の安全を見守る活動を行っています。
 今回の表彰は、日頃の活動が認められたものです。いつも大変ありがとうございます。

感動の赤白優勝! 運動会

10月21日(土)に、運動会を実施しました。

爽やかな秋空と「最後まで みんなでつなげ 大和魂」のスローガンの下、赤組・白組ともに勝利を目指して頑張りました。

 

     「入場行進」       「開会式(選手宣誓)」      「ラジオ体操」 

    「運に駆ける!」   「お手伝いさんいらっしゃ~い」    「かけっこ」

「ねらって ねらって ゴー!」    「お洗濯日和」          「応援綱引き」

 

   「応援合戦」        「船生小の押しの子たち」    「船生ソーラン2023」

  「紅白リレー(下学年)」   「紅白リレー(上学年)」

 

閉会式の成績発表で「赤170点、白170点。」と発表があると、会場にどよめきが起こり、

「よって、赤・白ともに勝ち!」との声に、全員が大きな声で万歳をしていました。

全校児童106名が、最後まで全力で頑張ったことが今回の「赤白優勝!」となりました。

本当にお疲れさまでした。

保護者の皆さんにも、早朝からの準備や応援そして後片付けと、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

2学期始業式

10月12日(木)から、2学期が始まりました。

2学期始業式も、感染症対策のため校長室からのオンラインで実施しました。

2・4・5・6年生の代表児童の作文発表、校長先生のお話がありましたが、教室でオンラインで視聴した児童もしっかりと話を聞いていました。

始業式の後には、児童指導主任、学習指導主任の先生から2学期の過ごし方や頑張ってほしいことについてのお話がありました。

運動会やふなっこチャレンジウィーキングなど、たくさんの行事がある2学期です。元気にすごしていきましょう。

音楽鑑賞教室・1学期終業式

音楽鑑賞教室

9月28日(木)に音楽鑑賞教室がありました。

今年の音楽鑑賞教室は、とちぎ未来づくり財団が行っている「学校訪問演奏会~音楽ってすばらしい!学校でこんにちは~」という演奏会で、小学校にオーボエとピアノの演奏者の方2名が訪問してくだいました。

オーボエ四重奏などのクラシック曲の演奏後には、校歌の演奏に合わせて全員で歌ったり、お二人に質問をしたりと、楽しい時間を過ごしました。

最後には、子供たちのリクエストに応えて「ディズニーメドレー」を演奏してくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

1学期終業式

10月6日(金)は、第1学期の終業式でした。

1年生が97日、2~5年生が99日、6年生が100日登校をした1学期でした。

感染症対策のため、校長室からのオンラインでの実施になりましたが、1・3年生の作文発表と、校長先生のお話を実施しました。終業式後には、賞状の伝達式も行いました。

 

9月の行事から その3

9月の学校行事等の紹介の第3回目です。

今回は、9月27日(水)の親子ふれあい活動や1学期末PTAのようすを紹介します。

 

親子ふれあい活動

1~3年、5・6年の親子ふれあい活動がありました。

それぞれの学年で計画した活動に、親子で楽しく参加していました。

 

【1年 ニュースポーツ】

【2年 スノードーム作り】

 

【3年 ドッジボール・ドッヂビー】

【5・6年 親子携帯教室「ネット時代の歩き方」】

※今回実施していない4年生の親子ふれあい活動は、2月に予定しています。

 

授業参観・1学期末PTA

1学期末PTAに合わせて、5校時に授業参観がありました。

4月の授業参観に比べ、成長した子供たちのようすを確認できたのではないでしょうか。

【1~4年・2組の授業参観のようす】

※5・6年は、親子携帯教室を授業参観に変えて実施しました。

 

【PTA講演会 ~大人が楽しむ絵本のこと~】

 少しでも児童が本に興味を持つことができるよう、PTA講演会におしゃべり妖精の会の清水博子代表をお招きし、「大人が楽しむ絵本のこと」として、読み聞かせを交えてお話をいただきました。

 

 清水さんからは、①どんな本を読むかという「選書」が大切である ②本は新しい言葉と出会う場である(例:夕日に照らされて山が燃える等) ③本を読むことを体験や活動に結びつけることで興味が高まる そして、何よりも大人も絵本を楽しむことが子供の本への興味につながるということをお話しいただきました。